ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

よめっこ、考え事日和

今日は静かに営業中。

f0130259_15291431.jpg











喫茶を再開したと聞いて、お客さまが代わる代わる会いに
来てくださいます。まだまだちょっとばかりなのに。
それが本当に嬉しくて。

たかだか10席くらいでこじんまりやってる店に、
open 当初から来てくださっている方や、
ランチをやめたころに見つけてくださった方や、
もちろん、初めて来て下さった方も状況をご理解いただいて、
ゆっくりと珈琲とおしゃべりや読書を楽しんでいる。
そんな風景をカウンターのこっち側から見ていて、
涙が出そうになりました。

なんてありがたいことだろう。


こんなにSNSが発達した今、苦手という理由でブログ以外には
まったく手を出さない私たちですが、それでもそのブログを見て
待っていてくださった方がたくさんいらっしゃいました。

自分たちは店側の人間なので、どうしてもお休みやその理由や、
営業の変更事項などをブログでお知らせしなければなりませんから
知らなくてもいいかもしれない方の目にも耳にも、
マスターの病気のことは入ってしまいます。

けれど逆に、お客さまに何かあったとしても、
私たちの耳には入らないということが普通で、
お声をかけることもできないんだと思ったら、
こちらのことばかりご心配いただいて
なんだか申し訳ない気持ちになりました。

当店も10年目に入りましたが、この9年の間には、
毎週ご来店いただいていたお客さまが、プツリと来られなくなったり、
何年もお見かけしなかったり、ということがあります。
当然、店の好みが変わるとか、こちらが何か気に障ることを
してしまったとか(だとしたら申し訳ないですが)、引っ越されたとか
いろんな理由があるでしょう。
それは店をやっている以上、当然あり得ることですし、
仕方のないことです。

ただ、ご来店されなくなったお客さま方が、病気とかそういうことでは
ありませんように・・・と、今回自分たちがこうなってみて、
つくづく思います。


大雨の日に、そんなことをポツポツ考えているよめっこです。
雨はきらいではありません。雨は考え事とお昼寝日和です。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-22 15:37 | よめっこ日記 | Comments(0)
<< おしなもの 大当たり >>