ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

トーストが焼きあがるまでに・・・

f0130259_11342574.jpg











ランチを終了して、すっかり喫茶店となったchapot 。
トーストを3種類ほどお出ししています。
上の写真はチーズトースト。
このほかに今までもありましたが、くるみバター&ジャム。
そして、バター&はちみつ、があります。

サラダは付きますが、ほんとのほんとに軽食。


オープンして7年と8か月ほど。
状況に合わせて時間ややり方などを少しずつ変えてきました。
普通のお店と違って、お客様側にこちらからお願いすることも多く、
多少お客様の考え方と、すれ違ったこともあると思います。

たとえば一度にご来店いただく人数。
今は「少人数でお願いします」としておりますが、
先日までは「4名様まででお願いします」でした。
お席の配置も少人数ごとになるように、作ってあります。

それから「お子様は小学生以上で」というお願い。
これは昨年からですね。
たぶんずっとずっと、「子供はうるさいからダメ」という風に
取られていたのではないかなぁと思います。
席数の少ない小さい店での、お子様の席の確保や、
ベビーカーの置き場所、ストーブの危なさなど
そのあたりの理由はさまざまです。

子どもが騒ぐのは当たり前。
子どもたちが賑やかに楽しそうなのは、とっても嬉しいことです。
個人的には、です。

しかし、それがお店となるとまたちょっと違うわけです。
お店にはそれぞれコンセプト、考え方があります。

chapot はとてもとても小さな店。席数も12席しかありません。
おひとりで来られた方が、ゆっくり本が読めるような店。
私たちの考え方は、最初からそこにありました。
ひとりになりたいとき。ふたりくらいでゆっくり話がしたいとき。

「大人が静かな時間を過ごす店」

って、意外にないんです、実は。
みんなでワイワイもいいけど、ひとりの時間を楽しみたい。
その時間のための店にしたかった。
ということです。

今までも尋ねられれば、お答えしてきましたが、
ブログでは具体的に書いたことがないかと思いますので、
書いてみました。

ああ、長くなってしまいました・・・。
お付き合いいただきありがとうございました。


・・・っともうひとつ(長いって言ってんのにまだ続けるか!)

よくネットのグルメサイトの情報を元に来られる方や
電話でのお問い合わせをいただきます。
実はグルメサイトは来店された方が写真などを撮って、
その時の情報を載せてくださっているものであり、
当店が直接発信しているものではありません。

営業時間の変更や休み、内容などが変更になった場合など、
当店のHPやこのブログ以外では発信することはありませんので、
こちらでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-04-23 12:54 | お店について | Comments(4)
Commented by オカヒラ at 2015-04-24 20:54 x
こんばんは。久しぶりにコメントします!
ランチが終わってしまったのは残念ですが、トースト!が新しく出たのですね~。
それは楽しみ!!
近いうちに寄ります!
Commented by chapot at 2015-04-25 13:24
オカヒラさん、こんにちは。
小腹がすいた時のトースト、みたいな感じなので、
機会がありましたらぜひ…。
こちらは思っていたよりもららぽ渋滞もひどくなく、
わりと普通に来ていただけるかと思います。
お待ちしてまーす。
Commented at 2015-04-29 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chapot at 2015-04-30 00:45
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
そしてご来店、ありがとうございます。
本当に考え方はさまざまで、店側の者がこんなことブログに書くのもどうかな??
と思いながら書きました。
ちょいと小心者です。
「ああコーヒー飲みたいな」とか「ほっとしたいな」というときの、
どなたかの居場所でいられたらいいかな、と思っています。

少し遠くから来てくださるのですね。ありがとうございます。
ぜひまたお時間ありましたら、お友だちとのまったり時間を過ごしに
お寄りください。お待ちしています。
<< 明日の営業時間について 突然の雨、そして虹! >>