ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせ

インドの手織りのタオルが入荷しました。
「カディ」という手紡ぎ、手織りの布です。
とても柔らかく、肌触りが良いです。
薄いので、タオルとしてだけでなく、
テーブルクロスなどにしても素敵です。

f0130259_11511480.jpg









サイズは55×65の小さいものと、
80×155の長めのものと二種類です。
手づくりなので、糸にムラがあったり、
サイズが微妙に違ったりしますが、
それもまたいい感じです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-28 11:51 | お知らせ | Comments(5)

パンの日

f0130259_18235593.jpg









今日は月に2回の気まぐれパンの日。
写真は初登場の「はちみつミルクパン」。

ほんのり甘くておいしいです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-26 18:33 | よめっこ日記 | Comments(2)

今日のごはんとおやつ

今週はまたまた寒さが戻ってきてしまいましたので、
今週のランチは急遽、温かいものに変更しました。

「韓国風雑炊とちぢみのプレート」 ↓

f0130259_19451061.jpg
 











それほど辛くありませんが、
体はとっても温まります。


それからこちらが今日のおやつ。↓

f0130259_1948922.jpg









お客さまにいただいた、「さくらもち」。
もちろん、自分たちのおやつです(笑 ごめんなさい。
和菓子ですが、コーヒーととっても合って
すごくおいしかったです。
桜の葉の塩加減が、絶妙でした。

ごちそうさまです。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-24 19:54 | よめっこ日記 | Comments(2)

今週のランチ

久しぶりに映画を観に行きました。
『マンマ・ミーア!』です。
何も考えずに観られて、とっても楽しい映画でした。


今週のランチ

2/23(月)-2/25(水)・27(金)
       韓国風雑炊とチヂミのプレート             720円

2/26(木)
       気まぐれパンの日
       プチパンとミルクパンのプレート            720円


2/28(土) 
       土曜日はパスタの日            
       れんこんと鶏ひき肉の和風スパゲティプレート   720円


※ 当店のランチは数に限りがございます。
  ご了承下さい。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-22 21:01 | ランチメニュー | Comments(0)

1ドル70円台の日本経済

100年に1度の経済危機、
大企業の赤字、
会社の破綻、
派遣切り、
ワークシェアリングにリストラ・・・。

テレビや新聞では不況のニュース目白押し。

何だか世の中ものすごいことになっている?

これからの日本、大丈夫なのか?

こう急激に、不況だ不況だと言われると、
気が滅入ってきますよね。

でも、本当に日本は大変なのだろうか?

面白い短編小説を、gooで見つけました。
短い小説ですので、10分もあれば読めてしまいます。
そして読んだ後、意外な内容に驚きつつ、ちょっと安心するかも。

『1ドル70円台の日本経済』で検索すると、読めます。

おススメです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-21 23:59 | 日記 | Comments(0)

あら???

f0130259_2253485.jpg
















マスター、ちょっと痩せたのでは?
運動の成果??

よめっこは運動量よりも食べる量が多いのでしょうか。
まったく結果が出ません(泣)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-20 22:56 | よめっこ日記 | Comments(0)

ipodデビュー!

先日スキーに行った際に、友人がipodを持参して来たんです。
それには、FMトランスミッターが接続されていて、
要するに、ipodの音楽を、車のFMラジオで聴くことができるのです。

我が家は車で出かける際には、CDを何枚か持参したうえで、
CDオートチェンジャーに入れて、音楽を聴いています。
これ、結構CDがかさばるし、チェンジャーに入れるのも手間なんです。

しかし、このipodとFMトランスミッターの組み合わせなら、
いかにもスマートで、手軽ではないですか!!!
これは採用しない方はないと、早速ipodを手に入れます。

購入したのは、第4世代のipod nano。
カラーが9色あり、どれを選ぶか迷ってしまいます。
その中で、我が奥さんが選んだのが、『オレンジ』。
僕としては少し意外でしたが、なかなか綺麗な色です。

でも、傷付き防止の半透明シリコンカバーに入れたので、
鮮やかなオレンジが良く見えないのは、ちょっと残念・・・。

さて、次は、FMトランスミッター。
探してみると色々と出ているではないですか。
その中で、ipod nanoの9色の色と同じ色を、
トランスミッターの本体に採用している製品を発見!
それにこの製品は、使用中ipodの充電もしてくれる優れもの。
これは買いと、当然オレンジの製品をゲットします。

ということで、ipodとFMトランスミッターをつなげると
こんな感じになります ↓↓↓
f0130259_2123314.jpg
















これで、これから車で出かける際にも、
CDを何枚も持ち歩かなくてもすみます。

ところでこうなると、車についているCDオートチェンジャーの立場、
どうなっちゃうんだろう・・・・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-19 21:28 | 日記 | Comments(6)

申告のシーズン

さて、今年も自営業の掟、確定申告の時期が来ました。
申告2年目の僕としては、昨年ほど時間をかけることなく、
申告書の作成は、終えることができました。

ということで、さっそく申告開始日の昨日、
申告書の提出に行ってきました。

申告会場は、午前中とあってかそれほど混んでいません。
申告書提出窓口へと、入口に向かいます。
僕の前に、スーツ姿の男性が入口にいます。
その男性が入口の係りの人に、「提出です。」と言うと、
その係りの人は「どうぞ。」と、すんなり通します。

そして僕。その係りの人に「提出です。」と言って通ろうとすると、
その係りの人「その番号札を取って下さい。」と、後ろを指差します。

その番号札とは、申告書作成の相談の順番待ちの札。
僕の場合、相談ではありませんから、もちろん必要ありません。

 僕「提出だけです。」
 係り「えッ、申告書できてるの?」
だから、提出だって言ってんだろ!と思いつつ、 
 僕「できてますよ。」
 係り「あッ、それなら正面の窓口です。」
と通してくれます。

僕の場合、こういうことは、間々あることなので、大して気にしません。

窓口で申告書の内容を軽く確認。
問題もなく受付印を押した控を受け取るまで、ものの2~3分ほど。

さて、帰ろうとすると、僕の前にすんなり通してもらった
例のスーツ姿の男性が、僕の隣の窓口にいます。
詳しくはわかりませんが、どうやらトラブっている様子。
難しい顔で、担当者と向き合っています。
ちょっと、大変そう・・・。

という様子を横目に、さっさと帰ります。
入口を出る時に、先程の係りの人に
「どうも!」と、軽く声をかけてみました。
きょとんとした表情が、何を意味してたのか・・・。

ということで、今年の確定申告も無事終了です。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-17 23:14 | 日記 | Comments(0)

今週のランチ

今週のランチ

2/17(火)-2/20(金)
    鮭のフライと野菜たっぷりスープ        720円

2/21(土)
    土曜日はパスタの日
    鮭のクリームスパゲティプレート        720円



※ 当店のランチは数に限りがございます。  
   ご了承下さい。



昨日の日曜日、スキーに行ってきました。
(マスターはスキー、よめっこはスノーボードです)
前回は疲れて朝起きられなくて断念したため、
今回は頑張って起きて、6時前には出発。
友人が一緒だったから起きられた・・・とも言いますが。

ちょうど週末からものすごく暖かくて、当日もいい天気。
雪はべちゃべちゃで重く、まるで3月頃の春スキーの
ようでした。

今年もスキーシーズンの終わりは早いのかなぁ。
ちょっとさみしい。

f0130259_23172312.jpg













chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-16 23:20 | ランチメニュー | Comments(4)

f0130259_23285316.jpg







春です。
でもちょっと、2月にしては暖かすぎですねぇ。
花粉も始まってしまいました。
ああ・・・。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-02-14 23:31 | よめっこ日記 | Comments(2)