ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!

先日お伝えしましたとおり、昨日今日とchapotでは
プチハロウィンとして『かぼちゃのチーズケーキ』を
作っておりました。
たくさんのお客様に来ていただき、
昨日、今日とも完売となりました。
ありがとうございます!

『かぼちゃのチーズケーキ』は、
また来年のプチハロウィンで・・・。



ちなみに・・・
もうひとつのプチハロウィン、
『かぼちゃパンのランチプレート』も売り切れとなりました。
ありがとうございました。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-31 21:45 | よめっこ日記 | Comments(0)

ハロウィン???

「chapotさんは、ハロウィンやらないの?」
たまに、こんなことを聞かれます。
つまり、ハロウィンの飾りつけはしないのかとのことでしょう。

そういえば、もう2ヶ月も前から、あちらこちらで
ハロウィンの飾りつけが見受けられました。
随分と、浸透してきたもんですね。

まあ、chapotは、そういう装飾似合いそうもないし・・・。
でも、まったくしてないわけでもないんですよ。
ほら、
f0130259_22434058.jpg












飾り用のかぼちゃです。
chapotは、このくらいが丁度良いかな。

でも、我が奥さんがせっかくだからと、
こんなケーキを作りました。
f0130259_22465089.jpg












ちょっと甘めの、かぼちゃのチーズケーキ。
明日30日と明後日31日の2日間限定でご提供です。

それと、明後日31日のランチは気まぐれパンの日。
かぼちゃパンを作る予定です。
ハロウィン限定のパンです。

ウーン、我が奥さん頑張ってるなあ・・・。
僕も何かやらなきゃいけないか・・・。
じゃあ、ハロウィンの日は、変装でもしようかなあ。
ダメか・・・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-29 22:59 | 日記 | Comments(2)

ショック!

立ち仕事を始めて一年。とっても足がむくみます。
元々の体質もあって、体重が前後するほどむくむことも。
疲れが抜ければむくみは戻るはずが、
最近は太くなったまんまのような気が・・・。
もしかしてこれはむくみではなくて筋肉???
ずっと立ってるから???

ところが先日、マッサージに行った時のこと。
「最近ちょっと太っちゃって・・・えへ。」と私。
(さすがに筋肉ですか?とは聞けない)
そしたら、マッサージのお姉さんが
「あー、かなりむくんでますね。
これね、ほっとくとむくんだままの太さになりますよ。
セルライトにもなっちゃいますね」

!!!!!
セルライトって?あの?脂肪のボコボコしたみたいな??
それは困ります!!

という訳ですぐ対策をとらねば。
私の場合、体がとても冷たいそうです。つまり冷えですね。
立ち仕事だけではなく、冷えもむくみの原因です。

半身浴は飽きてしまって入っていられないので、
足湯をすることにしました。買いましたよ、足湯バケツ。
デザインと色が気に入らないのですが、
まあ足が入るというだけの、ただのバケツですのでね。

f0130259_22404398.jpg









アロマオイルをちょっと入れて、15分くらい入ります。
あったかくて気持がいいです。
これなら長続きするかな。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-27 22:42 | よめっこ日記 | Comments(4)

今週のランチ

先週と比べて、今日はちょっと涼しくなりました。
予定外に雨まで降ってしまって・・・。

買い物に行く前に冷蔵庫を覗いたら、
白菜・ねぎ・きのこ・豚肉の残りが。
しめしめ。ちょっと寒いし、鍋にするか。
いよいよ手抜き料理の季節です。



さて、今週のランチです。


10/27(月)-10/30(木)
     きのこピラフ(鶏のバジルトマト煮付き)と
            じゃがいもとお豆のミルクスープ          720円
                    

10/31(金)
     気まぐれパンの日
     かぼちゃのパン・しっかりプチパン
            (スープ・キッシュがつきます)            720円


11/1(土)
     土曜日はパスタの日
     きのこのボロネーゼプレート                   720円



※当店のランチは数に限りがございます。
 売り切れの際はご了承下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)   
[PR]
by chapot | 2008-10-26 22:09 | ランチメニュー | Comments(0)

茶色って何の色

茶色という色があります。
誰もがわかる色なんですが、
僕は子供のころ不思議でなりませんでした。

何がって、『茶色』ってつまり『お茶の色』のことでしょ。
通常お茶の色って、何色を思い浮かべます?
僕は、お茶といえば緑色を思い浮かべます。

日本でお茶と言えば、緑茶だと思いますから、
子供心に、何故茶色は緑ではないのかと思ったのです。

大学生の頃、そのことを思い出して、
広辞苑で茶色を調べたこともありました。
その答えは「黒色を帯びた赤黄色」。
黒なのか赤なのかはたまた黄色なのか???
でも、少なくともお茶の色ではないよなあ・・・。

その頃だったと思いますが、
サントリーから烏龍茶なる飲み物が発売されました。
中国では普通に飲まれているお茶とこのことでした。
そのお茶の色を見て、これぞ茶色の起源なのではと思ったものです。

最近になってまたこのことを思い出して、
ちょっと調べてみたんです。
すると、烏龍茶というか中国茶が起源という見解以外にも、
いくつか茶色の起源がありました。

例えば、その昔日本人の庶民が飲んでいたのは、
茶葉を煎ったお茶、つまりほうじ茶だったから・・・とか、
(確かにほうじ茶は茶色い)

お茶を飲む習慣が広がる以前に、
茶葉を使って染物をしていた。
茶葉で繊維を染めると、いわゆる茶色になるので。
(本当かどうかは定かではないのですが)

なんていうのがありました。

ということで、結局何が本当のことかは良くはわかりませんでしたが、
どうやら茶色の起源は、グリーンティではないことは確かのようです。

ところでこんなこと不思議に思うって、変かなあ・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-24 23:49 | 日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいバッグが入荷しました。
少し小さめの、手編のバッグです。

f0130259_2203357.jpg











=== === === === === === === ===

f0130259_2233910.jpg

← 彼はコタロウ、柴犬の3歳、オス。
姉のところのかわいいワンコです。
犬の3歳は人間の30歳手前くらい。
もういい大人ですが・・・
コタロウと同じ高さまでしゃがむと、ひざに乗ってきます。
そしてなんだか抱きついてくる感じ??
ピタッと寄り添います。
体もけっこう大きくなったので、ひざに乗ると
頭の高さが私と同じくらいになります。

こんなに大きい犬、抱っこしてるのって
なんだかちょっと変な感じー。

・・・でもかわいいのです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-23 22:16 | お知らせ | Comments(8)

Expressions

竹内まりやのデビュー30周年アルバム
『Expressions』が出ました。
50歳代は、圧倒的に男性が購入しているとのこと。
ということならば、50歳なり立ての僕としても、
お仲間入りということで、CDショップへ。

3枚組みアルバムですが、
初回限定でボーナスCD付。
と言っても、カラオケCDということなので、
必要無しと思い、通常版の見本をレジに持っていきました。

帰ってきて袋から出してみたら、
どういうわけかCDが4枚入っています。
店員さんが、気を使って初回限定版にしてくれたようです。
f0130259_23365979.jpg









まだDisc1の途中までしか聞いていませんが、
いやあ、もうこれ僕の学生時代そのもの。
LPレコードで、さんざん聞いていた曲のオンパレード。
本当に懐かしい。

こういうことに哀愁を感じるのは、
やはり歳を取ったということかなあ・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-22 23:46 | 日記 | Comments(2)

入荷のおしらせ

人気のアンティークの箱が再入荷しました。
オランダの園芸用の木箱です。

f0130259_18374225.jpg













紙のもの。
袋などのお得なセットが入荷しています。
海外のパン屋さんの袋や、切手、ロー引きの袋など
ちょこっとずついろんなものが欲しい方におススメです。

f0130259_1840587.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-21 18:43 | お知らせ | Comments(2)

今週のランチ

毎日天気が良くて気持がいいです。
週末はこのお天気の中、BBQでした。
昼間はちょっと暑いくらいでしたけど。
おいしくて楽しい一日でした。



今週のランチです。

10/21(火)-10/24(金)
       えび入り入り豆腐丼と
              きのこ豚汁のプレート        720円

10/25(土)
       土曜日はパスタの日
       めんたいこスパゲティのプレート        720円



※当店のランチは数に限りがございます。
 売り切れの際はご了承下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-20 19:44 | ランチメニュー | Comments(0)

お包み

友人におめでたいことがあり、
そのお祝いを用意しました。

しかし包装されていない状態でした。

そこで、我がchapotで扱っている、
イタリアの新聞とマスキングテープを使って、
包んでみることにしました。
f0130259_21485612.jpg









こんな感じになりました。

たかが新聞紙なのに、
イタリアの新聞というだけで、
ちゃんと包装紙になりますね。
マスキングテープは、リボン替わりです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-10-18 21:57 | 日記 | Comments(6)