ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

ごはんのおかず

数日前の夕飯。酢豚。

f0130259_18495493.jpg











きのうの夕飯。筑前煮。

f0130259_18503235.jpg










我が家では酢豚と筑前煮はセットです。
一緒の献立、というわけではなくて、
2~3日のうちに両方を作ります。

なぜか。

酢豚と筑前煮って、材料が一部かぶるんですね。
おもに筍とシイタケとにんじん。

本当はしいたけは干しシイタケがいいのでしょうけど、
めんどくさくて生のを買っちゃいます。
筍の水煮は二人家族には結構な大きさ。
一度に食べきるのはとても大変なのです。

今回も無事に、みんな使い切りました。
ごちそうさまでした。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-19 21:44 | よめっこ日記 | Comments(2)
Commented by いじわるよし子 at 2012-10-20 21:08 x
こんばんは、いじわるよし子です。
お騒がせしました本、わかりました。
そうそう、この表紙!って今思ってます。
ありがとうございました。

勝手に(心で)名付けた夫婦茶わん、いいなぁ~。
それでは。
Commented by chapot at 2012-10-21 19:28
いじわるよし子さん、こんばんは。
私もあのあと、すぐに調べました。
そして「そうだ、この表紙!」って思いました。
あんみつみたいな、ガラスに入ったあの写真ですよね?
あれはやっぱりもうないですね・・・。

夫婦茶碗?? 緑っぽいのですかね。
<< 秋晴れ、で・・・ 今週のおひるごはん >>