ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

熱中症注意ですよ!

梅雨明けからまったく暑くて、さすがにマスターがちょっと
夏バテ気味です。でも基本、しっかり食べているから大丈夫。

我が家の夏は過酷です。正確には、過酷なので我慢せず、
寝るときはエアコンをつけて快適にしている、ということです。
家に帰って寝室の温度計を見てみると、35度。ひえぇぇぇ。
南西向きの部屋なので、陽が上ってからずっと当たりっぱなしなんです。

一応、早めに帰れたときは窓を全開にして風を通し、
熱風だけは流し出すことにしています。
それでも気温はまったく落ちず・・・。
寝る一時間前にエアコンをつけて、寝るときの温度が31度。
23度に設定しておいて、やっとこ26度~27度まで落ちてくる、
という感じ。

でもタイマーが切れると、またどんどん室温は上がってきます。
毎年、毎日この繰り返し。

今朝、その仕組みをテレビでやっていました。
私たちが感じていたことがそのまんま。

問題は屋根と壁、なんだそうです。
熱がこもってしまって、熱を持った天井と壁から、
放出され続けているのだそう。
だからエアコンが消えたらまた室温は上がるんです。

部屋の温度が28度、湿度70%を超えたら、
寝る時も適切にエアコンを使いましょう、ということでした。

電気代がかかるなあ・・・と思っていましたが、
料金契約を見直したらさほどでもありません。
昼間はいないので、昼間に割高、夜間は安めの設定に
変えました。

この暑さは体力を奪われます。
家で設定温度に気を付けてエアコンを使えば、
身体が冷えてしまうほどにはなりません。
ムリしないで夏を乗り切りましょう!
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-25 12:45 | よめっこ日記 | Comments(0)
<< 鍛え直し とり >>