ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

かたつむりを飼う。

chapot の入り口の小さな花壇に、
あじさいが植わっています。
かたつむりが来るといいなぁ、と思って植えました。

一か月くらい前に、黒板の前に大きな捨てかたつむりがいて、
迷わず拾ってあじさいの中へ。
そこまで歩いてきたという感じではなくて、
捨て猫とかみたいに、そこに人が置いて行った感じでした。

そしたらつい先日、今度は階段のところに三匹。
やっとこ角が見えるくらいの、卵からかえってすぐくらいの
小さな小さなかたつむり。
いったいどこから来たのか???
あの大きいのが卵を産んだのか???

また、あじさいの中に逃がしました。

着々と増えていきます。楽しみです。

f0130259_1772250.jpg













chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-08-01 17:24 | よめっこ日記 | Comments(4)
Commented by 兄キ at 2012-08-03 05:21 x
増やして、エスカルゴにでも??

アジサイは大丈夫ですか?でんでんむし、かなり食欲は旺盛です。葉が心配ですな。
Commented by y_tozion at 2012-08-03 11:37
我が子が幼稚園でもカタツムリ飼育してて、卵からかえったみたい。
カタツムリの生態を詳しく調べると、知らなかった衝撃的事実が明らかになると思うよ。
カフェのブログにふさわしい内容ではないので書かないけど(笑)
紫陽花の葉っぱ、食べられ過ぎないようにね~。
Commented by chapot at 2012-08-03 17:49
兄キさん、こんにちは。
エスカルゴね・・・。
なんかかわいそうだし、グロいし、あまり好みません。
というか食べる機会もないんですけどね。

ちなみにかたつむりは、あじさいの葉っぱはあまり食べないです。

Commented by chapot at 2012-08-03 17:55
Yさん、こんにちは。
実はわたし、小さいときにかたつむりをたくさん飼っていて、
卵もかえったことがあるんです。
冬眠もしました。
なのでちょっとだけいろいろ知ってるんです。

花壇に入れた子たちは、今やどこに行ったのか、
見つかりません。
自然の中で生き延びてくれているといいのですが。
<< ブルームーン 営業時間のお知らせ >>