ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日に思うこと

午前中、ちょっと買い物に出かけました。
さすがに、人はかなり出ています。
肉屋では、100g千円をはるかに超える肉が
キロ単位で売れていきますし、
魚屋では、トロの刺身ブロックが、
次から次へと、買われてゆきます。

その一方で、テレビや新聞では、
職場や住まいを無くした人達のニュースが・・・。

どちらが夢で、どちらが現(うつつ)なのか。
まぎれもなく、どちらも現実なのです。

年末から正月に、暖かな団欒で和む家庭、
その傍らでは、食うや食わずの生活をする人々。

幸い、とりあえずは自分が前者にいることを感謝しつつ、
そうではない人がいることを忘れるわけにはいかない。

今が、100年に1度の危機だということは、
まがりなりにも、新年も100年に1度の危機で始まるということ。
自分のまわりを見る限り、それほどの危機とは思えません。
しかし、実際にそうなのであれば、
これからそういう実感が感じられるのかも知れません。

でも、逆に考えれば、100年に1度と言われるのなら、
一生に1度経験するかしないかということになります。
だとしたら、自分はある意味大変貴重な時代に生きているのかもしれない。
そう思うと、新しい年がどのようになるのか、
しっかりと自分の目に焼き付けておこうと思うわけです。

貴重な時代に生きてることを実感しつつ、
その中にあって、大変な思いをしてる人のことを忘れない。
そして、時代が変わる節目となるかもしれない新年、
それでも、自分の仕事をこなして行くだけの年。

期待しつつ、憂いもしつつ、大晦日も夕方を迎えています。

そんなことを考えている僕とは別に、
お正月の準備に慌しい我が奥さん。
台所から、とても良い香りが漂ってきます。
とりあえず、この年の瀬が暖かく過ごせることに、
改めて、感謝します。
f0130259_16401819.jpg









chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-31 16:44 | 日記 | Comments(0)

自宅コーヒー

朝から、昨日の続きの自宅お掃除。
幸い暖かかったこともあり、結構はかどりました。

夕方になり、我が奥さんが
今夜遊びに来る友人のお迎え&買い物に。
2時間くらいの間ですが、
ゆっくりすることができます。

そこで、自分にコーヒーを淹れることに。
豆を量り、手回し式のミルでゆっくりと豆を挽きます。
店ではミルは、電動ですが、
たまに豆を手で挽くと、コーヒーの香りがより一層引立ちます。

やかんで湯を沸かし、じっくりとドリップ。
部屋中に、コーヒーの香りが充満して行きます。

カップに注ぎ、CDを聞きながら、コーヒーをすすります。
たったこれだけだけど、癒されるなあ。

そう言えば、以前はよく家でコーヒーを淹れていました。
こういう時間って、何だかとっても良い感じです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-29 23:40 | 日記 | Comments(0)

ちょっと忙しいかも・・・

冬休み第1日目。
少しばかり朝寝坊・・・、本当はかなり。
それでも、自宅の掃除を開始。

窓拭きやら、換気扇の掃除やら、
その他できるところの掃除をします。
今日は、店の掃除の残りもしなければならず、
家の方の残りは、明日以降ということに。

そして、午後も夕方近くに店に。
昨日やり残した箇所を、とにかく片付け、
終った頃には、あたりはすっかり真っ暗でした。

さて、これでようやく本格的に冬休みです。
と言っても、今年も残すところ3日だけ。
家の残りの掃除もあるし、
最近していない洗車もしたいし、
車と言えば、タイヤを冬タイヤに履き替えないと・・・。
それに、まだ正月のお飾りも買ってきてない・・・。
伸し餅が届いていたので、切らないとならないし・・・。

それから、それから・・・。
なんだか年内は、ゆっくりとはできそうもありません。

年が明けたら、少しゆっくり休むことにします。

chapotは1月6日(火)から、通常営業となります。
6日の週のランチメニューは、
1月5日(月)、このブログに載せる予定です。

よろしくお願いします。

アッ! またこんな時間になってしまった。
早く寝なきゃ・・・・・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-28 23:59 | 日記 | Comments(0)

冬休み

昨晩はものすごーく寒かったですね。
そんな中、ご近所の家の方々との忘年会に参加しました。
我が家を含め8家族が参加。
皆さん子供達も一緒の大宴会?です。

大人も子供も大はしゃぎ。
とても愉快な会でした。

そして一夜明けての今日は、chapot今年最後の営業日。
ランチなしで喫茶のみの営業でしたが、
ランチのお客様もお見えになりました。
大変申し訳ありませんでした。

通常より1時間30分早やく閉店にして、
店の中の1年間の汚れを落としました。
あちらこちら、掃除をして行くうちに、
アッという間に時間が過ぎてしまい、
結局、終らせることができませんでした。

やむを得ず、明日続きをすることにしました。
本当は明日は、自宅の掃除もしないといけないのだけれどなあ。
まあ、それは大晦日までに、何とかすることで・・・。

ということで、明日12月28日(日)より、
chapotは冬休みをいただきます。

年が明けて、来年1月6日(火)より、
通常での営業を開始いたします。

1年間、本当にありがとうございました。
少しの間お休みをいただいて、
来年また、楽しく営業をしたいと思います。

ちなみに、ブログは休み中もできる限り更新する予定です。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-27 23:59 | お知らせ | Comments(0)

明日(12月27日)の営業について

クリスマスも終わり、
今年も残すところ数日。
サンタさんが来た人も来なかった人にも、
お正月は等しくやってきます。

今年は曜日の関係から、
今日が御用納めのところも多かったようです。
もちろん、まだまだお仕事の方も多いようですが・・・。

さて、そんな中、我がchapotの御用納めは、
明日12月27日となります。
営業時間は12時から17時。
申し訳ありませんが、ランチはお休みです。
喫茶のみの営業となります。
アッ、スイーツはご用意いたしております。

よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-26 22:09 | お知らせ | Comments(2)

Merry Christmas!

いつも来てくださるお客様から、
嬉しいご報告がありました。
おめでとうございます。

クリスマスに、とても幸せな
温かい気持になりました。



ずっと楽しく、幸せでありますように・・・。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-24 23:05 | よめっこ日記 | Comments(2)

今年最後の。。。

今年の営業もあと一週間。
一年とは本当に早いものです。

今年最後の週替りランチ。
クリスマスランチにはしませんでしたが、
ちょっと意識して洋風に。

chapotのランチは、
こってこての和食も多いです。
さすがにクリスマスなので和食は避けました。

f0130259_228368.jpg












chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-22 22:13 | よめっこ日記 | Comments(2)

今週のランチ & お知らせ

いよいよクリスマスweek! 
クリスマス会や忘年会、お正月と一気に来るので
太ってしまうのが心配です。

そこで、何の予定もない時の夕飯はヘルシーにしようと、
今夜の夕飯は油をまったく使わない和食となりました。
↓ かれいとかぶの煮つけと湯豆腐。

f0130259_224814.jpg









今日は暖かかったので、湯豆腐にははちょっと向かなかったかも・・・。



<今週のランチ>

12/22(月)・24(水)~26(金)
         豚のソテー・きのこトマトソースと
                 クラムチャウダーのプレート       720円


12/23(火・祝)
         今年最後の気まぐれパンの日
         しっかりプチパンと黒ごまパンのプレート       720円


※今週のランチは金曜日までとなります。
※当店のランチは数に限りがございます。
 早い時間に売り切れとなる場合もございます。
 ご理解下さい。


<クリスマスのお知らせ>

12/24(水)・25(木) 14:00~
クリスマス限定メニュー「ちょこっとずつのケーキプレート」を
ご用意しています。
温かいドリンクと、ケーキのセットで
まったりクリスマスはいかがですか?


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-21 23:04 | ランチメニュー | Comments(0)

冬休みのお知らせ

12月も残すところ、あと10日あまりになりました。
世間では、クリスマスムード真っ只中。

そんな中にあって、スーパーなどでは、
お正月のお飾りも、しっかりと並んでいます。
もう、新しい年の準備も始まっているんですね。

さて、我がchapot cafeも、
冬休みの予定を話し合いました。
と言っても、僕と奥さんで話しただけですが・・・。

ということで、chapot cafeの冬休みのお知らせです。

 12月26日(金)まで:通常に営業いたします。
 12月27日(土)   :喫茶のみにて12時~17時の営業です。
               ランチはございません。
 12月28日(日)~1月5日(月):冬休み(休業)となります。
 1月6日(火)より   :通常に営業いたします。

以上よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-19 22:31 | お知らせ | Comments(0)

冬をたのしむ

なんとなく冬だなあと思っていたら、
急に本格的に寒くなって、ホントに冬になりました。
昨年も苦しんだのですけど、厨房の床の寒いこと寒いこと。
コンクリートから、しんしんと冷えてきます。

昨日は足先からものすごく冷えてしまって、
冷た痛いという感じでした。分かりますかね、冷た痛い状態。
つらかったんですよーー・・・。
で、今日はちょっと底の厚い靴にして、
レッグウォーマーも履いてみました。

f0130259_22303690.jpg













レッグウォーマーは、今年初めて買いました。
最近は素材もデザインもおしゃれで、
普通にタイツの上にはいていてもおかしくないんですね。
(おかしくないと思っているのは、私だけかもしれないですが)

寒いのはつらいけど、
お気に入りのものを見つけたら、ちょっとワクワク♪

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2008-12-17 22:59 | よめっこ日記 | Comments(4)