ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 330 )

おすすめストレート珈琲

お盆明けは、本日より営業しております。
おすすめストレート珈琲も
本日より新しいものにかわりました。

グアテマラ エルコンスエロ農園

焙煎はシティロースト。中煎りです。
甘さとコクがあり、ほどよく酸味も残る
バランスのいい珈琲です。

ぜひお試しください。

f0130259_13142471.jpg















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-08-17 13:15 | お知らせ | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわが入荷しました。

f0130259_12574064.jpg













f0130259_12574762.jpg











笠間焼 マノメ工房さんのうつわ。
使いやすい大きさのお皿や、
粉引のマグ、かわいいトリの箸置きなど
入荷しました。

ぜひご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-08-10 13:01 | お知らせ | Comments(0)

本日の営業

今週も本日よりオープンです。

本日は13時半~15時半まで
ご近所の会合のため
貸切とさせていただきます。

その他は通常通りの営業です。
よろしくお願いいたします。


f0130259_92101.jpg











昨日の夕方の虹。
2重になったりもして、とてもきれいでした。

でもマスターは虹がキライ・・・。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-08-09 09:29 | お知らせ | Comments(0)

車です

このたび新しく、車の雑誌が本棚に仲間入り。
車ですよ、車!

もちろん珈琲と車をこよなく愛する
マスターの仕業ですよ。

車好きの方、購入をお考えの方、
ぜひゆっくり見ていってください。

f0130259_12515734.jpg
















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-07-13 12:57 | お知らせ | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわが並びました。

f0130259_12063028.jpg













リビングストンさん。
安定のかわいさ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-07-06 12:07 | お知らせ | Comments(0)

おすすめ

f0130259_12103070.jpg














本日より、おすすめストレート珈琲が
新しくなります。

インドネシア エイジドマンデリン
焙煎はハイローストです。

厳選されたマンデリンを、現地で3年以上寝かせたもの。
半年ごとに数時間天日干しを行い、
手間暇かけて熟成させたヴィンテージです。

深い焙煎が一般的なマンデリンを、
中浅くらいの焙煎のものでご提供します。
柔らかい苦みの珈琲です。

ぜひお試しください。


******


さてさて、とってもとっても暑くなりましたね。
湿気が。はい、特に湿気が!!!
よめっこはここ数日、夕飯の時間にキッチンに立っているのが
本当にほんっっとうにイヤで、半分イラつきながら
ごはんを作っています。
そして耐えられずにエアコンを付ける、てな感じです。

我が家のエアコンはもう14年ほどなのですが、
元気に動いてくれます。
「涼快」というのがあって、今の室温から-1℃~3℃まで
設定できます。室温が30℃あればだいたい28℃くらいに。
温度だけでなく、湿気が取り除けるのでとても快適。

年々、エアコンを使う時期が早くなっている気がします。
無理のないようにうまく使いながら、乗り切りたいものです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)




[PR]
by chapot | 2017-07-05 12:39 | お知らせ | Comments(0)

しそソーダ

本日より、自家製赤しそソーダ登場です。

暑い季節のさっぱりドリンク。
甘さすっきりに作りました。

色もきれいです。
ぜひお試しください。

f0130259_11445170.jpg













暑い時期に合わせようと思って、
今日からスタートと計画していたら
今日に限ってこの涼しさ…。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-21 11:48 | お知らせ | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しい雑貨が入荷しています。

かわいいワンポイントのリネンガーゼハンカチ。
生地がきもちいいTシャツ。
ネコさんのお弁当バッグ、などです。

katakata さんの小皿たちも
大きめの寝ころびネコとヒヒが増えました。

ちょっとしたプレゼントにいいもの、揃ってます。


f0130259_13070703.jpg


















f0130259_13065294.jpg

















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-08 13:13 | お知らせ | Comments(0)

おすすめストレート珈琲

f0130259_22293712.jpg











6/7(水)より、おすすめストレート珈琲が
新しくなります。

今回は。

「コロンビア エメラルドマウンテン」

おや??
前回と同じでは??
と思ったそこのあなた! 鋭いです!

実は今回はローストがミディアム。浅煎りです。
前回は深煎りでのご提供でした。
同じ豆で焙煎度が違うもの、ということです。

ミディアム(浅煎り)とフレンチ(深煎り)では
焙煎でも差があります(間にもう数段階あります)。
エメラルドマウンテンは、この両極端の焙煎でも
それぞれ特徴がしっかり出て、おいしいのです。

浅煎りなので程よく酸味があり、
浅煎りなのに軽くなりすぎず、コクがあります。


そして今回、同じ豆で焙煎が違うというと
どれくらい味が違うものなのか。
お試しできるように、深煎りのエメラルドマウンテンを
+100円で 飲み比べセットとしてお出しします。
(※ 量は少なめです)

この機会にぜひお試しください。



↑ 写真はそれぞれの焙煎のエメラルドマウンテン。
浅煎りと深煎りでは、色がこんなに違います。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-06-06 22:50 | お知らせ | Comments(0)

そしてまた、うつわ


f0130259_11285830.jpg















こちらは清水一博さんの粉引の鉢。
楕円のシンプルな形。
これからの季節、夏野菜を使ったお料理などに
ぴったりです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-01 11:41 | お知らせ | Comments(0)