ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週のおひるごはん

f0130259_22251623.jpg










f0130259_22253962.jpg











先週の半ばごろの夕方。

買出しに向かう途中の、いつも通る大好きな道での空。
雪雲と燃えるような夕焼け。
ぐるーっと空を一周見わたしたら、
いろいろな雲とたくさんの色のが混じった、
こわいくらいな迫力の空でした。



今週のおひるごはんです。

2/1(火)-2/5(水)
   chapot のおひるごはん    750円(10食限定)
     ・肉じゃが
     ・たまご焼き
     ・焼き野菜
     ・きのこ汁
   
     
※ お店についてのご案内は、こちらをご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-31 22:36 | ランチメニュー | Comments(0)

お知らせ

本日急用により、11時半-15時までの営業と
させていただきます。

急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-29 10:34 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

本日の営業時間

本日1月28日(木)は、
都合により午後3時からの営業とさせていただきます。
したがいまして、ランチはお休みです。

よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-28 00:01 | お知らせ | Comments(0)

寄る年波!

月曜日、日帰りスキーに。
いわゆる、平日スキー。
昔、これ憧れたんです。

まず、道路が空いています。
駐車場は、ガラガラ。
更衣室には誰もいない。
ゲレンデもスカスカ。
食事だって、ゆったりなんです。

ということで、日帰りとはいえ、
かなり濃い内容になったんです。
つまりは、かなりみっちりと滑ったんですね。

さて、日が変わって昨日火曜日。
足のももが、何となくだるい・・・、
というか、少しばかり痛いのです。

まあ、それでも、多少の筋肉痛は仕方ない。
何が辛いって、疲れが抜けきらない。
油断すると、すぐに睡魔がおそってくるんです。

寄る年波には何とかと言いますが、
まったく、自分でもちょっと情けない。
でも、しょうがないのかなあ・・・。

あっ、今日はもう何でもないですよ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-26 17:47 | 日記 | Comments(4)

今週のおひるごはん

お店を始めて3年を越えて、
最近やっと、お店をやっていることでの
生活のリズムに慣れてきたように思います。

それはお店のこと、家の用事、家族のこと。
わたくしよめっこの個人的な付き合いや、
使える時間・・・などなどと、
それに関係する気持ちやバランス。

ずっと、「読む時間がない!」と思い込んで
なかなか進まなかった読書が、最近になって
時間を確保することができるようになってきました。

本の虫というわけではないので、
休みの日にちょっとだけでも、その時間が取れるということに満足。
家にいるとやることがいっぱいあって、イヤになってしまうので、
ある程度用を済ませたら、買いものついでに外でお茶。
そのときにちょっとだけ読書。

f0130259_21432516.jpg









今読んでいるのはこれ。
本が大きいので、電車での持ち歩きにはちょっと…。




さて、今週のおひるごはんです。

1/25(火)-1/29(土)…28(金)を除く
   chapot のおひるごはん    750円(10食限定)
     ・たらことベーコンのスパゲティ
     ・レタスとトマトのスープ
     ・バゲット(たまごのディップ付き)
     ・にんじんのマリネ


※ 都合により、1/28(金)は15時オープンとさせていただきます。
  おひるごはんはお休みです

※ お店についてのご案内は、こちらをご覧ください。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-24 21:51 | ランチメニュー | Comments(0)

あったか

今年の冬は、本当に冬らしい冬です。
日本海側は、大雪。
太平洋側、特に関東は、冬寒晴天続き。
今日あたりは多少暖かいような気もしましたが、
寒ーい日が続きます。

この冬に、良く売れているもののひとつに、
石油ファンヒーターがあるそうです。

その気持ち、よーく解ります。
今の暖房の主流といえば、ほとんどがエアコン。
わが家も、各部屋にエアコンが付いています。

確かにエアコンは部屋全体が暖かくなるんです。
でも、寒ーい朝なんかに直接あたる暖かい空気が欲しい、
そんなことがあるんですよね。

それにはやはり、石油ファンヒーターが一番。
スイッチを入れて、その前に陣取れば、
暖ったかーい風が、直接からだをホカホカに・・・。
この感覚、エアコンの暖かさとは別物なんですよね。

ということで、世間の趨勢に逆らわず、
わが家も、寝室用に1台、購入しちゃいましたー。

f0130259_2110635.jpg
















朝、起きた時とか、
出かける前に、着替える際とか、
すかさずスイッチON。
やっぱり、直接暖かい風があたるの、
気持ち良いです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-22 21:10 | 日記 | Comments(0)

これって本来の姿?

「ゾゾタウン」、「アースミュージック&エコロジー」。
前者は、通販のファッションサイト。
後者は、宮崎あおいが大声で歌うTVCMでもおなじみ、
全国展開をしている、ファッション専門店。

両者とも、現在ファッションの世界では、破竹の勢いの会社らしい。
残念ながら、齢52の男子の僕には、ちょっと縁遠いけど・・・。

さて、先日新聞を読んでいたら、まったく違う記事で、
この2社のことを取り上げでいたんですね。
その記事を読んでいて、ちょっと注目したいことがあったんです。

この2つの会社、従業員が全て正社員なんだとか。
今の時代、どんな会社でも、パートや派遣などの、
非正規社員がいるのが一般的。

特に両者のようなファッション関係の会社にあっては、
人件費で経営状況の調整をするため、
非正規社員を雇うのは、あたりまえの世界。

そんな中にあって、今伸び盛りのこの2社は、
非正規社員を採用しないのだそうです。
これは、この世界では、異例中の異例なんでしょう。

でも、これって本当に異例なのかなあ・・・。
異例なのは、今一般的な姿の方なんじゃないか。

2つの新聞記事を読んで、
伸び盛りの会社の姿に、ちょっと考えさせられました。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-20 23:41 | 日記 | Comments(0)

今週のおひるごはん

1月17日。日本にとって衝撃の日。
阪神淡路大震災の日。

今でもその日のことをよく覚えています。

私はまだ学生で、学校の寮で生活していました。
朝ごはんの食堂でかかっていた、テレビのニュース。
これは本当の話なのか?まるで映画を見てるみたいな…。
そして恐くて恐くてしかたかなった…。

私が成人になった年で、
その年は世間を揺るがす大事件もその後起きています。
あまりいい年ではありませんでした。


被災された方の心の傷は、私にはわかりません。
わかろうとすることも、軽々しいことのように思います。

当事者でない者のすべきことは、なんでしょうか。
その後に生かすこと。忘れないこと。語り継ぐこと。
と、私なりに考えています。




さて、今週のおひるごはんです。

1/18(火)-1/22(土)
   chapot のおひるごはん    750円(10食限定)
     ・きのこ肉味噌丼
     ・かぶの豆乳スープ
     ・にんじんとキウイのサラダ
     ・おとうふ


※ お店についてのご案内は、こちらをご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-17 23:09 | ランチメニュー | Comments(0)

今週のおひるごはん

1/11(火)より、お正月saleが始まります。
基本は全品10%OFF。
一部、20~50%OFFとなっています。

どうぞ見にいらしてください。



今週のおひるごはんです。

1/11(火)-1/15(土)
   chapotのおひるごはん   750円(10食限定)
     ・コロッケ(プレーンとカレーチーズ)
     ・りんごとにんじんのサラダ
     ・ひじき煮
     ・お野菜ととうふのスープ


※ お店についてのご案内は、こちらをご覧ください。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-10 22:42 | ランチメニュー | Comments(2)

心に残るよう

『宿場町として栄えた栃木県鹿沼市の
 旧中心街に、ちょっと変わった路地
 がある。道を挟んで民家を改装した
 カフェや料理店があり、毎月、雑貨
 や菓子などの出店が並ぶ市が立つ。
 常連が遠くから訪れて、行列をつく
 るにぎわいだ。』

これは、今朝の日経新聞のコラム春秋の出だし。
このカフェとは、知る人ぞ知る、「響茶庵」。
響茶庵のオーナーは、30代の半ば、
就職氷河期に社会に出た、
いわゆるロストジェネレーション世代。

故郷に戻り、寂れた町の再興を夢見る。
小さな一軒のカフェを基点として、
様々な起業希望者が集まり、
寂れた町に、新しい息吹が芽生えて行く。

小さなカフェに、これだけの力があるという事実。
もちろん、オーナーの努力は計り知れないもの。
その努力の基、カフェを中心に、町が変わってゆく。
なんだか、夢のような話です。

我がchapotには、それほどの力はありませんが、
町の方々の記憶に残る、そんな店を目指したいものです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-01-09 23:55 | 日記 | Comments(0)