ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせ

f0130259_1501962.jpg








butter milk pancakes さんのななめがけbagです。
とても素敵でやさしいグリーン。

これからの季節、コートとマフラーと手袋と、
このbagをななめに背負って、落ち葉の中を歩く・・・。

そんな雰囲気を持ったbagです。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-31 15:11 | お知らせ | Comments(0)

入荷のお知らせ

f0130259_1831595.jpg









SOUPさんのミニバッグが入荷しました。
手にのるくらいの、ちいさなかごバッグです。

2周年のイベントのときに初めて登場し、
すぐなくなってしまう人気商品です。

とてもちいさいので、おでかけに持っていくというふうではありません。
お客さまは、みなさん「何に使おう?」と首をかしげます。
玄関で鍵を入れたり、飴を入れたり・・・という方もいらっしゃいます。

どうぞかわいがってあげてください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-29 18:10 | お知らせ | Comments(0)

大袈裟にも憂いを抱いてしまいました。

先日、東京モーターショーに行ってきたんです。

正直言って、こんなに寂しいモーターショーは
今だかつて経験がありません。

まず会場が大幅に縮小されています。
にもかかわらず、空きスペースを埋めるべく、
子供達の描いた絵を飾ったブースを作ったり、
かつてのカーオブザイヤーカーを展示したり・・・。

それに、何よりも海外のメーカーがほとんど参加していない。
要するに、外車が無いのです。

国内メーカーの展示も、目玉になるような大きな展示は少なく、
既存の車を並べているだけという感じが否めません。

世界同時不況の最中のショーだから仕方ないのか?

そんなことはないはずです。
なぜなら、4月の上海モーターショーや、
9月のフランクフルトモーターショーは、
大いに盛り上がっていたということですから。

ヨーロッパのフランクフルトは別としても、
同じアジアの中国上海のショーには、
海外メーカーもこぞって参加していたということです。

要するに、もはやアジアにおける日本の地位は、
少なくとも自動車産業においては、中国に及ばないということなのか。

多分これは、これからは車のことだけではないということでしょう。
日本はもはや経済的にアジアの中心ではない、ないしはなくなる、
そういうことなのでしょうか。

高度経済成長時代に育ち、バブル経済を経験した僕達世代、
これからは沈み行く日本を見て行くことになるのか・・・・・。

だとしたら、一抹の寂しさを覚えるのは、僕だけではないはず。
もう一度、超元気な日本が戻ってくることを、心の底から願うばかり。

たかがモーターショーで、日本の将来に憂いを抱いてしまったのでした。
なまじ大袈裟なこととは思えないのが、本当に怖い。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-28 11:35 | 日記 | Comments(2)

雨も楽しい

ずっとずっと迷っていたもの。
ちょっと前に安くなっていたので買いました。

↓ ながぐつ(レインブーツ?というのかも?)

f0130259_23373717.jpg
















雨の日に出かけるのってちょっとおっくうだったのに、
この子が来てからなんだか楽しみに。

きのうも台風の中、ながぐつ履いて飲み会におでかけ。
珍しくいつもよりちょっと飲んで、ながぐつで水たまりに入ってみたりして、
友だちの傘が風で壊れて大笑い。

若いときみたいに、ぱあーっと楽しんだ夜でした。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-27 23:46 | よめっこ日記 | Comments(0)

花豆

f0130259_15174150.jpg









花豆を煮ました。
一晩水に浸けて、4回ほど煮こぼし、お砂糖でコトコトと。

ちょっと皮がかたかったかな・・・。
でも甘くておいしい。

なんで豆を煮ようと思ったのか、自分でもよくわかりません。
食べものの好き嫌いはほとんどないけれど、
お豆類(特にあまいもの)はあまり好んで食べてきませんでした。
なのに、煮てしまいました。

そしたら手間がかかった分、とっても「いとおしい」お豆さんになりました。


お豆を煮る作業は、冬にぴったりな気がします。
年末になると母が小豆を煮ているので、そんなイメージなのかもしれません。

ストーブの上でコトコトと甘いにおい。
本とコーヒーを片手に、ストーブの前でお豆が煮えるのを待つ。
なんて・・・いいですねえ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-24 17:25 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいもの入荷しています。

f0130259_170366.jpg












アルファベットと数字のスタンプ。
ちょっとレトロな箱に入っています。

クリスマスカードや年賀状など、
これからは手紙を書く機会も増える季節。
ひとつ持っていると、何かと使えそうです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-21 17:30 | お知らせ | Comments(0)

軽井沢のカフェ

7月だったと思います。
あるお客様が、軽井沢の家(別荘のことです)のすぐ近くに、
新しい喫茶店ができて、とてもうれしいとお話していました。

何でも、目白等で30年喫茶店をやられていた方で、
軽井沢に移られてきて、店をオープンさせたとか・・・。

えッ、それって・・・・・・・。
このブログ1月20日に書いた浜松のカフェ、ポルトボヌール。
オーナーが僕のカフェ学校の同期なんですが、
そのオーナーと焙煎の勉強を一緒にしていた方に、
目白の喫茶店のオーナーで、こんど軽井沢に移るという方が・・・。

間違いありません!
その方、chapotにも一度お立ち寄りいただいています。
なんという偶然、世間は狭いというか・・・。

そんな訳で、昨日リフレッシュに出かけた帰り道、
ちょっと軽井沢に寄り道してきました。

軽井沢プリンス通りの途中、グリーンベルトの脇に、
その店の看板があり、その奥に立派な建物が建っていました。

夕方でゆったりしていたこともあり、
オーナーご夫妻と、しばし歓談させていただきました。

カフェ業界大先輩の店、
さすがに、すきのない店作りです。
また寄らせていただきたいと思います。

 cafe Le petit nid(ル・プティ・ニ)
   〒389-0113 
   長野県北佐久郡軽井沢町
   大字発地長日向 1398-457
   tel:0267-48-3334

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-20 23:27 | 日記 | Comments(0)

リフレッシュ

店の定休日を利用して、
少しばかりリフレッシュしてきました。

f0130259_2354026.jpg












山は、すっかりと秋模様です。
天気にも恵まれ、心も体も、ついでに胃袋も、
すっかりとリフレッシュされました。

さあ、明日からまた頑張ります。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-19 23:58 | 日記 | Comments(4)

ありがとう

f0130259_1913137.jpg
















お店を探しながら、年配のお客さまが歩いて来られました。
「やっとたどり着いた」と入ってこられて、
おふたりで顔を見合わせて「嬉しいね、嬉しいね」と。

そして「ありがとう」と満面の笑みで言われました。

ここで私たちがコーヒーのお店をしていることに対して。



嬉しいのは私たちのほうです。
ありがとうございます。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-15 19:14 | よめっこ日記 | Comments(0)

営業日?定休日?

今年の10月12日月曜日、
体育の日で、祝日で一般的にはお休み。

この日は第2月曜日なので、
chapotは、営業していました。
定休日は第1、3、5月曜日ですから・・・。

しかしこの日、やけに電話が鳴ります。
そのどれもが、「今日はやってますか?」

chapotはお盆やお彼岸の休日に休んでいたり、
月曜日が隔週休みだったりで、
休日の月曜日のこの日は、
はたして、やっているのか、いないのか・・・。

どうやら、わかりにくいということなんですね。

なんと、ご近所の方々からも、
「chapotさん、今日は間違って営業してるの?」
なんて、からかわれちゃいました・・・・・・・・。

うーーーん。
定休日、わかりやすく変えた方が良いのかなあ、
なんて、ちょっと迷っている今日この頃なのです。
f0130259_12375712.jpg












chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-10-14 12:38 | 日記 | Comments(2)