ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

困ったときの

f0130259_12145912.jpg










困ったときのおいなりさん。

だいたい一週間分の献立を決めてから買い物に行きますが、
どうしてもこの日の献立が決まらないってときがあります。

そんなときは、おいなりさんと豚汁。
あとは作り置きのお惣菜をちょこっとずつ。


我が家のおいなりさんは、油揚げが裏返しです。
実家がそうだったからなのですが、
裏返しでないと食べたくないくらい、
これじゃなきゃヤなんです。

ちょっと前に姉の家に行ったとき、
夕飯を作って待っていてくれたことがあって、
やっぱり、おいなりさんと豚汁はセットで。
そして油揚げは裏返しでした。
マスターが、うちとまるっきり一緒だと笑っていました。

子どものころから自分にしっかり馴染んできて、
「これはこうでなくちゃ」と変えたくないものがあります。
そして結婚した先から受け継ぐものと、
自分たちが新たに作っていくものとが合わさって、
またその家庭のものになってゆくのでしょうね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-25 12:43 | よめっこ日記 | Comments(0)
<< 3月です 入荷のお知らせ >>