ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 16 )

この記事はいつも先頭にくるようになっています

都合により、現在、営業の曜日や時間が変わっております。
営業日 水・木・金・土曜日  12:00-18:00(L.O.17:30)

詳しくはこちらをご覧ください。→

※ランチ営業は、上記の変更と全く関係なく、
  27年3月をもちまして終了しております。ご了承ください。
※お子様のご入店は小学生以上でお願いしております。→
  ご理解いただきますようお願いいたします。
[PR]
by chapot | 2017-12-31 14:15 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわがいくつか並びました。

f0130259_16304507.jpg











笠間焼 大関信一さん
梅雨時にぴったり。
さわやか水玉カップ。

f0130259_16305541.jpg











益子焼 庄司千晶さん
淡くきれいな色合い。
涼しげです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-14 16:33 | Comments(0)

人との関係について

f0130259_12332562.jpg













雑誌の記事に出ていた、詩人 最果タヒさんのことばと、
それについて、書かれたライターさんのことば。


「わかってもらえないことや、わかってあげられないことが
ちゃんと心地よいままでいたい。
わかんない部分があるからあなたと私は他人なんです。」
                            最果タヒ

「『いいね!』に代表されるように、今の時代は
どれくらい共感したかが数値化され、
その数が多いほど『良いもの』とされる。
対人関係も『わかり合おうよ』と急かされる。
詩人・最果タヒの言葉は、
私はここにいる、あなたはそこにいる、
という距離を、静かに守る。
だから、あなたがわからない、と言える。
そのほうが人を信頼していると思う。」
                   暮らしの手帖より


関係にはそれぞれの距離が必ずあると思います。
すべてわかり合ったから、それが良い関係とは限らない。
知ってよかったことと、知らなくてもよかったこともある。
相手のあり方を尊重するという距離。

それって、ある側面だけを見て、過剰に評価したり
逆に過剰に批判したりして、すごくわかった気になっている
というようなものではなくて、
本当の意味や想い、経緯なんかを理解できなくても、
それが相手にあるだろうことを想像する、ということ。

それはどんな相手にも当てはまるはず。

わかることも、わかってあげられないことも全部含めて
その人と自分との心地いい距離がどのくらいなのかを
確認していく作業って大切なことなんじゃないかな
と思うのです。



ちょいと真面目な話を長々と、失礼しました。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-09 18:58 | Comments(0)

好きなお店、あなたならどうしますか?

少し前に、興味深い記事を読みました。

「もともと、気に入ったお店というのは
人に教えたくなかったもの。
今はSNSも発達したし、どんどん教えて
広げたくなっている」

というようなこと。

うんうん、なんかすごく分かる気がする。
私は今でも、お気に入りのお店はあまり
教えたくありません。
聞かれれば答えますけど。

同じお店が好みだった人に会うと、
とっても嬉しいですけどね。

前からよくお客さまに、chapot が今後広がり過ぎて、
混むのは嫌だと言われます。
当店のお客さまは、こそっと楽しみたい方が
多いのかもしれません。

もう10年めにもなりますし、ランチもやってないですし、
ここからSNSを通して広がりをみせることはないと思いますので
どうぞご安心を。

なんて言うと、「やる気ないね~」とか言われるんですけど。
そんなことないですよ。やる気はありますよ。
好きで始めたお店ですから。
ただ、やる気の方向が違うんです。たぶん。

f0130259_14302171.jpg










chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-12 14:41 | Comments(3)

まさかの雪!?

暑かったり寒かったり、あまりにも温度に変動があって
そりゃあ体調も崩すでしょうよというような毎日。

明日はなんと雪が降るかもしれないんですって。
あららららら。どうしましょうか、まだ11月だというのに。
積もるほどにはならないかと思いますが、
状況によっては時間を遅らせてのオープンになるかもしれません。
お手数ですが、ご確認のうえ、お越しください。

と言いますか、雪に慣れてない方、雪なんか嫌いだ!という方、
寒いの耐えられないという方、ご無理なさらずに。
おうちでぬくぬくしてくださいね。

f0130259_1465155.jpg












chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-11-23 14:26 | Comments(0)

雨の日に

海外にいる友人に、手紙を出そうと思い始めて早一年。
今日やっと、書く時間を取りました。

今はスマホひとつでいつでも連絡が取れるけれど、
一度は、その距離を感じられる手紙でのやりとりを
楽しみたかったのです。

今日みたいなしとしと雨の日に、
ゆっくり考えながら手紙を書く。
頭の中も整理できて、いい時間を過ごせます。

f0130259_1443643.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-11-19 14:44 | Comments(0)

おしなもの

f0130259_15173229.jpg











新米の季節になりました。
お茶碗やどんぶりなども少し並べています。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-23 15:21 | Comments(0)

りんごジュース

f0130259_1226462.jpg















信州中野のりんごジュース。
メニューに追加しました。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-10 12:27 | Comments(0)

入荷のお知らせ

SOUP さんより、夏の終わりからもいい感じの手編みバッグ
入荷しました。
秋のいろのバッグです。

f0130259_13144955.jpg











f0130259_1315695.jpg













この一週間くらい、台風やら台風やらまた台風やらで
ずっと雨だったり晴れ間が出ても湿気が強かったり。
家の中がべとべと、ぺとぺとして、
どこかにくっつくと自分が剥がれなくなりそうな・・・。
そんな日々でした。

今朝になったら、あれ?なにか全然違う。
この空気が変わった感じ。
まだまだ残暑が待っているとはいえ、
こうやって少しずつ、秋に向かっていくのです。
季節が変わります。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-01 13:25 | Comments(2)

春はすぐそこ

f0130259_1645113.jpg












着実に春に近づいていると感じる
今日このごろ。(今日は寒いですけどね。)
とんでもないところからも、草花が生え始めます。
本当の冬らしい時期は、今年はあっという間に
終わってしまった感じです。
始まりが遅く、終わりが早い。

雪山遊びをする人たちには淋しい限りです。

今年は、ゲレンデの状況があまり良くないので、
滑りに行った次の日の筋肉痛はいつもよりもつらくなります。
そして、年齢とともにきちんと鍛えておかないと
続けられないだろうことを痛感するのです。

でもいつもちゃんとやらなーい。
これでは衰えていく一方です・・・。
だめだな、あたし。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-24 16:48 | Comments(0)