ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

新種の野菜

へんな野菜をみつけました。

なぜ「へんな」のか。
なんだか動き出しそうな、不思議な生き物のような…。
ちょっとマンドレイクにも見えまして。

マンドレイク。
根っこに毒のある植物で、魔法系のおはなしに登場する
へんなやつです。
ハリーポッターにも出てきます。
植物なのに、ものすごくうるさくわめくのです。


f0130259_1594046.jpg










本当は「つぼみ菜」といいます。

産地は福岡県。ここ数年で開発されたようで、
関東では出回ってるのかいないのか、
見たことがありませんでした。

ほんの一時期しか並ばない、春のやさいです。

気になってちょっと買ってみました。
そして炒めてみました。


f0130259_1520596.jpg











少し苦みがって、おいしいです。
ブロッコリーの茎みたいな感じですね。
天ぷらやスープにしてもいいようですよ。

冬はあんなに寒かったのに、
八百屋さんは春を告げる野菜でいっぱい。
なんだかうれしいです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-03-07 15:30 | よめっこ日記 | Comments(2)
Commented by あや at 2012-03-10 20:26 x
一瞬「こびと」に見えましたよ(笑)

ほろ苦いって事は、フキノトウみたいな感じなんですかね~?
スーパーで探してみようっと♪
Commented by chapot at 2012-03-12 01:13
あやさん、こんばんは。
ほんとに、まさにこびとみたいな感じです。
八百屋さんの中を歩いていて、ふいにこの子たちに
呼び止められたようでしたよ。
なにか惹かれる・・・。

味はふきのとうほどの苦味はないです。
もうちょっと食べやすいですね。
<< 今週のおひるごはん 今週のおひるごはん >>