ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

カテゴリ: よめっこ日記( 423 )

お休み中です

毎日毎日よく雨が降ります。

今日は家で送りお盆。
こんなに大雨の中送るのは記憶にありません。
ちなみに明日は実家の送りお盆。
予報ではやはり雨ですね。

お盆の合間にちょっと一息、スタバまで。
名前がわからないものを注文しました。
名前を言えませんでした。
これくださいって言いました。
もうオバちゃんには長い名前がついていけません。

そんなお盆休み。


chapot は明日16日(水)までお休みです。
今週は17日(木)から3日間の営業です。
よろしくお願いいたします。

f0130259_09207.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-08-16 00:10 | よめっこ日記 | Comments(0)

雨ふりました

やっといくらか、暑いのが和らぎましたね。
そして雨も降りました。
梅雨入りしたと思ったらいいお天気で
梅雨明けしたと思ったら梅雨末期のような大雨。

今年は(も?)おかしなお天気です。
でもまあ雨が降ったのは
よかったよかった。

湿気が多いことが嫌いなよめっこですが、
今年、関東に雨が少ないことを考えると
雨が降ったことでのこれくらいの湿気は
ガマンしなければです。

きっとこれくらい湿気があれば
アイスコーヒーもおいしいでしょう…。

f0130259_13131719.jpg














今週も通常通り、営業スタートしております。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-07-26 13:17 | よめっこ日記 | Comments(0)

音楽を聴く

f0130259_13392417.jpg












今朝の通勤ミュージックはスピッツ。
30周年ベストアルバム。

先日、車に乗ってラジオをつけたら
スピッツとミスチルが交互にメドレーで
流れてました。

若かりしころのわたし。
いろいろ思い出して涙出そう。


もう若さはなくなっちゃったけど、
20年以上かけて
嬉しいことも楽しいことも
辛いことも悲しいことも経験した、
中年女子の今のわたしに、
若さ以上のいろんなものがたくさん
肉付けされてればいいな。

聴きながらそんなことを思った朝です。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)




[PR]
by chapot | 2017-07-21 14:34 | よめっこ日記 | Comments(0)

チーズトースト

そろそろ梅雨も明けますでしょうか。
毎日お暑うございますが、
いくらか湿気が減ったように感じます。

そんな中、今週も本日より通常営業しております。


さて最近、トーストの中でも人気なのが
こちら ↓

f0130259_13125850.jpg













黒こしょうチーズトースト。
胡椒の量が選べます。
『胡椒多め』という方が多いです。

ピリッと辛めのトースト。
いかがでしょう。
私も多めが好みです。

たまにはメニューの写真載せないとね。
ほんとにやってんのか!?
って思われそうなので。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-07-19 13:17 | よめっこ日記 | Comments(0)

本と珈琲

私は本を読むとき、必ず珈琲と一緒です。
chapotでも、珈琲を片手に読書、
という方が多いように思います。

f0130259_12235323.jpg













f0130259_12233918.jpg













f0130259_12240275.jpg













店内の本の数を最近また少し増やしました。
とてもおもしろかったものも
イマイチだったものも。

どうぞご自由にお読みください。
貸し出しもオッケーですので
お声かけくださいませ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-07-07 13:03 | よめっこ日記 | Comments(0)

さっぱり

ふたり揃って、髪切りました。
さっぱりさっぱり。

前髪がほとんどないって、
清々しいですよ。
オススメです♪

f0130259_12334100.jpg











f0130259_12333238.jpg















マスターの破けデニム。
買うお金ないのか?と
父に心配されたことがあります 笑


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-28 12:42 | よめっこ日記 | Comments(4)

ある夜のこと

ちょっと前に、嫌なことがあって
夕飯の後にひとりでお茶しに出かけました。

某大手コーヒーチェーン。
私が向かったのは家から少し離れた、路面店。
遅くまでやっるので。
気分転換に少しひとりで本でも読めれば
それでよかったので、正直どこでも良かったんです。

小さいことにいちいちイライラしながら運転するわたし。
※危ないですよー。気を付けてー。
駐車場も停めにくくて、さらにイラっ! もやもやっ!

でも店内に入るとなんだか少しずつ
そんな気分が変わっていきました。

その日は若い子たちが元気に働いていて、
夜も10時くらいだったので、雰囲気は落ち着いていて
とてもいい空気感で迎えられました。
注文したラテも、えっ!?このチェーンでこのクオリティーは
いただいたことがない! というくらいおいしいもの。

本を読もうと思って行ったのに、席からずっと店内を見てました。
店員さんたちの、テキパキとしているけれど柔らかい対応。
その日、目の不自由な方が盲導犬と一緒に入ってこられましたが、
その対応も素晴らしいものでした。

ちゃんとここで働いているという誇りを持って動いている。
そんな感じでした。

すっかりイライラが抜けてしまったわたし。
本は1ページも読まなかったけど、
いい勉強になったなー。
いい夜になりました。


f0130259_13160507.jpg














chapot cafe (www.chapot-cafe.com)



[PR]
by chapot | 2017-06-24 13:19 | よめっこ日記 | Comments(2)

梅雨は??

f0130259_15191763.jpg















いいお天気です。
なぜなのだ。
梅雨なのに。

じめじめ湿気は好きではないのですけれど、
季節はやっぱり守ってもらわないとね。
降るべき時に降らないと、いろんなことが
おかしくなっちゃいますから。

前の畑の土もカラッカラです。

湿気で髪が膨らんで、なんだか頭が大きくなっちゃうのも
皮膚呼吸ができないみたいにピタッと張り付く湿気も
ガマンしますから、そろそろ雨降ってください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-17 15:23 | よめっこ日記 | Comments(0)

あるくあるく


f0130259_13224874.jpg












仕事を終えたあと、リハビリのウォーキングに出かけます。

梅雨から真夏にかけては外を歩けなくなるので、今のうち。
雨が降っていなければ、今ならまだ夕方いくらか涼しくなるので。

ららぽーとができて、きれいな公園も作られたので
危なくなく、歩くことができて助かります。

ただ、今は虫がいっぱい飛んでいます。
ヤツらさえいなければ!
もっと気持ちよく歩けるのに。
目や口に入りそうで、若干イラっとしながらの
ウォーキングです。

今日は暑いですね。
外歩きされる方、気を付けないとですよ。
水分をしっかり摂りましょう。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-06-10 13:50 | よめっこ日記 | Comments(2)

反省・・・

chapotの今のopen時間は12:00。
マスターが復帰するときに、身体に合わせて
時間を短くして定休日も増やしました。

お問い合わせがあったときや、
早めに来られるお客さまには説明し、
「当店のHPやブログをご確認くださいね」と
言ってきました。
グルメサイトさんの情報は店側がタッチしていないので、
当店発信のものを見てください、ということで。

ところが・・・
今日お客さまから聞いてわかったこと。
HPに掲載の時間と定休日が変わってなかったのです・・・。

そうだ、マスターがまだ調子が不安定で、
この時間で安定するかわからなくて、
ひとまずブログのほうだけ変えたんだった。
HPは変えるのちょっと大変だから、
安定するようになったら変えようって思ってたんだった。

あれれれ~。

HP見てくださいね!ってあんなに言ってたのに。
HPで確認して来られてた方には大変申し訳なかったです!

そして家に帰ってから直そうと思っていたら
家にあると思っていた、HPのための道具が
実は店にあることが判明。
一刻も早く直したかったのに、今日も変えられない。

まったくドタバタなよめっこです。
ごめんなさい。



* * * * * * * * * * * * * 

f0130259_2253451.jpg











外の雨戸の色を塗り替えました。
ペンキ塗りって、けっこう大変ですね。
なんとなく筋肉痛かも。
はあ・・・情けない。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-05-25 11:08 | よめっこ日記 | Comments(0)