ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ささやかですが・・・

早いもので、今日で9月も終わり。
埼玉は、朝から雨模様。
久しぶりの恵みの雨と言ったところでしょうか。

さて、今日が9月30日ということは、
明日は10月1日。
あたりまえです。

その10月1日と言えば・・・、
コーヒーの日。

ということで、
明日10月1日、
chapotでは、コーヒーの日にちなみ、
ささやかではありますが、
コーヒーを少しお値引きします。

chapotのコーヒーはアイスコーヒーを含め
オリジナルブレンドコーヒー4種類。
この4種類のブレンドとエスプレッソソロの5品、
50円のお値引きでご提供いたします。

よろしかったら、明日、
chapotでコーヒータイムしてみませんか。

あッ、もちろん今日もコーヒータイムお待ちしております。
割引にはなりませんけど・・・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-30 10:33 | 日記 | Comments(2)

山のおみやげ?

こんなものをいただきました。↓↓↓
f0130259_0495225.jpg












天然のあけびです。
まあ、天然じゃないものがあるのかどうかはわかりませんが・・・。

この辺りでは、最近は見かけないですね。
これも、栃木の比較的田舎の方で採れたものらしいです。

今日はあけびの皮の天ぷらかなあ。
揚げるのは、僕じゃないけど・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-28 23:59 | 日記 | Comments(0)

小さな幸せ

ここのところちょっと忙しく、
おうちでお茶を淹れてゆっくりする時間も
ありませんでした。

夜、久しぶりにソファーに座ってゆっくり。
と言っても30分くらいですが、
大好きなほうじ茶を淹れて、ほっと一息。

毎年この時期に母が作る、栗の渋皮煮が
お茶のお供です。

f0130259_23321449.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-27 23:33 | よめっこ日記 | Comments(2)

おみやげ

ご近所からおみやげをいただきました。

f0130259_18373215.jpg










ハワイアンズクッキー。
あの、フラガールの、です。
こころなしか、しずちゃんに似ているような・・・。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-25 18:41 | よめっこ日記 | Comments(2)

のんびりと

先週のイベントの後、
いわゆるシルバーウィーク。
chapotは、お休みさせていただきました。

連休中にご来店いただいたお客様も、
少なからずいらしたようです。
大変申し訳ありませんでした。

先週のイベントにつきましては、
chapot初の試みでした。
そのためどうなるものかと、
内心、ドキドキであったと言うのが本音。

しかし、その心配をよそに、
予想以上の方に、ご来店いただき、
ちょっとばかり、びっくりしています。

実は、いつもと違う忙しさに、
僕達夫婦そろって、栄養ドリンクを飲んでしのぎました。

また、記念品が足りなくなり、
途中で急きょ追加で用意するなど、
裏方では、結構バタバタでした。

賑わっている時間帯にご来店いただいた方、
もしかしたら、十分なサービスができなかったのでは・・・・・。
だとしたら、申し訳ないことです。

連休が終わり、今日からchapotは、
のんびりと営業しております。

いつもののんびりとした店に戻ったchapotに、
のんびりとしに、お出かけ下さい。
これまたのんびりとした僕達夫婦が、
お待ちしております。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-24 11:05 | 日記 | Comments(2)

ありがとうございました

2周年イベント、
『お茶の時間のうつわとこもの』
本日、終了いたしました。

本当にたくさんのお客さまに足をお運びいただき、
感謝しております。

初めてのイベント。
慣れていないこともあり、お待たせしてしまったり
忙しなかったり、いろいろでした。ごめんなさい。

常連のお客様をはじめ、
『アジュテ』を片手に初めて来てくださった方にも、
みなさんに声をかけていただいて、とてもとても
楽しい一週間でした。

chapotは明日から4日間(20日-23日)
定休日を含めて連休とさせていただきます。
24日(木)より、通常営業となります。


休み明けからまた、おいしいコーヒーと、
ゆったり、ほっとできる空間をご用意してお待ちしております。

3年目のchapotをどうぞよろしくお願いいたします。

f0130259_21485385.jpg

















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-19 22:10 | よめっこ日記 | Comments(4)

ぶらりんすびーさ

東武東上線沿線のマンションを中心に、
管理を請け負っている会社「㈱リブランサービス」。
この会社が発行しているフリーペーパー『ぶらりんすびーさ』。
ちょっと面白い名前のこのフリーペーパーの秋号に、
chapotが紹介されました。↓↓↓
f0130259_18303719.jpg












リブランサービス管理のマンションで配られていると思いますが、
chapotにも、何冊か置いてあります。
良かったら、ご来店の際に見てみてください。

◆お知らせ◆
来週の連休のお知らせです。
9/20(日)・21(月)定休日。
22(火)・23(水)は臨時休業とさせていただきます。
連休となります。よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-18 23:36 | 日記 | Comments(0)

ご紹介 Part3

f0130259_22534375.jpg












orangerieさんの小さな焼菓子。
フィナンシェと、ガレット、クッキーです。
ちょこっとおやつに。
毎日たくさんお買い上げいただいています。


◆お知らせ◆
来週の連休のお知らせです。
9/20(日)・21(月)定休日。
22(火)・23(水)は臨時休業とさせていただきます。
連休となります。よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-17 23:04 | よめっこ日記 | Comments(0)

ご紹介 その2

うつわの作家さん Part2 です。

f0130259_22483818.jpg









稲吉善光さん。
当店で使っている紅茶のポットやカップを作ってくださっている作家さんです。
とてもシンプルで、渋めの色の中にもかっこよさがあります。
今回初めて、ケーキ皿を作っていただきました。


f0130259_22512541.jpg









大関信一さん。
水玉が特徴です。水玉でも色が落ち着いていてシンプルなので、
何にでも使えそうです。
ポットもまるっこくてかわいいです。


f0130259_22534652.jpg









小堤晶子さん。
とってもとってもかわいい、カラフルなお皿やカップが入荷です。
涙のかたちの小皿や、おうちのシュガーポットなど、目を引きます。


◆お知らせ◆
来週の連休のお知らせです。
9/20(日)・21(月)定休日。
22(火)・23(水)は臨時休業とさせていただきます。
連休となります。よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-09-16 22:59 | よめっこ日記 | Comments(2)

ご紹介

今日は、うつわ以外のもののご紹介です。

f0130259_22324324.jpg









布のこもの。butter milk pancakes さんです。
きれいで柔らかい布をつなぎ合わせて、
とてもあたたかいイメージのティーコゼーと
ポットマット、コースターを作ってくださいました。
色あわせが抜群です。

f0130259_22355817.jpg









編みのこもの。SOUPさん。
葉っぱの形のポットマット、ドイリーなどが入っています。
秋らしい色で、これからの季節にぴったりです。


chapot cafe (www.chapot-cafe/com)
[PR]
by chapot | 2009-09-15 22:39 | よめっこ日記 | Comments(0)