ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ソファーの誘惑

今、ランチをお休みしているので、
生活の時間配分が前とちょっと違います。
おうちに帰ってから、ゆっくりできる時間が少し増えました。

せっかくできた時間。
でも何かをするには中途半端。
ではゆっくりお茶でも・・・と思うのですが、
「ちょっとだけね♪」とか言いながら、
結局ソファーにごろん。

この『ごろん』がいけない・・・。
観たいテレビをつけていても、最後までちゃんと
観られたためしがないのです。
必ず途中で寝てしまう。
必ずです。

悪いときは、大好きな番組が始まるまでには
すでにうとうと。
マスターに「始まるよ!」と起こされても、
眠いのでグズグズ、ブツブツ。

自分で情けないなーと思いつつ、
きっと今夜もソファーに吸い込まれてゆくでしょう。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-29 20:15 | よめっこ日記 | Comments(0)

ポキッその後 Ⅱ

右手小指の腱を切ってから、早4週間。
小指固定生活も、すっかり慣れてきました。

ところで、こんなことって珍しいのかと思っていたら、
なんと、我が父親の指が曲がっているのを発見。
こちらは右手薬指。
何故そうなったかはよく覚えてないとのこと。
昔のことだから、医者とか行かなかったんでしょうねえ。

そして、なんと今度は我が姉も、小指が少し・・・。
こちらは、海外出張中にトランクに指をはさんだとかで、
海外でのことでもあり、自分で軽く固定しただけだったよう。

身内に2人もいるとなれば、世間にも多いのかと早速調べると・・・・、
なんと、わりとたくさんいるではありませんか。
それもみんな、けっこう簡単なことで切っているのです。

例えば、顔を洗っている時とか、
掃除中に、何かに軽くぶつけたとか。
中には満員電車でドアに押し付けられてなんて人も・・・。

痛みが無いので、医者に行こうか迷う人も多いらしく、
そのままにして、指先が曲がってしまう人もけっこういるとのこと。

また症状も、腱だけ切れるのと、
腱の先の小さな骨を伴って切れる(この場合骨折かな)のとあるようで、
どちらの場合も、手術をしてつなぐか、
又は6週間以上の固定治療となるのだそう。

さて、僕は4週間目経ったわけですが、
先日医者に行った際、ちょっとの時間固定具を外したんです。
ほんの一瞬だったんですが、指は伸びたままでした。

先生いわく「付いてきたようですね。あと2週間頑張りましょう!!!」
とても明るく言われてしまいました。
どうあっても、6週間は固定するわけですね・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-28 16:53 | 日記 | Comments(2)

ドリア

f0130259_22203142.jpg












今日の夕ごはんのドリア。
我が家での名は、『家計お助けドリア』。
または『冷蔵庫一掃ドリア』。
(ちょっと見栄えが悪いのが恥ずかしい・・・)

冷蔵庫にちょっとずつ食材が残っているときに
ちょうどいい献立です。

溜まった冷凍ごはんと、買い置きのたまねぎ&たまご、
常にある小麦粉とバターと牛乳。
アボカドと鶏肉とチーズがちょっとだけ余ってました。
買い足したものは、シメジとベーコンだけ。


これで十分のボリューム。
お野菜もたくさん摂れます。


ごちそうさまでしたー。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-26 22:32 | よめっこ日記 | Comments(0)

ちょっとマニアック?

我が奥さんのケータイの裏側。
最近2枚のシールが貼られました。 ↓↓↓

f0130259_052135.jpg












このシールを見て、反応をする人、
結構マニアックな人かもしれません。

ちなみに左上のシールの人物は、
昨年末の紅白にもゲスト出演してました。

もしあなたがこの人達を知らなくて、
その正体を知りたいと思うのなら・・・、

日曜日午後11時にテレビのチャンネルをNHKに。
その番組は・・・・・・『サラリーマンNEO』。
はまる人は、どっぷりはまります。

でも、何回か見ないと、正体はわからないかな。

そして、このシールに興味のある方は、
NHK視聴料集金係の方に聞いてみましょう。
他にも色々手に入る・・・・・かも。

※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。 


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-24 23:50 | 日記 | Comments(4)

入荷のお知らせ

ちいさいもの、いろいろ入荷しています。

f0130259_19333882.jpg









キャンドルスタンド、小さい木皿など。
手前の茶色いのは、レザーの鍋つかみです。
先日のLEEで紹介されてましたね。


f0130259_1935819.jpg









リネンの帽子とハンカチ。
これからの季節の必需品です。
帽子は軽くてさわやかです。


※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。 



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-23 19:39 | お知らせ | Comments(0)

ヤバッ! 

今日の夕方です。
ある仕事中に、左手人差し指の指先に痛みが・・・!
見てみると、指先から血がしたたり出ています。
ポタポタとたれるくらい!!!!!

あーあ、指先を切ってしまいました。
ついてないですねー。
仕事に集中してないからかなあ。
そんなことはないつもりなんですけど・・・。

さて、傷自体はそれほど大したことはないんですが、
困ったことがあります。
それは、現在腱を切って固定中の右手の小指のこと。

医者から水に濡らさないよう言われているため、
水を使う様々なことが、左手中心になっているのです。
その左手の人差し指の怪我です。

怪我は大したことはなくても、やはり水はしみます。
消毒用アルコールなんか、飛び上がるくらい痛みます。
ばんそうこうを貼っても、指先なのでなかなか固定できないし・・・。

ちょっとばかり、困っています。

※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。
 

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-22 23:55 | 日記 | Comments(0)

仏様は美男子

日曜日に上野の国立博物館に行ってきました。
その目的は、阿修羅展。
f0130259_23391683.jpg















30分待ちとのことでしたが、20分くらいで入れました。
会場内は、結構な人でした。
興福寺の様々な展示品を見ながら進み、
いよいよ、阿修羅像の展示場へ。

それにしても阿修羅像は、本当にきゃしゃに見えます。
6本の手は、細く、しかも長く、
よくも1300年もの間、体に付いていたものだと感心。
元々阿修羅はインドでは戦いの神だったとか。
この像を見る限り、そんな様子は微塵も感じられません。

少し前に、NHKのプロフェッショナルで、
この阿修羅像を運搬した人を取り上げていました。
実物を見て、改めてこの運搬がいかに困難なものかが、
良くわかったように思います。

今回の展示は、何と言っても阿修羅像を
360度から見ることができること。
普通は見られない、後ろ姿も見ることができます。
向かって左側のお顔が、下唇を噛んでいるのもはっきり見えます。

それにしても、そのお顔はかなりの美形。
実在する人なら、かなりのイケメンというか美男子と言ったところでしょう。
ちょっと、不謹慎かな・・・。

ということで、人は多かったものの、とても良い一時でした。

ところで、この後阿修羅様はこれから九州へ旅をするそうで、
またまた運搬に、神経を使うんでしょうねえ・・・。

※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。  


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-19 23:43 | 日記 | Comments(2)

ついてない日

なんかうまくいかない・・・。
きのうはそんな日でした。

月曜日の今日行く予定だった、上野の「阿修羅展」。
月曜に急な予定が入ったので、きのうに前倒ししてバタバタと
おでかけ。

天気予報では大雨だったので大きい傘を持っていったのに
まったく降らず。

おススメされて楽しみにして行ったカフェが、
いっぱいでお断り。入れませんでした。

夕方、17時から美容院の予約があったので急いで帰ってきたら、
私たちの勘違いで実は16時から。
結局先延ばしに・・・。

はあ・・・。

まあそんな日もあるかな。

阿修羅がうっとりするくらい美しかったから、
それが見られただけでよしとします。


※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。
  


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-18 20:38 | よめっこ日記 | Comments(0)

フレンチプレスで淹れる

f0130259_11565147.jpg
左の写真が、フレンチプレスの器具。
専門メーカーのボダム社の製品です。
フレンチプレスは、コーヒープレスとも言われ、
比較的簡単に、コーヒーを淹れることができる器具です。

フレンチプレスでコーヒーを淹れると、
コーヒーの油分が一緒に出てきます。
コーヒーの表面に、油が浮いているのです。

コーヒーのうま味や雑味は、
この油の中に含まれていると言われています。
ドリップやサイフォンでは、この油が
フィルターで漉し取られて、成分だけ出てくるわけです。

しかし、フレンチプレスは豆を湯に漬けこむので、
油分を含め、全ての成分が残っているわけです。

そのため、良い豆を使うと美味しいコーヒーができます(あたり前か)が、
鮮度が悪い豆などを使うと、ひどいことになるようです。
この器具は、豆の良し悪しをストレートに出すわけです。

それと、フレンチプレスで淹れたコーヒーは、
どうしても粉が残り、粉っぽい口当たりになります。
粉を沈殿させれば、済む話ですが・・・・・。

淹れ方は、
 ①少し粗挽きにしたコーヒーの粉を温めた器具に適量入れる。
  ※粉の量は人によって1杯7g~15gと差があるようです。
 ②90℃くらいの湯を、規定量注ぐ。
  ※注ぎ方は、一度に入れるとか、2回にわけるとか色々です。
   あまり厳密なやり方はないと思われます。
 ③蓋をして3分から4分待つ。
 ④時間がきたら、フィルターを押し下げて完成。
簡単といえば簡単ですが、凝る人は色々やり方があるようです。

このフレンチプレスの器具は、スターバックスでも購入できます。
またフレンチプレスを使っているカフェでコーヒーを飲みたい方はこちらへ
 COFFEA EXLIBRIS 東京 下北沢 (昔のミケネコ舎が移転したカフェ)
 トライシクル カフェ  埼玉 川越

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-05-15 16:58 | コーヒー考 | Comments(0)

ちょんまげ

家ではちょんまげ。

今、時代物の小説を読んでるので、
ちょっとお侍な気分で。 ござる。

f0130259_22225522.jpg













※ 明日5/15(金)は17:30までの営業とさせていただきます。
  よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)




家ではこれで
[PR]
by chapot | 2009-05-14 22:30 | よめっこ日記 | Comments(10)