ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

THE NIKKEI MAGAZINE

f0130259_17593752.jpg
「THE NIKKEI MAGAZINE(日経マガジン)」という雑誌があります。
この雑誌、書店では販売していません。
名前に「日経」と付くように、日本経済新聞社が発行しています。
というか、日本経済新聞を取っていると、もれなく付いてくるのです。
大体月に2回、隔週で発行され、日経新聞朝刊に折り込まれてきます。

この雑誌、昔からあるわけではなく、
多分、2年くらい前から、突然新聞に入るようになったと記憶しています。
なにしろ新聞にはさまれて来るのですから、それほどページ数は多くありません。
掲載されている広告は、高級ブランド品のものが目に付きます。

しかし、その内容は、かなかな興味をそそられる記事が多いのです。
しっかりと取材してあり、カラーの写真もふんだんに使われています。
知らなくても問題ない、でも知っていると面白い、
そんな内容の記事が、少ないページにふんだんに盛り込まれています。

ちなみに、最新号(5月18日発行分)の主な内容は、
 「東京十名山」:都内にある山を訪ね歩く。
        愛宕山、おとめ山、道灌山、御殿山、飛鳥山など。
 「たかが包み紙 されど包装紙」:百貨店の包装紙の歴史。
        三越の包装紙にアンパンマンの作者が関わっていたって・・・。
 「東大エキサイティング」:東京大学の中に眠る膨大なコレクションを紹介。
 「癒し系と呼ばないで 映画監督 荻上直子」:
        映画「かもめ食堂」、「めがね」の監督の特集
その他、街を紹介するページや、ちょっと良い映画の紹介、
お勧めの本を紹介するコーナーなどなど・・・。

市販の雑誌には無い、ちょっとレアでしかも日経らしいまじめな内容。
なかなか、好感が持てる雑誌になっています。

日経新聞の読者の方は、読まれていると思いますが、
もし、見たことのない方、chapotに置いてありますので、
気が向いたら、読んでみてください。
けっこう、はまりますよ。

ちなみに新聞の方は、置いてありません
あしからず・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-30 18:06 | 日記 | Comments(0)

夢のハンモックライフ

我がchapotの建物には、2階があります。
その2階主に、倉庫兼事務所?として使用しています。
事務所ですから、そこで休憩もしたりします(ちょっとこじ付け・・・)。
休憩にはもっぱらある物を使って休みます。

そのある物とは、『ハンモック』。
そう、chapotの2階には、ハンモックが設置してあるのです。
このハンモックは、chapotの設計をお願いした、
設計士の岡平さん(オカヒラ建築設計ジムショ)から、プレゼントしていただきました。
そればかりかなんと、岡平さん手ずから設置してくださいました(感謝!)。

そのハンモックは、細いカラフルな糸で編んだメキシカンタイプというものです。
この時期晴れている日に窓を開けてハンモックに横になると、とても気持が良い、
のですが、ちょっと問題がありました。

ハンモックに寝ると、体がくの字に曲がり足が上の方に上がってしまうのです。
まあ、それでも気持は良いのですが、長い時間その体勢でいると、
足がしびれてきたりするのです。
これはこれで、仕方ないのかなあと思っていたんです。

ところがつい数日前に、新聞にハンモックの記事が載っていました。
そこに、メキシカンタイプのハンモックに、寝ている写真がありました。
あれー・・・!
僕達と、寝方が違うじゃありませんか。

その写真では、ハンモックの縦方向に対しななめに寝ているのです。
そして、その人はほとんど体がまっすぐになっているではありませんか。
さっそく僕もハンモックにななめに寝てみます。
すると、なんと確かに体がほぼまっすぐになって横になれるのです。
これこそ、目からうろこ。

よくよく調べてみると、メキシコやブラジルのハンモックは、
縦方向に寝るのではなく、ななめないし横(垂直方向)に寝るのだそうです。
要するに、元々僕達の使い方が間違っていたということです。
正しい使い方を知って、改めてとても気持ちよく寝られるようになりました。

ただ、今度は新たな問題が発生してしまいました。
それは、あまり気持ちよくてついつい熟睡してしまい、休憩時間をオーバーしてしまうのです。
この問題は、解決困難かも・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-29 23:59 | 日記 | Comments(0)

世界で最も高価なコーヒー!

「コピ・ルアック」
映画『かもめ食堂』で、コーヒーを美味しくするおまじないの言葉です。
実はこれ、コーヒーの名前だったんですね。
同じく映画『最高の人生の見つけ方』で、ジャック・ニコルソン演ずる主人公の1人が
世界で最も高価なコーヒーとして、愛飲していたコーヒーです。

僕もコーヒー屋家業をやっているからには、コーヒーとなれば試してみないと・・・。
と言うことで、早速取り寄せてみました。
さすがは世界で最も高いだけあり、少量づつ小分け密封されています。
f0130259_2323852.jpg
←(コピ・ルアックの豆。小分けのパッケージにジャコウネコの絵がある)

このコーヒー、どういう物かというと、
「コピ」はインドネシア語でコーヒー、「ルアック」は同ジャコウネコの意味だとか。

ジャコウネコは熟したコーヒーの実を食べるんだそうです。

しかし、消化されるのは果実の部分で、種は未消化のまま糞と一緒に排出。

その糞を採取して、中の種を取り出し洗浄、乾燥させてコーヒー豆にする。
これこそが、「コピ・ルアック」なんです。
そう言えば『かもめ食堂』でも、飲んでいましたね。
インドネシアでは、スマトラ島やジャワ島などで、作られているようです。

何しろ野生のジャコウネコの糞なんて、決まったところにある訳ではない。
と言うことで、非常に希少価値の高い豆で、世界で最も高価となるようです。

届いた「コピ・ルアック」の豆で、コーヒーを淹れてみます。
豆自体は、小さめの普通のコーヒー豆です。
当然のことですが、香りも焙煎されたコーヒーの香り。
特別な?匂いはありません。

豆を挽いて、ドリップします。
豆の焙煎はミディアムロースト。
軽めの酸味が感じられるような、さわやかな香りがしてきます。
酸味が強いのかと思いながら口に含んでみると、
ほとんど酸味はなく、苦味もなく・・・。
なんと飲みやすい、バランスの良いコーヒーなんでしょう。
あえて言えば、ブルーマウンテンに近い印象でしょうか。
美味しいコーヒーでした。

さて、「コピ・ルアック」若干名様分の豆が残っていますので、
試してみたいという方、お声をかけて下さい。
chapotでは豆代のみの、利益なしでご提供させていただきます。
とは言っても、何しろ世界で最も高価なコーヒーですので、
それでも、申し訳ありませんが1杯700円でのご提供となります。
これでも、豆の代金だけですので、是非ブラックでお願いいたします。

お試しになりたい方は、オーダーの際「コピ・ルアック・プリーズ」と言って下さい。
店のメニューには載せない、ブログの読者様限定のサービスです。
本当に若干名分しかありませんので、売り切れの際はご容赦下さい。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-27 23:30 | 日記 | Comments(2)

松本クラフトフェア

5月24日(土)に、お店を臨時休業にさせていただいて、
松本クラフトに行ってきました。

たくさんの作家さんが出展していて、熱気に溢れていました。
楽しくて楽しくて、この場所から帰りたくな~い!と
本気で思いました。
作家さんたちも本当に楽しそうで、会場の雰囲気も
なんともウキウキする空間でした。

そんなクラフトフェアで、思ったこと、感じたことをふたつ。

まずひとつめはエコについて。
コーヒーを買おうと思って並んでいたとき、前の方が
マグカップとタンブラーを出して、それにコーヒーを入れてもらって
いました。エコバックを持って行くことで満足していた私は、
ちょっとびっくり。でもその方にとってはきっと、とても当たり前のこと。
エコバックなんて、ああいう場では特に当たり前。
それで満足していた自分が、とても恥ずかしくなりました。
みんなはもっともっと、先に進んでいる・・・。それもすごく自然に。

ふたつめは、写真について。
作家さんと話をしている最中に、あっちからこっちから、作品を撮ろうと
携帯の音がカシャカシャ。ある作家さんは、「写真はやめてください」と
ひとりひとりに丁寧に断っています。
作家さんが、時間をかけて作り上げてきた作品です。
一言の断りもなしに、勝手に撮るのはやはりどうでしょう?
今、携帯で写真を撮ることが普通になりすぎて、相手への配慮という
当たり前のことが、忘れられてはいませんでしょうか?
そんな風景をあちこちで見かけました。


思うこと、感じたことはもっとたくさんあるけれど、なんとなく肌で感じたこととか
言葉にできないこともいっぱいあります。
ともかくお店作りにとっても、私自身にも、とても収穫の多い一日でした。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-26 15:06 | よめっこ日記 | Comments(0)

今週のランチ(5/26~5/31)

f0130259_015126.jpg
長野の松本で行われたイベント、
松本クラフトに行きました。

あがたの森公園を会場として、
行われているイベントです。

陶芸家、木工作家、金属作家、皮作家、
ガラス作家、染色家、他・・・。

様々な作家さんが、会場所狭しと作品を並べています。

会場はかなりの人で、大変な賑わいです。

f0130259_0153356.jpg
心配されていた雨も、
スタッフの強気の心持もあってか、
何とか持ちました。

会場を何回も見て周り、
色々な作家さんと話をして、
とても楽しい1日になりました。





ランチメニュー

◆お豆のカレープレート・・・・・・・・720円

(サラダ・こばちがつきます) 

◆日替りランチ ・・・・・・・・・・・・・・・820円
   
 5/26(月)   肉じゃがのプレート
           (アスパラとトマトのサラダ・おとうふ)
 5/27(火)   三色丼
           (スープ・アスパラとトマトのサラダ・・おとうふ)
 5/28(水)   ハムと胡椒のパンプレート
           (ポトフ風スープ・キッシュ・アスパラとトマトのサラダ)
 5/29(木)   チーズコロッケ定食
           (スープ・アスパラとトマトのサラダ・おとうふ)
 5/30(金)   韓国風雑炊
           (チヂミ・アスパラとトマトのサラダ・おとうふ)
 5/31(土)   えびのトマトクリームスパゲティー(720円)
           (スープ・アスパラとトマトのサラダ)

◆ランチドリンクセット

   +280円のセット             +380円のセット
   coffee 風のブレンド(香り)     coffee 山のブレンド(酸味)
      tea キャンディ                海のブレンド(苦味)
        (セイロン)                 氷のブレンド(アイス)
                            tea アッサム
                               (インド)
                               ベルガモット
                               (アールグレイ)

  ※都合により変更になる場合があります。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-25 23:55 | ランチメニュー | Comments(0)

明日は臨時休業です。

今日は暑かったですね。
県内でも場所によっては、30℃を記録したとか・・・。
我がchapotのある富士見市でも、29℃あったようです。

夏が近い感じですね。
まあ、その前に梅雨がありますが・・・。

そんな中、今日も我が家は自転車での通勤です。
走っている時は、とても気持良いですよ。

さて、先日もこのブログでお知らせいたしましたが、
明日24日は土曜日ですが、臨時休業とさせていただきます。
6月より、少しばかりリニューアルするため、
その準備を兼ねてのお休みです。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-23 22:03 | お知らせ | Comments(0)

お花いっぱい

よめっこです。

f0130259_17384186.jpg













お花をたくさんいただきました。
なんと、春菊の花です。
春菊って花が咲くんですね。
始めて見ました。

でも普通に考えれば、菊ですから当たり前ですよね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-22 17:52 | よめっこ日記 | Comments(0)

ストライプ

よめっこです。

きのう、ちょっと買い物に出たついでに、
一枚ブラウスを買いました。
アイロンをかけるのは面倒なのに、
昔からなぜかブラウスやシャツ類が好きです。
しかも似たようなストライプのものばかり。

買う前にカゴに入れて持って歩いていたブラウスを見て、
マスターが「今までのとどうちがうの??」と一言。

いいんだもん。好きなんだもん。
形的にも動きやすそうだし、持ってるパンツとも
合いそうだし・・・あれは長袖、これは七分・・・と
ブツブツ・・・。

f0130259_2243569.jpg












今は、私の中では、ブラウスを着るのにとても良い季節です。
大好きなストライプを着て、さわやかな気分で仕事ができます。

時々、シミだらけになっているかもしれませんが、
ツッコマないでくださいね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-20 22:54 | よめっこ日記 | Comments(2)

ランチメニュー(5/20~5/23)

今日都内馬喰町にあるギャラリーカフェに行ってきました。
f0130259_2249462.jpg
ART+EATという店です。

古いビルの2階にあるその店は、
シンプルな店内の作りが特徴で、
とてもしゃれていて、洗練された感じの店です。

さすがは都内のギャラリーカフェ。

様々な人が関わっているのでしょうが、
僕達には真似のできない、何かを感じました。

まあ、自分達には自分達の良さもあると、
自分自身に言い聞かせながら、店を後にしました。
まだまだ、勉強ですね。


今週のランチ

◆お豆のカレーのプレート・・・・・・・720円
  
 (サラダ・こばちがつきます)

◆日替りランチ ・・・・・・・・・・・・820円
   
 5/20(火)  鶏とナスのチーズトマト煮
          (玄米入りごはん・長いものサラダ・おとうふ)
 5/21(水)  オムライスプレート
          (ミネストローネ・長いものサラダ・おとうふ)
 5/22(木)  きのこ肉味噌丼
          (スープ・長いものサラダ・おとうふ)
 5/23(金)  シーフードピラフプレート
          (トマトと卵のスープ・長いものサラダ・おとうふ)
 5/24(土)  臨時休業です。

◆ランチドリンクセット

   +280円のセット             +380円のセット
   coffee 風のブレンド(香り)      coffee 山のブレンド(酸味)
     tea キャンディ                  海のブレンド(苦味)
        (セイロン)                  氷のブレンド(アイス)
                             tea アッサム
                                (インド)
                                ベルガモット
                                (アールグレイ)

 ※都合により変更になる場合があります。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-19 23:08 | ランチメニュー | Comments(0)

最高の人生?

昨日、『最高の人生の見つけ方』と言う映画を見ました。
元々の題名は『The Bucket List』で、
字幕では『棺おけリスト』と訳していたようです。

この映画、派手なアクションはありません。
モンスターが出てくるわけでもありません。
また、美女のヒロインもいません。

主に2人の老人が出てくるだけです。

でもこの映画、なかなか良いんですよねえ。
2人の主人公は、余命6ヶ月の癌患者。
死ぬまでに、やりたいことをやっちゃおうという内容。
日本で作れば、お涙頂戴の内容になるところでしょうが、
さすがハリウッド?、何だかとっても良い気持になってしまいます。

今、一押しの映画でしょうか。

ところで、映画『かもめ食堂』で出てきたコーヒーを美味しくするおまじない、
「コピ・ルアック」の謎が、この映画で紹介されています。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-05-18 23:55 | 日記 | Comments(0)