ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

考えてみました

昨日、マックで無料コーヒーに動揺してしまった僕・・・。
それで、ちょっと考えてみたんですね。

今回のキャンペーンは、7月24日から30日の朝8時から9時までの、
期間及び、時間帯限定のキャンペーン。
しかも、実施地域は関東限定で、100万杯を0円でとの内容。
まあ別に100万杯で打ち止めにしたわけではないようなので、
実際にどのくらい出たのかは不明ですが、大きくはずれないのでしょう。

さて、ファーストフードのコーヒーの原価は、その店にもよりますが、
大体数円から、高くても10円台の下の方と言われています(安ッ!!!)。
とすると、単にコーヒーだけのコストを考えると、
仮に100万杯出たとして、数百万円で済んでいる可能性が高い。

しかし、タダというインパクトはかなり大きいと思います。
しかも、クーポンとかを配るのではなく、
コーヒー頼んだ人はみんなタダ、といういさぎよさ。
ものすごくわかりやすい。
 
たとえコーヒーだけのお客ばかりでも、広告費用と考えればなんてことはない。
多分マックの広告費用からすると、微々たるものなんでしょう。
それにコーヒータダなら、マックで朝食なんて人もかなりいたはず。
つまり、タダコーヒーにつられて、他の商品が売れるわけですよね。
また僕みたいに、タダ飲みできない小心者もいますし・・・。

こう考えると、このキャンペーン、コスト以上の広告効果が得られたのは確実です。
もちろん今回のキャンペーンは、テレビCMも流しましたから、
単に、コーヒーだけのコストでは計れないとは思いますが、
それでも十分にコストに見合うだけの効果があったでしょう。

この時代ファーストフードで利益を上げている数少ない企業のひとつのマック。
こういうキャンペーンは利益があるからできるのか、
それともこうしたことをするから利益が上がるのか・・・。

どちらにしても、良い悪いは別にして、この発想が出てくる企業風土に脱帽です。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-31 10:54 | 日記 | Comments(0)

えッ、じゃあ、アップルパイかなんか・・・

今朝、奥さんと待ち合わせで、あるマックへ。
先に着いたので、コーヒー飲んで待っていることに。

レジカウンターで、
「コーヒーをお願いします。」
「プレミアムローストコーヒーですね。
 他にご注文は?」
「それで結構です。」

コーヒーだけ頼むのは、本当はちょっと気がひけます。
なので、急いでお金を払おうとしていると・・・、
「代金は結構です。
 ただ今、コーヒー無料キャンペーン期間中です。」
「コーヒーだけでも、タダになるんですか?」
思わす声が大きくなっちゃいます。

そう言えばテレビCMで、そんなことやってましたけど、
時間帯とか内容を良く知らなかったし、
ましてや、まさかコーヒーだけでもダダなんて思ってもみませんでした。

こういう時の僕は、ものすごく小心者。
もともとコーヒーだけでも、気がひけていたのです。
「えッ、じゃあ、アップルパイかなんか下さい。」
かなんかって何だよいったい。
自分が動揺しているのがわかるだけに、情けない。

でも、タダでコーヒーだけ飲むわけにもいかないし・・・。

ところが、僕の次の中年のおばちゃん(僕より若いとは思うけど)、
コーヒーだけ注文して、それを受け取りさっさと席へ・・・。
うーーーーん、さすがだ。

ちなみに、この無料キャンペーン、
本日の午前9時までだそうですので、もう終わっています。
念のため。

chapot cafe (chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-30 12:00 | 日記 | Comments(0)

コーヒーは哲学?

本日付日経新聞の春秋の欄によると、
物理学者の寺田寅彦氏は、
宗教を酒に、哲学をコーヒーに例えたとか。

春秋の内容によると、
『宗教は人を酩酊させ、官能と理性を麻痺させる』
だから、酒。
それに対し、
『コーヒーは官能を鋭敏にし、洞察と認識を透明にする』
なので、哲学。
ということだそうです。

解るようで、なかな難しい・・・・・。

まあ、コーヒーには頭をすっきりさせ、
感性を豊かにする効能があるということか。
こういう風に表現すると、言葉が薄っぺらいけど・・・。

また、同じ春秋の中には、
コーヒーにはがんや糖尿病の予防効果があるとか、
認知症の予防にも有効かもしれないなどの記載も・・・。

コーヒーの効能が、感覚的なものだけに留まらず、
身体的にも良い効果が確認されているわけですね。

この記事を読んで、コーヒー屋の僕としては、
なんとなく良い気分になるわけです。
コーヒーには色々良いことがあるので、
どんどん、我が店で飲んで下さーい。
(なんだ、宣伝じゃん。)

でも、春秋の結びでは、
酩酊の味にもひかれるから、お酒も大切となってます。

つまりは、感性のコーヒーも、酩酊のお酒も、
ほどほどにたしなむのが、凡人には一番ということかなあ、
なんて、コーヒー片手に思うのでした。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-29 11:31 | 日記 | Comments(0)

プレゼント

f0130259_1723999.jpg
















友人へのプレゼント。
自分でラッピングしてみました。

イタリアの新聞と、透け感のあるワックスペーパーを
重ねて使っています。


なかなかいい感じになりました。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-27 17:09 | よめっこ日記 | Comments(2)

ポキッその後 Ⅳ

指の腱を切ってからのことですが、
6月3日にこのブログであと1週間の固定でOKと書きました。
ところが実際には、1週間後の診察で、
常時固定からは開放されたのですが、
まだ完全には付いていないので、夜だけ固定の指示が・・・。

というのは、これ以上常時固定すると、
指の筋肉が固まってしまい、動かなくなるとか。

確かに固定具を外した時は、指を動かすのに痛みが走ります。
それだけじゃなく、小指の皮膚がボロボロになって、
まるで指が脱皮しているかのよう。
脱皮の下の皮膚は、真っ赤に腫れあがり、ちょっとキモイ感じ。

それからは、夜だけ指の固定の生活。
朝固定具を外すのですが、指が痛むので、
何かにぶつけるのが、とても怖い感じです。

そして1ヶ月、指はこんな感じに ↓↓↓
f0130259_23421912.jpg
















そして、お医者さまの診断は・・・・・、
もう固定しなくても大丈夫!
4月27日に腱を切ってから、およそ3ヶ月。
やっと、完治しました。

実はまだ第1関節のところがちょっと腫れていて、
少し曲がって見えますが、実際にはほぼ真っすぐです。

結構長くかかりました。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-26 23:52 | 日記 | Comments(2)

シャキーン!!

f0130259_19563670.jpg










「こちらよめっこ。応答せよ。」


今日は午後から自宅で庭しごと。
先日、草むしりをしたら、蚊の大群に襲われて
大変なことになってしまいました。


そこで今日はこんなものを身に付けて、
蚊は寄せ付けないぞ!!
長手袋もして、長ズボン。
準備万端で臨みました。


なにか強いものに変身できそうで、ちょっとわくわく。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-23 20:02 | よめっこ日記 | Comments(0)

洗車の後のお決まりは・・・

昨日、一昨日は、梅雨明け後初めての休日。
梅雨の雨で、すっかり汚れてしまった愛車、
この休みにきれいに洗ってあげることに。

夏の洗車は、水がとっても気持ちが良いです。
車にシャワーを掛けながら、
熱くなったら、自分にもシャワー。
服が濡れても、すぐに乾いてしまいます。

きれいに洗ったら、今度はワックスみがき。
こちらは、暑い中ではちょっと辛い作業。
水分を採りながら、じっくりとみがきます。

久しぶりに、愛車もピカピカ。
気持ちよく通勤ができそう・・・・・・・。

で、今朝、やけに涼しいと思っていたら、
なんと雨。

できれば、もう少し降らないで欲しかったなあ・・・。

でも、ワックスの効果で、
ボンネット上で、水玉が踊っています。
自分の作業の成果と言うことで、良しとしますか。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-21 11:44 | 日記 | Comments(2)

暑さ対策

f0130259_1425415.jpg









気分だけでも涼しくしようと思って、
自宅のダイニングテーブルの布を替えてみました。

白っていいですね。
清潔感があって、さわやかな感じがする。
(なにか洗剤のCMみたいですが・・・)

これで少しは涼しく見えて、
ちょっとガマンできるかな、と思います。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-18 14:29 | お知らせ | Comments(0)

朝のひととき

毎朝、所用で8:30に出かけ、
1時間近く時間を潰したりしながら用を済ませて
10:00~11:30ごろの間に家に帰り、
家事や買い物をしてからお店に出勤。
今、そんな生活をしています。

その時間を潰さなければならない1時間あまりが
この季節、とてもつらくなってきました。

気候のいい時期は、車で本を読んだり、
少しうとうとしたり・・・だったわけですが、
今はもう5分車にいたら倒れてしまうような暑さ。
これはたまりません。

近くに早くから開いているようなお店もなく、
一度家に帰ると往復30分もかかるしー、困ったなぁと
思っていたら、いいこと思いついちゃいました。

それは、マック。

コーヒー1杯と本で約1時間。
新聞を持ったお1人様が多く、店内も静かです。
平日の午前中は、パートさんは主婦と思われる方ばかり。
元気な挨拶と笑顔。小さな気遣い。
オバサマたちがきびきびと働いています。
それがまた見ていて気持ちがいいのです。

とりあえず、居場所が見つかりました。
これで一安心です。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-16 19:18 | よめっこ日記 | Comments(4)

夏休みのお知らせ

暑い、あつーいと思っていたら、
関東地方梅雨明けー!
ちょっと早いような感じですが、
夏本番です。

夏と言えば・・・、
やっぱり『夏休み』ですよね。
休むことばっかり考えてんかい!!!!
そんな声は、聞こえないふりをして、
今年のchapotの夏休みのお知らせです。

chapotの夏休みは

 8月12日(水)~8月17日(月)

ということにしたいと思います。
やはり、国民の大イベント、お盆は外せないですね。

ちなみに8月16日(日)、17日(月)は、定休日です。
言い訳ですが・・・。

でも、よくよく考えると、もう1ヶ月しかありません。
梅雨が明けると、夏はあっと言う間。

暑い夏、バテないように、乗り切りましょう。
夏バテしたい人も、いるみたいだけど・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-07-15 19:57 | お知らせ | Comments(0)