ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

複雑です

地震から、二週間が経とうとしています。

被災地はまだまだ悲惨な状態でしょう。
薬も食料も届ききれていない、
助かった人が毎日やっと生きている状態のところも
まだまだあると聞きました。

そろそろ報道などでは前向きモードに変わってきている
ところもあります。

「がんばろう東北」
「前向きに進もう」

復興に向けての言葉が聞かれるようになりました。
避難所での頑張る若者の姿や、
笑顔の高齢者を見ると、少しほっとします。


でも。

行方不明の家族を探している人もまだたくさんいるはず。
家族を亡くした悲しみの真っ只中にいる人も。

がんばること、前に進むことはもちろん大事なことです。

けれど、その前の段階で足踏みをしている人
あの惨状の中で、現実と向き合うことさえままならない人たちが
まだはるかに多いという現実が置いていかれてはしないか???

もちろん復興していかなければいけないわけだし、
みんな前に進んでいかなかければいけないのだけれど、
「復興」と「現実」の間に挟まれた人たちの気持ちを、
忘れてはいけないと思うのです。

それにしても、何もできない自分がもどかしい!!

本当に胸が痛みます。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-03-24 14:41 | よめっこ日記 | Comments(2)
Commented by イタミン at 2011-03-24 16:46 x
今日は美味しい紅茶とチーズケーキ、ホッとする時間が過ごせました。
無事で家に居られるのだから幸せなのは分かっていても、気持ちがいっぱいいっぱいだったので、とてもいい気分転換になりました。
美味しいモノがいただける幸せ…

私も募金くらいしか出来ないけど、自分が出来ることをやっていこう。
またお邪魔します♪
Commented by chapot at 2011-03-24 19:36
イタミンさん、コメント&ご来店ありがとうございます。
気持ちをゆったりしていただけたようで、私たちも嬉しいです。
ちょっといつもと違う空間で、穏やかに過ごす時間を
一時でも持つと、また気分が違いますものね。

自分ができること。
今日お店で皆さんとお話したこと(びっくりでしたね!)を
思うと、今は私たちがやれることは、それに尽きますよね。
<< 今週のおひるごはん 春ですよー >>