ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

カテゴリ:日記( 410 )

久しぶりの日記です

f0130259_1558044.jpg















お久しぶりです。
マスターです。

僕は3月1日に脳梗塞でたおれ、
そのまま入院それからリハビリ病院へと、
ずっと病院でした。
おかげで、今年は花見もできなかったなあ・・・。

7月には無理やりに退院、2か月の沈黙を経て
9月には一部ながらも復活したのでした。
とは言っても、右側は不自由なので、
このブログも、左手一本で書いています。

まだまだ不自由ですが、頑張ってやっていきますので、
応援よろしくお願いします。
メニューも少しづつですが、増えてゆく予定です。

以上マスターでした。



※かごバッグについてお話ししましたお客さまへ。
  大きいサイズも明日には届く予定です。
  ご興味ありましたら、お寄りください。(ヨメ)



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-11-04 12:33 | 日記 | Comments(10)

野火

マスターです。

一昨日の春のような温かさから一変、
昨日は冷たい雨の一日になりました。
これは体には結構きついですね。

そんな寒い雨の中、
映画『野火』を観に行ってきました。

一昨年のあるラジオ番組に、
塚本晋也監督が出演されていて、
この『野火』の話をされていました。
その時、公開されたらぜひ観てみたいと思っていました。

そして、戦後70年の昨年、映画『野火』公開。
例によって、埼玉県内での上映は深谷の1館のみ。
ちょっと遠いこともあり、うまく日程が合わず、断念していたところ、
今年になって、川越スカラ座で上映されるとのこと・・・。


この映画、監督が今だからこそ撮らなければと思ったとか。
多くの人がなんとなくきな臭さを感じている昨今、
観ておかなければならない映像なのかもしれません。

川越スカラ座は、今週金曜日まで1日1回の上映。
そこに戦争のリアルがある・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2016-02-16 12:28 | 日記 | Comments(0)

おすすめストレート珈琲

マスターです。

さて、1月のおすすめストレート珈琲、
カメルーン カプラミ。
酸味が特徴だったのですが、どうも動きが鈍い。
どうやら酸味という特徴が、敬遠されるようです。

カメルーン、僕が酸味好きということもありますが、
とても良い豆で、本当に美味しいコーヒーでした。
めずらしい豆で、少量入荷にもかかわらず、
消費に1ヶ月かかってしまいました。
ちょっと残念でした。

さあ、気を取り直して、2月のおすすめストレートは、

 タンザニア  キリマンジャロ キボー
                (フルシティロースト)

アフリカコーヒーの中でも、特に代表的なブランド、
キリマンジャロ。
キボーとは、キリマンジャロ山系の中で一番高い山の名
だそうで、その名前を冠したコーヒーは、
キリマンジャロの中でも選りすぐりのコーヒーの意味。

その特徴は、よりひときわ大粒な豆で、芳醇な香りと
豊かなコク。また、少し深く焙煎してもフルーティな甘い風味が残る、
しっかりとしたボディがあることです。
今回は、少し深めの焙煎にすることで、本来キリマンジャロの特徴
である、酸味をなくしました。

このキボーの名を冠したタンザニアキリマンジャロ。
是非、ご賞味ください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-01 23:04 | 日記 | Comments(0)

新年第1弾 おすすめストレート珈琲

さて、今年初めのおすすめストレート珈琲は、
ちょっと珍しいコーヒーが手に入りましたので、
ご紹介します。

そのコーヒーは、

 カメルーン カプラミ (ハイロースト)

またまたアフリカの大地からのコーヒーです。
カメルーンでのコーヒーの栽培は、
日本にはあまり入ってこない
ロブスタ種というコーヒーの栽培が多いということです。
高級種であるアラビカ種の栽培は、
全体の20パーセントにも満たないということですが、
そのコーヒーが、少量入荷しました。

その特徴は、香ばしく甘い香りと、甘酸っぱい酸味、
その上で、しっかりとしたコクも感じられます。
苦味のコーヒーというより、どちらかというと酸味のコーヒー。
ただし、コスタリカのような軽い感じではありません。

ぜひ、珍しいカメルーンコーヒーをお試しください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-01-06 08:00 | 日記 | Comments(0)

もの凄く嬉しい! でも・・・

マスターです。

先日ある雑誌社の方から、取材の依頼をいただきました。
僕がchapotを開業する前後に、ずっと読んでいた、
業界の専門誌です。
今までも取材の依頼はいくつかあって、
通常は電話をいただくことが多いのですが、
今回は、わざわざご来店いただいての依頼でした。

もの凄ーく嬉しかったんです。
そして、心から感謝の思いなんです。

しかし・・・、
お断りしました。
本当に、断腸の思いだったんですが・・・。

ご担当の方は、業界誌なので、
お客さまにあまり影響は無いとおっしゃっていました。

とは言っても、大きな書店では平積みにもなる雑誌。
僕とよめっこだけのチッポケな店ですから、
影響は計り知れないと思います。

取材お受けしたい気持ちはやまやまなんですが、
本当に申し訳ないような、残念なような・・・。
複雑です。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-12-03 15:38 | 日記 | Comments(0)

幸せをよぶ? おすすめストレート珈琲

いよいよ明日から師走。
街はすっかり、クリスマスムード。
そう言えば今年は、
『Merry Christmas』とともに、
『Happy Holidays』もよく見かけます。
宗教的な影響が、あるんでしょうね。

さて、明日からおすすめストレート珈琲が変わります。
今回のコーヒーは、

 ブラジル サントス ピーベリー (シティロースト)

通常コーヒーの実は、中に2粒の豆が対になっています。
コーヒー豆の片側が平たいのは、そのため。
ところが稀にそのコーヒーの実の中に、
豆が1粒しか入っていないものが・・・。
この場合の豆は、平たくならず、丸くなります。

この丸い豆のことを「ピーベリー」と呼びます。
大体コーヒーの実の5パーセントくらいが、
ピーベリーになるということ。
まあ、四葉のクローバーよりは、多いかなあ。

このピーベリーコーヒー、希少価値から、
幸せをよぶコーヒーともいわれることもあります。

今回のおすすめストレートコーヒーは、
ブラジルコーヒーのピーベリーを集めたもの。
師走のクリスマス時期に、幸せが来ますようにと、
選んでみました。

もともとブラジルコーヒーですから、バランスの良さは折り紙付き。
その上、ピーベリーは少し香りが強く、
ほのかに甘いチョコレートのような香りもあります。
ご注文のお客さまには、ピーベリーの豆もお付けします。

是非、コーヒーを飲んで、幸せな年末を・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-30 21:20 | 日記 | Comments(0)

ちがってますよ!

マスターです。

昨日、お支払いのお客さまから、
「マスター、金額ちがってるよ!」との指摘が・・・。
すわッ、計算間違っていたのか・・・、
と思ったのですが、あっておりました。

そのお客さま曰く、前回同じものをたのんだのに、
今回の方が金額が安いということでした。

そうなんです。
実は、どこにも発表していなかったのですが、
先週から、トーストのドリンクセットの価格を、
値下げしております。

これまでは、ドリンクの種類によっては、
セットで、1000円を超えてしまう場合がありました。
僕たちとしては、何をご注文いただいても、
ドリンクセットは1000円以内にしたいと考え、
色々コスト計算などしてみたわけです。

そうしたら、何とかなるのではということで、
最後は勢いで、値下げしました。

ただ、シングルスコーンセットだけは、
スイーツ2種類ということで、ドリンクによっては、
1000円を超えてしまうのですが、
その他のスイーツもトーストも、
どのドリンクを組み合わせていただいても、
1000円で収まります。

それと、ドリンクの2杯目からは200円引きにしました。
ぜひ、おかわりお待ちしております。

よろしかったら、1000円お持ちになり、chapotへ・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-04 17:49 | 日記 | Comments(2)

新しいおすすめストレートコーヒー

マスターです。

先週豆が無くなって急きょ追加した
『インドネシア バリ インテン デワタ』、
なんと本日、また無くなってしまいました。
本当にありがとうございます。

まだ9月途中ではありますが、
明日からは新しい豆で、おすすめしたいと思います。

今回のおすすめストレートコーヒーは

 『ルワンダ バフコーヒー ニャルシザ農協』
 焙煎はハイローストです。

ルワンダと言えば、過去不幸な事件があった国、
くらいの知識しかなかった僕ですが、
現在ではアフリカの奇跡と言われるほど、
経済的に安定している国になっているそうです。

そのルワンダから、届いたコーヒーの特徴は、
フローラルで明るい酸味が感じられますが、
一方でしっかりとした苦みもあります。
またアップルとシナモンが合わさったような
スパイシーな香りとまろみのある後味が魅力的です。

めずらしいアフリカ ルワンダのコーヒー。
このコーヒーは追加の入荷はできませんので、
是非、この機会にお試しください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-24 22:57 | 日記 | Comments(0)

豆が無い!

マスターです。

今回ご用意したおススメストレートコーヒーの
『インドネシア バリ インテン デワタ』ですが、
何だか大変ご好評をいただいておりまして、
なんと、1ヶ月分のつもりで仕入れていたものが、
昨日無くなってしまいました!!!!

ということで、次の豆とも思ったのですが、
まだ9月も半分なので・・・・・、
もう一度『バリ インテン デワタ』を追加発注。
9月中は、このストレートコーヒーで行くことにしました。


でも、よくよく考えたら、今回の発注量、前回と同じ・・・。
つまり、前回1ヶ月分として取った料。
いくらご好評をいただいてるとはいえ、
あと半月で、消費するのは無理か!

ちょっと早まっちゃったかな・・・・・。
まッ、余ったら自分たちで飲むことにします。

ということで、おススメストレートコーヒー、
インドネシア バリ インテン デワタ ナチュラル。
引き続き、よろしくお願いします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-16 15:39 | 日記 | Comments(0)

要らぬ物は飲んで減らす

マスターです。

梅雨・・・あけましたー!
と思ったら、暑ーい日が続きます。
なんと分かりやすい天気。

さて、夏がやってくると、気になることが・・・。
それは、僕の場合『人間ドック』。
毎年、8月のお盆休みに合わせて行ってます。

そこで、気を付けなければならないのが、体脂肪。
特に、内臓脂肪がどうしても着きやすいお年頃。
そしてその対策は・・・・・・・。

一昨年、ドックの半年前から続けたことがあります。
それは・・・・・・・  『ヘルシア』!!!!!
半年間毎日1本、必ず飲んでみました。
本当に1日も欠かさず。
そうしたら、本当に体脂肪、減ったんです。

ちなみに、昨年は飲まなかったんですね。
見事に、元の数値に戻りました。
びっくりです。
こちらも、分かりやすい。

ということで、今年は少し遅れましたが、
5月から毎日飲んでます。
でも、飲んでいるのは『特茶』
ブランドを替えてみました。

ちょっと期間が短いのが気になりますが、
はたして効果の程は、如何に!

結果は、8月のお盆過ぎに。
乞うご期待!!!

そんなこんなで暑い今週も、chapot スタートでーす。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-21 10:42 | 日記 | Comments(0)