ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

花粉のこと

春になりました。
花と芽と、少しあたたかい風と
砂ぼこりが混じったような春のにおい。
大好きなにおいを思いっきり吸って
深呼吸ー。ふー。

といきたいところですけれど、
花粉がこわくてできません。


でもいつもの年より今年はマシなのです。
なぜでしょう???
あんなに今年は「10倍!10倍!」って言われて
怯えていたのに。

数年前、ひどかった年。
花粉が舞い上がる様子が山火事と間違えられたあの年…。
あれを思い出して構えていたのに。

今年はまだ一度も薬も飲まず、目薬と鼻に塗る薬だけで
耐えられています。


この状態にひとつだけ思い当たること。
・・・ヨーグルト・・・??
この10年、ほとんど毎日欠かさず食べてきました。
花粉に効くという噂からではなくて、
マスターが食べていたからなんとなく引きずられるように、です。

10年経って効いたのかな? 
やっぱり効いたのかな!?

しかしここのところヨーグルトが品薄です。
普段は安いときにまとめ買いしていますが、
今はそんなことできません。
とりあえずはその日に食べられる分だけを確保!
のような感じで我慢です。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-04-09 13:55 | よめっこ日記 | Comments(6)
Commented by はにわ at 2011-04-09 22:42 x
10年ですか・・・。長い道のりのように感じます。汗
私は今まで軽い花粉症でしたが、今年は目は痒い、くしゃみもひどい
ですよ。なるほど10倍の威力といった感じです。
でも、意地でも薬は飲まず。病院いかず。
花粉症でありながら、認めず、気のせい気のせいを貫いております。笑
Commented by つん at 2011-04-11 12:27 x
私も今年はいつもよりも軽い症状です。
マスクせずに薬も飲まず何もしなくても過ごせてます。
なぜか?去年と違うことと言えば玄米を食べるようになったこと
くらい。。。毎日毎食じゃなくても効くのかしら…。ってくらいしか
食べてないけど、今年はなぜか平気でいられます。
ヨーグルトはスーパーではなかなか買えないけど、コンビニだと
普通に買えます。これも不思議。
Commented by chapot at 2011-04-11 23:19
はにわさん、こんばんは。
薬は飲んだ方がいいらしいですよ。
きちんと病院で診てもらって、合う薬を処方されると
本当に楽に済むようです。
認めたくない気持ちはよーく分かりますけどね。
私も毎年そんな感じでしたから。
Commented by chapot at 2011-04-11 23:29
つんさん、こんばんは。
軽い方っていらっしゃるんですね。
ではヨーグルトはあまり関係ないのかもしれませんね。
なにかアレルギーの反応的な問題なのでしょうか??

ヨーグルトは運よくあったら買えばいいかなと思っています。
私の行くコンビニでは、時間によっては全然ないです。
工場の被災が大きな原因なようですので、しばらくは厳しいかも
しれませんね。
Commented by はちみつ at 2011-04-12 23:24 x
お久しぶりです。

私も今年はかなり覚悟していましたが、軽いです…。何故だろうと思っていたところ。
薬は何年か飲んでいますが、去年まではそれでもグシュグシュでした。
ヨーグルトは私も続けていましたが、最近は手に入らないので
食べたり食べなかったり…。
私は足裏のマッサージが効いているかも、と思っています。
Commented by chapot at 2011-04-13 15:38
はちみつさん、こんにちは。
お元気ですか?

足裏マッサージですか。いいですねえ。
それは花粉に効くツボを刺激するということですよね。
いろいろ試してみたいです。

何でもそうですけれど、やはり続けてこそなんでしょうね。
<< お知らせと今週のおひるごはん 今週のおひるごはん >>