ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

KURA

長野に行った際、レストランやカフェ、
はたまたホテルからお蕎麦屋さんにいたるまで、
必ずと言っても過言ではないほど良く見かける雑誌・・・。

それは
『KURA』
f0130259_23154742.jpg











何しろ、「信州を愛する大人の情報誌」というふれ込みです。
長野の情報だけを集めて発行される、月刊誌。

長野に遊びに行くたびに、様々な場所で読んでいました。
これが、結構内容があって、面白い。
長野の情報だけで、よくもまあ毎月これだけの雑誌ができるなあと、
ちょっと感心します。
それだけ、信州長野には発信すべき情報があるということなんでしょう。

でも、そうしょっちゅう長野に行くわけでもないので、
継続的に読むことができなかったのです。

そこで・・・、
定期購読することにしてしまいました。
なんで、埼玉のchapotで信州の情報誌?

うーん・・・・・。
まッ、面白いから良いんじゃないですかね。

とりあえず、11月号と12月号を取り寄せました。
ご興味のある方、是非どうぞ。
信州にはまってしまうかも・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-27 23:30 | 日記 | Comments(4)

KUROMAME

f0130259_218148.jpg













11/29(日)まで、ふじみ野のギャラリーBirneさん
「KUROMAME展・・あかりと小家具・・」を開催中です。

今日、すこし時間をもらって、おじゃましてきました。
アンティークの小物を使った、個性的な灯り。
ちいさな電球がちいさく灯って、とてもあたたかな雰囲気です。

ご存知の方も多い方と思いますが、chapotのお会計のところに、
黒豆さんのあかりが灯っています。
これは2年ほど前に同じくBirneさんでの個展で出会ったもの。
お客様からもよく、お声をかけられるものです。


黒豆さんのあかりは人気があり、個展もなかなか近くで
見ることができません。
ぜひこの機会に足を運んでみてはいかかでしょうか。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-26 21:11 | よめっこ日記 | Comments(4)

落ち葉

『♪♪かきねのかきねの曲がり角
焚き火だたきびだ、落ち葉焚き・・・♪♪』

この時期、落葉樹の多いところは、
どこもかしこも、落ち葉、おちば、オチバ・・・・・。

僕達が朝通勤している道も、
両側がケヤキ並木になっているものだから、
もう、落ち葉の量たるや大変です。

朝、あちらこちらで、
自分の家や、店舗の前の落ち葉を、
掃いている様子が見られます。

一昔前、いや二昔前くらいまでなら、冒頭の唱のように、
集めた落ち葉に火をつけて、落ち葉焚き。
落ち葉焚きで焼いたお芋、美味かったなあ。
表面が焦げててかたいのに、
中はほくほくで柔らかーい。

今、道で落ち葉焚きなんかしたら、
きっと、消防か警察が飛んでくるかな。
ちょっと、寂しい・・・・・。

さて、chapotも、店にあるわずかな木たちが、
一生懸命葉っぱを落としてくれます。
というわけで、毎朝、落ち葉を掃き集めて・・・、

ゴミとして捨てております。

f0130259_11212328.jpg
















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-25 23:50 | 日記 | Comments(2)

秋ですね

f0130259_16471454.jpg
















遠くに行かなくても、そろそろこのあたりで
紅葉が見ごろのようです。

とある団地の一角。
イチョウやけやきが大きく育って、
きれいに色付いています。
道にも落ち葉がたくさん。

私が通っていた学校の前は、
長いイチョウ並木でした。
今の時期はきっと、
上を見ても下を見ても、まっ黄色でしょう。
(そして銀杏がにおいます・・・)

懐かしいです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-24 17:04 | よめっこ日記 | Comments(2)

2台の500

さて、下の写真の車の違いは何でしょう?

f0130259_1393188.jpgf0130259_1310274.jpg
















一見同じよう。
でも、良く見るとちょっと違います。
しかし、同じ車???

左は旧フィアット500(チンクエチェント)。
右側は、現行フィアット500(チンクエチェント)。
この写真のアングルでは、同じように見えちゃいますね。
どちらも、とてもかわいい車です。

実際の2台は、大きさがまったく違うので、すぐわかります。
旧500(チンクエチェント)は、スバル360くらいの小さい車。
日本では、ルパンⅢ世が乗ってることで知られています。

現行500(チンクエチェント)は、小さい車ですがマーチくらい。
旧車の面影を上手く現代によみがえらせています。

実はこの2枚の写真、
同じ日のそれも、同じ場所で撮りました。
つまり、新旧の500(チンクエチェント)が、
偶然にも、同じ場所にいたわけで、思わず写真パチリでした。

この旧500(チンクエチェント)、
少し前に写真を撮った近くで、一度目撃しています。
その時は、オーナーさんが車を押して動かしていました。
まあ旧車は、どんなに新しくても、70年代の車。
こういうことも、少なからずあるんでしょうねえ。

でも、故障してなおさら愛しくなるのが、オールドカー。
きっと、大切に乗っているのでしょう。
ある意味、車もそのオーナーも、幸せです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-20 13:14 | 日記 | Comments(6)

ストーブの季節

11月中旬としては、寒い日が続きます。
今週に入り、ストーブに火を入れました。

f0130259_15332159.jpg
















やはり、ストーブ独特の匂い、良いものです。
やかんから立ち上る湯気も、ホッとします。

昨年はいつごろからストーブに火を入れたかと思い、
1年前のブログをチェック。

そうしたら、今年よりちょうど1週間あとでした。
今年の方が、寒くなるのが少し速いのでしょうかね。

ストーブ、今年もまた一冬お世話になります。

chapot cafe (www.chapot-cafe.ciom)
[PR]
by chapot | 2009-11-19 15:43 | 日記 | Comments(0)

『さて、問題です』の解答です

11月4日のこのブログでお知らせした問題。
かなもの作家のkichiさんが、
取りあげられた雑誌の名前を探してくださいというもの。

当のkichiさんのブログで、
正解が発表となりましたので、
カフェ日記においても、正解発表します。

その雑誌は・・・・・、
『オレンジページ』でした。
2日に発売になった、11月17日発売号?

まだ書店に並んでいると思いますので、
興味のある方は、是非ご覧下さい。

ちなみに、chapotのことは、
小さな写真の説明に書いてあるだけです。

ご注文の際に、「オレンジページ」と言っていただいた方。
ご参加いただき、ありがとうございました。

kichiさんの作品は、少しですが
chapotでも取り扱っておりますので、
興味のある方は、手にとってご覧下さい。

f0130259_14541092.jpg










chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-18 14:54 | 日記 | Comments(0)

ゆっくりと。

f0130259_14451312.jpg
















行きたい行きたいと思いつつ、しばらく行けていなかったカフェへ。
本当に時間が取れないと、なかなかそこまで行くには遠いのです。

ゆっくりと本を持って。
またはなーんにもしないでボーっと。

自分の時間を過ごしに行くためのカフェ。


ここにゆっくり座って静かにコーヒーを楽しんでいるだけで、
自分の中の凝り固まったものがふわっと溶けていくかんじ。

ああ、もっと近かったらなあ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-17 14:56 | よめっこ日記 | Comments(0)

さようなら、相棒

f0130259_16552334.jpg
















6年半、ほとんど毎日一緒にいた私の愛車、Qちゃんと
さよならしました。

つらいときも悲しいときも嬉しいときも、いつも一緒。
私のことを一番よく知っている相棒。

chapotの常連さんは、Qちゃんがお店に停まってるかどうかで
お店がやっているのかお休みなのか、判断していた方も
いらっしゃるようです。
(Qちゃんがいなくても、営業していることがありますけれども・・・)


いなくなってしまうのはちょっと淋しいけど、今日、お別れしてきました。

長い間ありがとう。おつかれさま、Qちゃん。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-13 17:08 | よめっこ日記 | Comments(4)

秋の茶会!

伊右衛門さまの新しいお茶。
サントリー緑茶 伊右衛門 秋の茶会。

ペットボトルではなく、瓶入りとはいえ、
1本360mlで、475円!!!

伊右衛門さま、なかなか強気です。

そこまで強気なら、逆に飲んでみたくなるのが人情というもの。

で、早速購入

f0130259_23364162.jpg
















飲んでみると・・・・・、

確かに、美味い。
お茶の甘味、渋味、コクなど、なかなかのバランス。

しかし・・・・・、
ペットボトルを瓶に変えても、やはり緑茶飲料は緑茶飲料。

1度はためしても、2度目は・・・・・・・。
伊右衛門さま、ゴメンナサイ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2009-11-12 23:46 | 日記 | Comments(0)