ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

売れてるようです

マスターです。
今回も車ネタです。

4月13日(金)の日経新聞に、
『スバルBRZ、納車は来年1月』という記事が。

スバルBRZといえば、今話題のトヨタ86の姉妹車。
それも、発売開始は、3月28日です。
つまり、発売から2週間で、納期が来年1月という事態に・・・。

まあ、発売前から受注はしてたでしょうが、
それにしても、すごいことになってます。
ちなみに、86の方もかなりの受注のよう。

もともと、BRZ自体はそれほど多く生産しないようですが、
それにしても10ヶ月待ちは、国産量産車ではあまりないかな。
少し前にプリウスが1年待ちということはありましたが・・・。

さてこの2台の車、若者の車離れに危機感を持ったトヨタが、
それを食い止めるために出した切り札的存在。
確かに購入層の多くが、20代、30代とのことなので、
上手くターゲットに当たってる感じです。

しかし、こういう車が売れるということは、
似たり寄ったりの車ばかりの世の中にあって、
今まで欲しいと思う車がなかったのでは、とも感じます。

若者の車離れではなくて、
自動車メーカーの若者離れとも言えるのでは・・・。

これを機に、楽しい車、ドキドキする車が、
たくさん出てくると良いなあと思うのは、
たぶん、僕だけじゃないと思うんですよね。

PS:昨日大宮バイパスで、BRZを何台も乗せた
   車両運搬車を見ました。
   スバルの工場から、出来立てのBRZ運搬ですね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)   
[PR]
by chapot | 2012-04-15 23:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by cafe169 at 2012-04-18 01:42
こんばんは クルマ話に相乗りです

こちらは県北なので積載車に積んだBRZや 86をよく目にします

本当に最近は車に興味ある若い人も少ないですし 魅力のある車も少ないな、と感じます

ガソリンも高ければパーツも高いですし 車自体もプライベーターではイジリ憎いのでは 幾ら車が良くても…


Commented by chapot at 2012-04-18 17:08
cafe169さん、こんにちは。

そう言えば、最近若い人で免許を持っていない人結構いますね。
僕の時代には、考えられなかったなあ・・・。
トヨタがおかしなドラえもんで、免許を取ろうキャンペーンするのも、頷けます。

ガソリン、もう少し安くなって欲しいですね。
パーツが高いのは、安全面とか考えると、ある程度はやむを得ないかなあ・・・。
<< 今週のおひるごはん 豆もやし、すきです。 >>