ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

片口

うつわの中でも、よめっこは特に片口が好きです。

片口とは、一部が注ぎ口になっているうつわのこと。
昔から酒器や、調味料を移し替えたりするのに
使われてきたもののようです。

口の形や深さ、質感、作家さんのデザインによってさまざまで、
そのまま酒器としても、ドレッシングを入れても、煮物でも、
または花器でも・・・。
本当に何にでも使い勝手のいいうつわだと思います。

f0130259_18225635.jpg









こちらは及川静香さんの片口。
渋さがまたたまらないんです。


f0130259_18234616.jpg








こちらは我が家で使っている、田尾明子さんの片口。
浅めなので、たいていぬか漬け用です。





chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-10-03 18:28 | よめっこ日記 | Comments(0)
<< 今週のおひるごはん 入荷のお知らせ >>