ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

四十肩?五十肩?

およそ1ヶ月位前から、左の肩が痛みます。
特に、高いところにある物を取ろうとした時など、
思わず声が出るほどです。

実はちょうど10年前、同じ経験をしたことがあります。
その時の症状は、かなりの重症!で、
腕は肩より上に上げることができないほどでした。

これは日常生活に、重大な支障を及ぼします。
まず、朝起きて、思いっきり伸びができません。
なにしろ腕が上がらないのですから・・・。

電車に乗って、吊り革につかまることができません。
なにしろ吊り革は、頭の上にあるのですから・・・。

車の運転では、クロスハンドルができません。
なにしろハンドルの上部は肩より上で握れないのです。
仕方ないので、ハンドルの下の方で、送りハンドルをします。

この頃までたまに行っていたゴルフも、きっぱりやめました。
なにしろクラブを振ると、肩に激痛が走ります・・・。

ということで、この時四十肩のつらさを知りました。

今回は、あの時ほどの症状はありません。
今、不自由することと言えば、
 背中がかゆくても、左手でかけない。
 左側に寝返りが打てない。
 左腕を曲げて枕にできない。
 腕立て伏せができない。
 ラジオ体操がつらい。

と言うくらいでしょうか。
とは言え、やはり不自由さは否めません。
前回は半年過ぎると、不思議と全く痛みが無くなってしまいました。
今回も半年で治るとすると、あと5ヶ月。
まあ、我慢するしかありません。

ところで、今回はまだ40代なので四十肩?
それとも、50歳目前なので、五十肩?

まっ、どっちでもいいんですけど・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-04-25 16:50 | 日記 | Comments(0)
<< 今週のランチ(4/28~5/3) 急いで帰るの日 >>