ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ランチ紹介

f0130259_1624115.jpg












今週のランチのご紹介。
鶏の竜田揚げ・トマトと卵のスープのプレートです。
たけのこも竜田揚げにして付けました。
小鉢はお野菜いろいろのおひたし。
苦味がおいしい、かき菜も入っています。


f0130259_16302975.jpg












近所のちびっこが作ってくれたクッキー。
ちなみに、男の子です。
右がマスターで、左がよめっこなんですって。
なんだか似ている・・・。
とってもとっても嬉しくて、食べるのがもったいないです。
でもせっかくだし、食べてお礼と感想を言わなくちゃ。


※ 4/3(金)は都合により、15:00までの営業とさせていただきます。
  申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。    



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-31 16:50 | よめっこ日記 | Comments(0)

今週のランチ

f0130259_21592657.jpg
















出先のとある道の駅でみつけた、サラダほうれん草。
サラダほうれん草は最近よく見るようになりましたが、
こんなにカラフルなものがあるのですね。
これだけで、彩り豊かなサラダになる!?なんて・・・。


さて、今週のランチです。

3/31(火)-4/3(金)
    鶏の竜田揚げと、トマトと玉子のスーププレート       720円

4/4(土)
    土曜日はパスタの日
    そら豆のクリームスパゲティプレート              720円



※ 当店のランチは数に限りがあり、
  稀に早い時間での売り切れもございます。
  ご了承下さい。

※ 4/3(金)は都合により、15:00までの営業とさせていただきます。
  申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。  
  
  

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-30 22:15 | ランチメニュー | Comments(0)

寒い!

今週は、寒かったですね。
先週まで暖かかったから、なおさら身に染みます。

そう言えば先週、あるスキー場からのメルマガに、
一両日の暖かさで雪が少なくなったため、
予定を早めて、営業を打ち切るとありました。

そのスキー場も、今週は多分雪になったでしょう。
もう1週間、営業をしていればねえ・・・。

そんなたよりをよそに、
昨日は、友人からスキー場に来ているとのメール。
やはり、雪模様の様子でした。

さて、この寒さでほころび始めた桜、
盛りが少し延びそうですね。
なんとか、入学式までもつと良いですね。

ちょっとムリかなあ・・・。

chapot cafe (www,chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-28 23:34 | 日記 | Comments(4)

やっとです。

f0130259_22552228.jpg
















レジの場所。
よくお客様に聞かれます。
お店が狭いので、レジを独立させてないものですから、
いまいちわかりにくいのかもしれません。

でも実は、OPENのときから計画がありました。
ここがお会計の場所だという表示をしたくて、
何かいいものがないか、探していました。

そこで考えたのが鉄板。
入口の看板のように錆びさせたらどうかと。
でも買ってきた鉄板は、錆びにくい加工のされた、
とてもきれいなものでした。
仕方がないので、錆びるまで外に出しておきました。
OPENから間もないころですから、およそ一年半も!

そして最近、いい具合になってきました。
君を待っていたのだよ、鉄板君!


文字も書いて、やっとこデビューです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-26 23:08 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

紙のものなど、入荷しました。

f0130259_2324414.jpg












品切れしておりました、イタリアの新聞です。
その他、外国の切手やロー引きのマルシェ袋なども
入荷しています。
切手は飛行機の絵のものなどがかわいいです。
ほんの数点のみの入荷です。


f0130259_23243192.jpg












オランダのアンティークのブリキの箱。
ガーデニングだけでなく、おうちの中で物の整理などに使っても
かっこいいです。


f0130259_23245364.jpg












再々入荷のオランダのアンティーク木箱。
人気商品です。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-24 23:32 | お知らせ | Comments(0)

横浜へ

21日の土曜日に、横浜へ行ってきました。
chapotで販売のバッグを作ってくださっている、
butter milk pancakes さんや、
草木染め・皮のもの・銀や銅細工を
作っていらっしゃる方々、「4fuku」さんの
「布のしごと、銀のしごと」展。

f0130259_23295612.jpg
















ざくろや鉄などで染めた布の、なんときれいなこと。
春らしい、優しい色がたくさん並んでいました。
金属のアクセサリーや洋服、小物まで
すべてがとても丁寧に作られていて、
それぞれのものと、作られたみなさんのあたたかさが
とても伝わってくる空間でした。


自分への誕生日プレゼントに、ブラウスを買いました。
リネンの手づくりブラウス。
大事に着たいと思います。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-23 00:15 | よめっこ日記 | Comments(4)

今週のランチ

今週のランチ

3/23(月)-24(火)・26(木)-27(金)
    春キャベツ入りハンバーグと
           具だくさんミネストローネのプレート       720円


3/25(水)
    気まぐれパンの日
    プチパンとチーズパンのプレート
     (スープとキッシュつき)                    720円


3/28(土)
    土曜日はパスタの日 
    菜の花とベーコンのスパゲティプレート            720円   

※ 当店のランチは数に限りがございます。
  売り切れとなる場合もございますのでご了承下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)    
[PR]
by chapot | 2009-03-22 23:12 | ランチメニュー | Comments(0)

サイフォンでコーヒー

サイフォンって、なんだか理科の実験のようです。
フラスコに湯を入れて、そこにコーヒーの粉を入れたロートを挿す。
火にかけると、フラスコ内の気圧が上がり、湯がロートに昇る。
火から下ろすと、その逆の現象が起こり、コーヒーがフラスコに溜まる。
まるっきり実験ですよね。

それとサイフォンってとってもプロっぽい感じでもあります。
喫茶店でサイフォンを使ってると、何となく格好良いですよね。

でも、意外にもこのサイフォン、人の手が係わる工程が少ないんです。
その為、コーヒーの量と火にかける時間が同じなら、
誰が淹れても、大きく味が変わらないという特徴があります。

このことから大きな喫茶店で、コーヒーを淹れるスタッフが多い場合、
サイフォンを使用する店が多いと聞きます。

また、ある焙煎業者は新たに喫茶店を始めるオーナーに対し、
サイフォンでコーヒーを淹れることを勧めるとのことです。
これは、技術の習得が早いということがあるようです。

とはいえ、やはりサイフォンコーヒーは見ていても楽しく、
特に最近では、熱源にハロゲンランプを使って、見た目に美しい演出ができます。
喫茶店にとっては、コーヒーの味が均一になる以上の使用価値があると言えます。

しかし、これも意外かもしれませんが、サイフォンはドリップより軽めのコーヒーになります。
深煎りのコーヒーが多くなった昨今は、少し物足りない感じを受けるかもしれません。

個人でサイフォンを使う場合は、なんと言ってもその扱いに注意が必要です。
サイフォンはそのほとんどの部分が、ガラス製です。
特にロートのくだの部分は、非常にデリケート。
丁寧な扱いが、必須です。

それと、コーヒーの粉を受けるロート内のフィルターは、たいていネルでできています。
ということは・・・、ネルドリップの時に説明したように、
湯か水で洗った後、水に漬けて冷蔵庫保存する必要があります。

ちょっとばかり面倒ではありますが、
サイフォンでコーヒーを淹れることに、こだわってみるのも良いかもしれません。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-21 23:55 | コーヒー考 | Comments(0)

今週のランチについて

今週は都合により、明日、明後日のランチがお休み。
ごめんなさい。
そのため、今週ランチは今日が最後です。

で、そのランチはこちら ↓↓↓
f0130259_16321472.jpg












スープは、新たまねぎ丸ごとと手羽元で煮込んだもの。
手羽元は、ワインで一晩漬け込んでから使用してます。

ご飯は、梅しらすご飯。
梅干の酸味が、何ともさわやかな感じになります。
でも、梅の苦手な方には、ゴメンナサイでした。

実はこのセット、僕の大好物なのです。
そのため、新たまねぎの時期になると、
僕がリクエストするワケです。

ちなみに、付け合せの小鉢は、うどと豚肉のきんぴら。
いろどりに、にんじんも入ってます。

うどは茎の部分を使用しますので、
先の部分が、あまります。
あまった先の部分は・・・・・・、

僕達のまかないで、てんぷらにしていただきましたあ。
ウマ!

ということで、僕の大好物のこのメニュー、
新たまねぎが出回っている間、
もう一度登場すると思います。

僕のリクエストにより・・・。

※お知らせ
 3月20日(祝金)・21日(土)は、
 都合によりランチをお休みさせていただきます。
 12時より、喫茶のみの営業となります。
 よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-19 17:08 | 日記 | Comments(2)

SEIYUする!

我が家では最近、時々ですが標記の言葉をを使います。
でもこれ、SEIYUで買い物をすることではありません。

例えば、たまに心ならずも、ふとしたはずみで、
相手に対して、強い言葉を発してしまうことがあります。
我が家でも、たまにではありますが、そういうことがあります。

そんな時に、この言葉を使うのです。
 「今、SEIYUしたでしょ。」とか、
 「今の言い方、SEIYUしてたよ。」と使います。

最近の西友のコマーシャルをもじって、使っています。
西友から出てきた夫婦、
夫が日用品を買い忘れたと言った時の奥さんの答え
 『そうゆうの、西友では買わないって言ったよね!』
という、あのコマーシャルです。

あの奥さんの言い方、かなり強い感じです。
圧倒される、夫がかわいそうなくらい。

言葉って難しいもので、言い方によっては、気まずい雰囲気に、
場合によっては、喧嘩にもなりかねません。

で、そういう時にこの「SEIYUする」を使うと、
何となく、場が和みます。
ちょっと言葉が強くなったときの、我が家の対処方です。

まあ、ずっとは使えないですけど・・・。

※お知らせ
 3月20日(祝金)・21日(土)は、
 都合によりランチをお休みさせていただきます。
 12時より、喫茶のみの営業となります。
 よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-03-17 22:52 | 日記 | Comments(2)