ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きさらぎのころにしては・・・

きさらぎ。
2月は一説によれば、とても寒い季節なので、
着物をさらに一枚はおらねばならないため、
きさらぎ(衣更着)と呼ばれたということです。

まあ、きさらぎの語源は別としても、
2月と言えば、1年で一番寒い時期。
ウィンタースポーツの世界では、トップシーズンです。

なのに・・・・・、
実はここ3日間chapotは暖房を入れておりません。
エアコンはもとより、ストーブもつけていないのです。

電気代や灯油費が助かるなあ、
なんて悠長なことを言っている場合なのか・・・。

3月間近とはいえ、ここ数日は暖かすぎるような気が・・・。

寒い季節は、やはり寒ーい方が、なんとなく安心。
そう思うのは、僕だけかなあ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-27 17:33 | 日記 | Comments(2)

入荷のお知らせ

butter milk pancakes さんのバッグが入荷しました。

f0130259_042276.jpg











f0130259_044351.jpg
















f0130259_045719.jpg

















ざっくりしたリネンのもの。
皮を合わせた、かっこいい大きめバッグ。
柿渋であたたかみのあるいい色に染められたもの。

どれもひとつひとつ丁寧に作られていて、
とても素敵です。

どうぞお手にとって
ご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-25 00:12 | お知らせ | Comments(0)

今週のごはん

たまに家にいると、普段は見えないところの汚れや
散らかりが気になります。
集中して片付ける時間まではないのですが。。。

ということは、気になったまま。
気になる…気になる…。
でも明日からはまた仕事。
さて、いつになったら片付くのやら。



今週のおひるごはんです。

2/23(火)-27(土)
鮭ときのこの混ぜごはんと、具だくさん豚汁    750円
(おかずは豚の角煮です)          (10食限定)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-22 23:40 | ランチメニュー | Comments(0)

ありがとうございます

先日、お客さまがお帰りになったあとのテーブルに
こんなものが…。

f0130259_23171827.jpg












ありがとうございます。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-21 23:19 | 日記 | Comments(0)

たすけて! とんぷくん!

数日前から、とても苦しんでおります。
よめっこの歯の奥に、親知らずが頭を出しているのです。

おお、イタイイタイ(泣

あまりに泣きそうなので、歯医者さんに行ってきました。
レントゲンや、ひととおり検査した後に先生から一言。
「疲れてませんでしたか???」

ええ、疲れていました。
痛み出した最初の頃は、疲れからくるもので
すぐ治るのだろうと高をくくっていました。
ところがどんどん悪化。こんなになったのは初めてです。

体が疲れている→免疫が落ちる→
親知らずの出始めの穴が歯茎にある→雑菌が入る
ということですね。

先生によると、よめっこの親知らずは抜くのにちょっと大変だとか。
抜いた後に一週間くらいは仕事に支障が出るかもしれない。
とりあえず、薬で治めて様子を見ましょうということになりました。

もらった薬は、炎症を止める内服薬と、痛み止めの『頓服薬』。
『頓服薬』とは、症状の辛い時に臨時で飲む薬のことを言うのですね。

↓ 私の元にやってきた『とんぷくん』。

f0130259_2143189.jpg









3つしか入っていませんでした。
もう耐えられなくて、2つまで飲んでしまいました。
残った『とんぷくん3号』。
もうちょっとガマンしてとっておかなくては。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-18 21:46 | よめっこ日記 | Comments(6)

入荷のお知らせ

小さな雑貨などが入荷しています。


f0130259_2221363.jpg
















小さな黒板。



f0130259_22215731.jpg
















ポストカードセット(16枚つづり)。
人気のフィンランドのセットと、パリのセットです。



f0130259_2224171.jpg









岩手盛岡の南部鉄器のフライパン。
鉄のフライパンで調理をすると、鉄分も取れます。
小さいものと中くらいのものの2サイズ、入荷です。



その他もいろいろ入荷しています。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-17 22:28 | お知らせ | Comments(2)

今週のお昼ごはん

今日はよめっこだけ、都内に仕入れにでかけました。
冷たい雨。雨はきらいではありませんが、
人混みとコンクリートとたくさんの車と、大雨。
とてもテンションが下がります。


急いで帰ってきて、明日の営業準備のためにお店へ。
一面の畑、そしてその中のchapot。
大雨の中だけれど、なんだか「ほっ」。
のんびりした場所に癒されます。



明日からの「お昼ごはん」です。

2/16(火)-20(土)
きのこのピラフとクラムチャウダー   750円
                (10食限定)


※お席のご確認やご予約のお電話も承っております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-15 22:32 | ランチメニュー | Comments(0)

午後から

いつも器の仕入れでお世話になっている
益子の陶器屋さん。
つい2週間前にも行ってきたのですが、
今、コーヒーの器展というイベント開催中。

コーヒーの器の展示会ですよ。
コーヒー屋の僕としては、行かないわけには・・・。

とは言っても、普段家にいないこともあり、
休みは色々とやるべきことが・・・。

とりあえず、午前中にある程度片付けて、
アッ、それと女子モーグルの決勝も見て、
―ちょっと残念でしたけど・・・―
午後からイザ益子へ。

高速道路を法定速度プラスαで走ること約90分、
栃木県の益子町のいつもの陶器屋さんに着きます。

やあ、ありますあります、素敵な器の数々。
一通りながめて、気に入った物をいくつか買い求めます。
精算をお願いしている間に、
同じ店の別のショップにも立ち寄ります。

こちらのショップでは、買い求めと同時に、
何人かの作家さんの作品の注文もします。

はじめの店に戻り、買ったものを受け取り・・・、
そうこうしているうちあっという間に夕方です。

帰りがけ、途中にあるカフェレストランに立ち寄ります。
出かける前に予約のTELをしておいたのです。
もちろん、夕飯をいただくため。

ゆったりと夕食を楽しみ、一路自宅へ。
夜9時前には、自宅に到着。

日曜日、午後からの行動でしたが、
とても有意義な時間が過ごせました。

なお、今回買い求めた器は、
順次、店にならべて行きます。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-14 23:55 | 日記 | Comments(0)

ひとやすみ。

f0130259_2017488.jpg









お店をCLOSEしたあとのひとやすみ。
片付けの前に、ちょっと座ります。

いつもは珈琲で。
今日はお客さまにいただいたクッキーと一緒に。

このクッキーのねこさん、絵本の
『11ぴきのねこ』と思われます。なつかしい。
クッキーをくださったお客さまに、
「『101ぴきのねこ』ですね!」と自信満々に言ってしまったよめっこ。
一桁違いました。


chapot cafe (wwwchapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-11 20:24 | よめっこ日記 | Comments(2)

入荷のお知らせ

f0130259_18313362.jpg












うつわが入荷しました。
マグが少し、小鉢が少し、ちいさいものが少し。
ちいさいもの??
ミルクピッチャーなどです。

写真↑は、笠間焼 阿部誠さんのミルクピッチャーです。
こちらは少し大きめ。

入荷の作家さん(笠間焼)
 小野愛さん  阿部誠さん  松崎愛子さん 
 河野カイさん  リビングストーンさん


お時間ありましたら、どうぞ見にいらしてください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2010-02-10 18:38 | お知らせ | Comments(2)