ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせ

新しい作家さんの作品のお知らせです。

f0130259_22285422.jpg
















nono-hananotane さんのリース。
ドライの草花を使った、ナチュラルなリースです。
大きさもいろいろ。
色合いが落ち着いていてとてもすてきです。



f0130259_22374848.jpg











ガラス作家の野村優子さん。
これからの季節、涼しげなガラスは欠かせません。
フラワーベースやかわいいグラスなどが入荷しています。




f0130259_22401493.jpg
















リースや花瓶でお部屋をすてきにして、
お気に入りのカップでお茶でも飲みながら
読書をしたり手紙を書いたり・・・。

梅雨には梅雨の過ごし方。

そんなための文具なども新しいものが入荷しています。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-31 00:05 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

雨の日は眠いです。

学生のころに外の運動部だったよめっこ。
雨の日曜日は、「中止」か「決行」かの
連絡が回ってくるのを待ちます。

連絡網で「中止」と来ると、そのまままた
布団の中へ・・・。

だからかな??
雨の日曜日は、「寝ててもいい日」という、
自由な安心感に包まれます。
しあわせ~。



今週のおひるごはんです。

5/31(火)-6/4(土)
    chapot のおひるごはん    750円(10食限定)
        ・じゃがいもとミニトマトのキッシュ
        ・白いんげん豆と野菜のスープ
        ・トマトソースのペンネ
        ・にんじんのキウイ和え
 

 ※6/4(土)は気まぐれパンの日。
   ペンネが手づくりパンに変わります。
 

 ※お店についてのご案内はこちらをご覧ください。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-30 22:27 | ランチメニュー | Comments(0)

2羽の関係は?

先日、窓の外をなんとなく見たら・・・、
鳩が2羽手すりにとまって毛づくろいの最中。
ガラス越しなので、僕の存在には気づきません。

と、その時、その2羽が急接近!
なんと、お互いの首のあたりを毛づくろい。

毛づくろいされている間は、じっとしていて、
少し経つと、攻守入れ替わりで毛づくろい。

そんなことを、何度も何度も繰り返しているのです。

へー、鳩って他の鳩の毛づくろいなんかするんだ・・・。
これって、割と普通のことなのかなあ???

当然、この2羽は、雄と雌なんだろうなあ。
雄どおしだったりしたら、ちょっといやだなあ・・・。
まあ、雌どおしならまだ良いかなあ・・・。

なんて、くだらないことを考えながら、
思わず見入ってしまったのです。

そこに、別の鳥がやってきて、
2羽の近くにとまったんですね。

すると、その2羽、さっと離れて、
何事もなかったかのように、各自で毛づくろい。
ちょっと、その瞬間が面白かったんです。

しばらく目を離して、少し時間が経ってから見てみると、
後から来た鳥がいなくなっていて・・・・・、

例の2羽はまたまたお互いの毛づくろい。

この2羽、いったいどんな関係なんじゃ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-27 16:41 | 日記 | Comments(0)

営業時間のお知らせ

明日5/27(金)は町内の会合により、
ランチの時間は貸切となっております。

15時より営業いたしますので
よろしくお願いいたします。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-26 18:47 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

おまけ

f0130259_14494792.jpg
















小さなおまけ付の新じゃが。

モデルのように小顔の雪だるま…な感じ。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-25 16:04 | よめっこ日記 | Comments(0)

今週のおひるごはん

ちょっと前までは、5月はとても気持ちのいい、
いい季節と思っていました。

4月の慌ただしさも終わり、生活のリズムも取れて、
ゆったりと穏やかな新緑の5月…。


けれどここ数年はちょっと感覚が違います。

こんなに雨が多かったっけ??
寒暖の差も激しいなあと毎年思います。
おかげで衣替えもままならず。

気候のことだけではありません。
結婚記念日やお義母さんの命日が続いて、
嬉しいこととさみしいことが一度にやってくる5月。

おとなになるって、いろんなことをこなすこと。

考えることの多い、よめっこの5月です。



今週のおひるごはんです。

5/24(火)-5/28(土)
     ※5/27(金)を除く
 

chapot のおひるごはん   750円(10食限定)
   ・えび入り入り豆腐丼
   ・鶏だんごのスープ
   ・新じゃがのマスタード和え
   ・にんじんマリネ


※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。

※ 5/27(金)のランチはお休みです。
  午後3時から、喫茶での営業となります。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-23 19:13 | ランチメニュー | Comments(2)

今週のおひるごはん

先日、土曜日は臨時休業いたしました。
ご来店予定だった方、お店までお越しいただいた方には
大変申し訳ありませんでした。


今週のおひるごはんです。

5/17(火)-5/21(土)
    chapot のおひるごはん       750円(10食限定)
      ・トマトの炊き込みごはん、カリカリ豚バラのっけ
      ・かぼちゃのポタージュ
      ・そら豆のポテトサラダ
      ・にんじんマリネ


※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-16 22:59 | ランチメニュー | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

f0130259_18223060.jpg











chapot の前。
木が生い茂ってきて、もうすぐ木のトンネルになりそうです。
最初に目的だった「雑木林」のようになってきました。
こんなに小さなところでも、ちゃあんと林になってます。

あじさいも小さな花が出てきたし、テイカカズラも
間もなく咲きそうです。
楽しみ♪ 楽しみ♪


さて、お知らせです。

明日、5/14(土)はお知らせしておりました通り、
臨時休業とさせていただきます。
GWより立て続けで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-13 18:29 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはんと、入荷のお知らせ

春から夏に向けてのおしなもの、入荷しています。

fog linenwork から、リネンの軽いストール、
SOUPさんからは手編のかごバッグ。

f0130259_22543990.jpg











春の気持ちいい季節から、そろそろ暑い日も出てきました。
夏に向けての準備も始めたい頃ですね。



さて、今週のおひるごはんです。

5/10(火)-5/13(金)
    chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・ベーコンときのこの和風スパゲティ
       ・クラムチャウダー
       ・バケット(ブロッコリーと玉子のディップ付き)
       ・にんじんのマリネ
 
 

※ お店についてのご案内は、こちらをご覧ください。

なお、今週の営業は金曜日までです。
5/14(土)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-09 23:00 | ランチメニュー | Comments(2)

癒されます

今、話題になっているらしい動画。
それは、NTTドコモのCMなんですが、
かなり感動ものです。

そして、かなり癒されます。

何でもいいから、癒されたい方、
是非ご覧になってください。


それはこちらから→ 『森の木琴


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2011-05-06 23:30 | 日記 | Comments(6)