ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんどランチで・・・・・。

学校夏休み中の今、chapotの周りでは、
朝から子供たちが遊んでいます。

今朝、店のオープンの看板を出していた時です。
子供たちが寄ってきて言います。

 「ごはんやってないの?」
 「今はランチお休みしてるんだよ。」
 「なんで?」

出ました。
子供のなんで?攻撃。
 「マスターの奥さんが、朝来られないからだよ。」
 「なんで来られないの?」

再攻撃!
 「ちょっと用事があるからだよ。」
 「ふーん。
  じゃあ、マスターが作れば良いじゃん!」
 「マスターはごはん作れないよ。」
 「なんで?」

再々攻撃!!
 「マスターが作ったら、美味しくないから。」
 「なんで美味しくないの?」

再々々攻撃!!!
 「だって、マスター料理なんてやったことないもん。」
 「じゃあさあ、カップラーメン出せば良いじゃん。
  カップラーメンなら、マスターでもできるよ。」

何と言う単純発想。

 「お店でカップラーメンは出せないでしょ。」
 「なんで出せないの?」

再々々々攻撃!!!!
 「えッ、お店でカップラーメンじゃあ、誰も来てくれないよ。」
 「僕が行ってあげるよ。
  カップラーメン大好きだよ。塩ラーメンが良いなあ。」
 「僕は味噌。」
 「僕はカレー味。」

これはきりがなさそうなので・・・、
 「分かったよ。考えておくよ。」
 「ヤッター!!!」

ということで、chapotではランチにカップラーメンを出すことになりました。

そんなわけ、ないでしょッ!!!!!!

※お茶の時間のうつわとこもの
   9月、chapotは2周年を迎えます。
   そこで、ちいさなうつわ展を、開くことになりました。
   詳細は、8月20日のこのブログをご覧下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-27 14:35 | 日記 | Comments(0)

谷津の森

我がchapotの最寄駅と言えば、
ちょっと遠いのですが、一応東武東上線『鶴瀬』。

その鶴瀬駅の近くに、谷津の森というところがあります。
森、と言ってもものすごく大きなものではありません。
そこだけ木々がうっそうとしている場所で、
木の下にベンチなどが置いてある、ちょっとした憩いの場所。

夏にはこの木々がつくる木陰が、2~3度気温が低そうで、
とても気持ち良いんじゃないかと思われるのです。

しかーし、ここには夏、とんでもない連中がいたのです。

それは・・・・・・、蝉。

この森は駅の近くでもあり、幹線道路のすぐ横にあります。
駅に行くのに、その道路わきの歩道を歩いていると、
ものすごい蝉の合唱。

もうこれは、蝉の鳴き声ではありません。
アブラゼミやミンミンゼミやらが入り乱れて、
ものすごい騒音です。

この音、多分ガード下の電車通過の音より大きいのでは・・・・・・。
思わず耳をふさぎたくなります。

ちなみに、この谷津の森のすぐ前に、
小さなマンションがあるのですが・・・。
夏の間、朝からちょっと大変かもしれませんね。

谷津の森の蝉たち、強力な連中です。

※お茶の時間のうつわとこもの
   9月、chapotは2周年を迎えます。
   そこで、ちいさなうつわ展を、開くことになりました。
   詳細は、8月20日のこのブログをご覧下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-26 18:00 | 日記 | Comments(0)

夏の終わり

毎年、この日を迎えると「夏も終わりか」という
気分になります。

夏の高校野球、決勝戦。
すばらしい試合でした。
中京大中京の揺るぎないクリーンアップの力。
驚きです。


よめっこは今日、乳がん検査がありまして。
病院のテレビで観戦していました。
真剣になってしまって、思わず途中で
「おおっ!」なんて声が出てしまって・・・。
はずかしー。

9回裏2アウトからの息詰まる猛攻撃を見逃したのが
残念でなりませんが、なんとも見ごたえのある
決勝戦でした。

今まで3回ほど夏の甲子園に行ったことがあります。
久々に行ってみたい!
あの暑さに耐えられれば!

でも暑さがニガテのマスターは、きっと付き合ってくれない・・・。


 ※お茶の時間のうつわとこもの
  9月、chapotは2周年を迎えます。
  そこで、ちいさなうつわ展を、開くことになりました。
  詳細は、8月20日のこのブログをご覧下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-24 22:43 | よめっこ日記 | Comments(0)

越境

先日、お隣の家の朝顔が、
フェンスに巻き付いたことを書きました。

そうしたら今度はなんと、
我が店のテイカカズラです。
f0130259_17513964.jpg












カズラ用に作った木の棚を飛び出し、
フェンスに巻き付いているではないですか。
まだ咲いていませんが、花のつぼみまで付けてます。

ちなみにテイカカズラは、夏の間中、次々と開花します。

このまま放置すると、フェンス上をぐんぐん伸びそうです。
さてさてこの夏のうちに、フェンスのどこまで伸びますか。
ちょっと楽しみでもあります。


 ※お茶の時間のうつわとこもの
  9月、chapotは2周年を迎えます。
  そこで、ちいさなうつわ展を、開くことになりました。
  詳細は、8月20日のこのブログをご覧下さい。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-21 18:01 | 日記 | Comments(0)

お茶の時間のうつわとこもの

f0130259_17582877.jpg












9月、chapotは2周年を迎えます。
そこで、ちいさなうつわ展を
開くことになりました。

お気に入りの一品を見つけに、
ぜひお立ち寄り下さい。

 主な出展
  
  ●笠間焼のうつわ
  ●益子焼のうつわ
  ●かなもの
  ●布こもの      ほか

  ※出展していただける作家さんは、ブログにて
   随時ご紹介していきます。

  期間  2009年9月14日(月)~19日(土)
  時間  10:00~18:30

  ※期間中ランチのご用意はございません。
   喫茶は通常通り営業いたしております。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-20 18:17 | お知らせ | Comments(0)

朝顔

『朝顔に つるべとられて もらい水』
いわずと知れた、加賀千代の代表作。

この時期、小学校低学年の子供がいるお宅では、
プラスチック製の栽培キットで、朝顔が咲いています。
我が店のお隣でも、この朝顔キットが置いてあります。

今朝、店に来て見ると、↓↓↓
f0130259_11174213.jpg
















朝顔のつるがキットを飛び出し、
家の間にあるフェンスに巻き付き、
その天辺で見事に開花。

巻き付いた先がフェンスなので、
千代女のように、生活に支障はありません。

フェンスが竹なんぞでできていれば、少しは風流なんでしょうが、
まあ普通の鉄製のフェンス。
それでも、十分に夏の風情を感じます。

ちなみに、朝顔は意外?にも『秋』の季語ですけどね・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-19 11:28 | 日記 | Comments(0)

休み明けのポカ!

本日8月18日より、chapotは通常営業に戻ります。
この夏休み期間中に、ゆっくりと休養。
僕自身は、人間ドックにも入り、準備万端でオープン・・・・・。

と思っていたら、
ヤバーイ、
先週の土曜日に発注をかけなければならなかった乳製品、
お盆のドサクサで、すっかり忘れてしまいました。

コーヒー屋にとって、乳製品がなければ話にならない。
と言うことで休み明けは、乳製品を購入するため、
東奔西走、バタバタでの始まりです。

でも、何もなかったかのように、
ちゃんと店を開けていますよ。
ホッ!

さて、下の写真は、
我がchapot cafeの2周年記念イベントのDMです。
f0130259_11262868.jpg












イベントの内容については、後日このブログにてご案内します。
よろしくお願いいたします。

chapot cafe (chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-18 11:32 | 日記 | Comments(0)

お盆です。

f0130259_21475221.jpg










12日から、chapotはお休みさせていただいております。
サービス業なのに・・・きっちりお盆休み。

13日に仏様のお迎え。
15日に送り。
間にお客様がいらしたり、親戚回りなどなど・・・。
今日、仏様をお送りして、今年のお盆も無事終りました。

が、しかし。
場所によって、お盆の期間て違うのですねー。
よめっこの実家は明日16日が送りの日なのです。


そんなわけで、お盆はいつもちゃんとお休みを取らせていただくのです。


期間中にお店に来ていただいた方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。

18日(火)より、またのんびりと営業しておりますので、
よろしくお願いいたします。


chapot cafe(www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-15 22:03 | よめっこ日記 | Comments(0)

変わってた!

一昨日のことです。
あるカフェの近くまで行く用事があり、
久しぶりにそのカフェでランチをすることに。

半年ぶりくらいだったでしょうか。
店に入ろうとしたら、もはやそこはカフェじゃない!
店構えはこそ変わっていないのですが、
パスタとピザのイタメシ屋さん。

もともとランチ目的だったので、そのまま中へ。
店内もほとんど変わっていませんが、
厨房が大改造されていて、石釜まで設置されています。

カフェ、だめだったのかなあ。
この店は、カフェの作り方のノウハウ本にも紹介されていた店。
結構お客様も入っていたように思えたのに・・・。
同じカフェオーナーの自分としては、ちょっと辛いなあ・・・。

なんて勝手にネガティブに考えていたら、
オーダーを取りに来たのはカフェのオーナー。
なんだ、オーナー変わってないじゃん。

つい『いつ、(お店)変わったのですか?』聞いちゃいました。
この3月にイタメシに変わったということなので、
多分前回お邪魔したすぐ後に、業態変更と言うことでしょうか。

ふと立ち寄れるカフェが無くなってしまったのは残念。
でも、その辺のファミレス系イタメシと比べて、
値段は変わらないのに、格段に美味しいということで、
また、来て見ようかなあ。

これからは、こういう個人の店、
画一的なチェーン店に飽きてきただけに、流行るかも・・・。

※夏休みのお知らせ
  8月12日(水)~17日(月)は、夏休みでお休みです。
  よろしくお願いします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-11 12:48 | 日記 | Comments(0)

お知らせ

急で申し訳ありませんが
本日の営業は 12:00~とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-08-10 09:33 | お知らせ | Comments(0)