ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

20数年ぶりの目覚め

僕の子供の頃の時計と言えば、柱時計。
時を告げるのに、ボーンボーンと鉦を鳴らしたので、
別名ボンボン時計なんて言われてたっけ。
時々ねじを巻かないと止まっちゃう。
時間も1日で何分も違ってきてしまうので、毎日修正でした。

壁掛け時計自体は、電池式のものが出て、
ねじ巻きが必要なくなりました。
そしてクォーツになって、時間も正確になったんですね。

今では得体の知れない何かが、電波に乗って飛んできて、
時計を秒単位で制御してしまうようになりました。

そんな時代ですから、柱時計なんて
すっかりみんなから忘れ去られてしまったみたいです。

昨日なぜかふと思い出して、家の倉庫を探すと、
ありました、ありました。
僕がまだ子供の頃、柱に掛かっていた時計。
濃いこげ茶色の、木の時計です。

ほこりまみれになっていたその時計を、
綺麗に拭いてあげました。

まだ、動くのかなあ・・・。
壁に掛けて、ねじを巻いてみます。
そして、振り子を指ではじいてみると・・・、
チク・タク、チク・タク・・・・・・・。  動いた!

そして正時と30分には、ボーンと鉦も打ちます。
多分20年以上は、動いていなかったはずです。
f0130259_13201090.jpg
















と言うことで、僕が余りにも懐かしいので、
店に持ってきてしまいました。
振り子の音や、鉦の音がうるさいと思う方、ゴメンナサイ。
でも、それらにノスタルジィを感じる方も多いのでは・・・。

いつまで動いてくれるのかなあ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-30 14:00 | 日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわなど、入荷しました。

f0130259_21214240.jpg












笠間焼 稲吉善光さんの飯椀。
写真以外のものも含め、5タイプ入荷です。


f0130259_2124142.jpg












fog linen work リネントートバッグ。
肩からかけられて、たっぷり入る軽いトートバッグです。

その他、夏にぴったりのリネンガーゼのテーブルクロスや、
涼しげな色のクロスなど、少しずつ入荷しています。

雨が続いてジメジメした日が続きます。
身のまわりの布類をさわやかなものに変えると、
少し気分も違ってくるかもしれません。


※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-29 21:33 | お知らせ | Comments(0)

いただきもの

f0130259_16435828.jpg
















お花をいただきました。
特別に私に、というわけではなかったのですが・・・。

木曜日、なんだかとっても気持ちがクサクサして、
気晴らしに自宅からちょっとのところのカフェに、
ひとりでランチに行きました。

本を片手にちょっとゆっくりと思っていたのですが、
店内はぎゅうぎゅう。
あまりのんびりできなくて、早々に引きあげることに。

ちょっとがっくりしながら会計を済ませたら、
レジの方がこのお花をくれました。
私限定のプレゼントではないし、たった一本のお花だったのだけれど、
これがこころのクサクサを、すーっと取ってくれました。

イライラして自分を追いつめてゆくのも、
それがとりのぞかれるのも、きっかけはとてもちいさなこと。

こころがうまくコントロールできなかった私を、
救ってくれたできごとでした。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-26 17:15 | よめっこ日記 | Comments(6)

憤慨してます!

昨日のことです。
我が奥さんが、店のトイレを掃除していたんです。
すると、サニタリーボックスからあるものが・・・・・。

それは、トイレットペーパーに包まったタバコ。
フィルターに真っ赤な口紅の付いた吸殻です。

chapotは禁煙をお願いしていますので、
店内でタバコを吸われる方はいらっしゃいません。
どうしても吸いたい方は、外に行かれます。

多分、この吸殻はトイレで一服した残骸なんでしょう。
我が店のトイレはけっして広くない、と言うかはっきり言って狭い。
このトイレで便器に腰掛け、まあ立っていたかもしれないですが、
そんなことはどうでも良いんですが、
とにかくここのトイレでタバコを吸ったわけです。

百歩譲って、吸ったことは仕方ないとします。
しかし、吸殻をトイレットパーパーに包んで、
サニタリーボックスというのは、どういうことでしょう。

本人はちゃんと消したつもりであっても、
万が一少しでも火か残っていたらどうなるんでしょう。
飲食業を営む身として、最も気をつけていることは、
食中毒と火を出すことなんです。

今回、ちょっと憤慨すると同時に、
良い大人が、こんなマナーも無いのかと、
何だかとても悲しくなってしまいました。

偉そうなことを言いますが、
お客様にもそれなりのマナーがあってしかるべきだと思います。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-25 12:37 | 日記 | Comments(4)

おすすめドリンク

chapotのドリンクメニューは、わりとたくさんあります。
喫茶店としての一番の目標は、『コーヒーのおいしいお店』。
でもお店の場所を考えても、コーヒーのみで営業するのは
とっても大変。
そこでドリンクのバリエーションも揃えているのです。

ランチのセットになるのはコーヒーと紅茶だけなので、
ランチにいらっしゃる方には、セットでコーヒーと紅茶のご注文が
多くなるわけです。

ところが今、ランチをお休みさせていただいているので、
セットドリンクでないものを飲んでみようとしてくださるお客さまが
増えています。

f0130259_16362518.jpg
















ここのところ気温も上がってきましたので、
すっきりさっぱり飲めるもの。
↑ このアイスオレンジティーをはじめ、ピンクレモネードや
イタリアンソーダなどが最近とっても人気のもの。

ぜひ、とっても暑い日にお試し下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-24 16:44 | よめっこ日記 | Comments(0)

あづーい・・・・・!

今朝店に入ってから、午前中いっぱい、
ケーキやらスコーンやらの仕込み。

頼まれもののお菓子も焼いたりして、
とにかくガスオーブンは動きっぱなし。

ひとつが焼きあがると、すぐに次のもの・・・。

これだけ連続でオーブンを点けると、
厨房の中はものすごい熱気になります。

換気用に窓を開けてはいるものの、
今日は外気も高めだったせいか、うだるような暑さ。
厨房のエアコンの能力を超えるガスオーブンの排気熱。

まあ、普段はこんなに連続で使用することはないのですが、
今日はちょっと、まいりました。

フー・・・・・・・・。

ちなみに、暑いのは厨房のことで、
店の中は、エアコンで心地良い温度になっております。
ご安心して、ご来店くださいね。

chapot cafe (www,chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-20 17:04 | 日記 | Comments(0)

これ病院食?

f0130259_20403780.jpg










つい数日前、友人に3人目のあかちゃんが生まれました。
おめでとう。

出産した病院での入院中の食事に、友だちも同席できるということだったので、
行かせてもらいました。

ちょっとしたレストランよりもおいしいかも。
一緒に行った友人と、行きの車の中でうきうき。
帰りの車では「おいしかったねぇ」とため息。

豪華な病院の豪華なごはん。
びっくりしてキョロキョロするばかりのよめっこなのでした。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-18 20:57 | よめっこ日記 | Comments(0)

蟻・あり・アリ・ari・・・・

つい数日前のこと、
朝、店に来て入り口の階段を上ろうとした時です。
「なッ、なんだこれはーーーーーー!」
本当に叫びそうになったのです。

階段から脇の小さな花壇のコンクリート、
真っ黒になっているではありませんか。

まあ、真っ黒はちょっと大げさなんですが、
でも、そのくらいに見えるくらい黒いものがいっぱい。
正体は、蟻さん。
もうそれは、ものすごい数なんです。

蟻さんがいること自体は別にかまわないのですが、
なにしろ、店の入り口にぞろぞろといるのは良くない。
どうやら、花壇の芝の中に、巣の入り口があるらしいのです。

ということで、早速ドラッグストアで蟻さん退治薬?を購入。
いわゆる『蟻の巣○○○』という類の奴。
何箇所かで買って、3種類合計7個を設置。

これで何とかなるかと思っていたところ・・・・・、
ここ3日間の夕方からの大雨。
蟻の巣○○○に雨が入り、薬剤はびっしょり。
いくつかの蟻の巣○○○は、それ自体が雨で流されてしまったり・・・。

それでもいくらかは効果があったのか、
蟻さんの数は減ったような気もします。
でも、まだ蟻さんは元気に活動しており、
早晩数も回復してくることは、明らかです。

もう一度、雨が絶対降らない日に、リベンジですね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-17 11:56 | 日記 | Comments(2)

まちがえた!

f0130259_22353958.jpg










一泊で軽井沢に行ってきました。

何年も行ってなかった軽井沢銀座で、「プリンジャム」なるものを発見。
プリンなのか?ジャムなのか?と思いつつ、おいしそうだから買ってみて、
家に帰るころには、「プリンジャム」→「プリン」に頭の中で勝手に変換。

プリン食べよー♪なんてウキウキで一口。
「うわっ!? 甘っ!」

ちょっと甘すぎない?とかいいながら、なぜか全部食べてしまいました。
気持ち悪くなってしまって、瓶のラベルをよく見たら「プリンジャム」と・・・。
ああそうだった。買うときに、プリンかジャムかと思ってたんだった。

そして調べたらやっぱり・・・ジャムだったー(泣

ジャムをひとり一瓶、一気に食べてしまったのでした。
そりゃ甘いわけですよ、ジャムですからね。


※ 都合により、しばらくのあいだ、
  ランチをお休みさせていただいております。  
  喫茶は普通どおり営業しております。 


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-15 22:49 | よめっこ日記 | Comments(8)

かたつむり

f0130259_18421934.jpg









花壇をちょっといじっていたら、かたつむり発見。
いつの間に、どこからやってきたのでしょう。

梅雨はジメジメしてあまり好きではないけど、
ちゃんと季節を感じられることは嬉しいです。

chapotのちいさい花壇の、
あじさいとかたつむり。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-06-13 18:55 | よめっこ日記 | Comments(2)