ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のおひるごはん

ZZZ・・・・・。

ウトウトしていました。

急に暑くなった日に外にいたり、
ちょっと用事で都内を長く歩いたり。
そんなことにとても体力を使うようになりました。

疲れて眠くて眠くて、ついウトウトしてしまいます。


そしてこんな時間。




今週のおひるごはんです。

5/29(火)-6/2(土)
     chapot のおひるごはん    750円(10食限定)
        ・ミニトマトと肉みそのスパゲティ
        ・バケット(クリームチーズのディップ)
        ・焼きアスパラ
        ・かぼちゃのスープ


※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-28 23:39 | ランチメニュー | Comments(0)

ちいさな世界

f0130259_13532151.jpg










店の入り口のガマズミの木。
白い花をたくさんつけています。
たくさんの小花がまとまって、ひとつの花。
まるであじさいのよう。

f0130259_13552956.jpg








雨で花がばらばらになり、かわいく落ちていました。
ひとつの花の、さらに小さな小さな世界。

このあと、赤い実になる予定です。
昨年はあまり付かなかったんですよねぇ。
咲いた花の分、みんな実になったら
かなり見ごたえがあるのですが。

楽しみです。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-26 14:04 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

わりと気温が低いのに、今日みたいに蒸し暑い日。
よめっこはとてもニガテです。

毛穴が塞がってしまったみたいに、じめーっと暑くて
苦しくなります。
これから梅雨を迎えるのがつらい・・・。



さて、そんな夏に向けてのバッグ、入荷しました。

f0130259_065229.jpg
















Tsubameさんの人気のデカバッグ。
今回は3色、大きさ違いで作ってくださいました。
裏地も鮮やかで楽しくなるバッグです。

f0130259_075657.jpg













SOUPさんの手編みバッグ。
アンダリヤで涼しげです。
この季節ならではです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-25 23:39 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

長野へ行ってきました。

f0130259_23213572.jpg














暑いくらいのいいお天気でした。



今週のおひるごはんです。

5/22(火)-5/26(土) ※5/25(金)を除く    
    chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・コロッケ ブロッコリーとチーズの二種
       ・ひじきのサラダ
       ・にんじんとキウイ和え
       ・鶏だんごのスープ


  ※ 5/25(金)はおひるごはんはお休みです。
     午後3時より、喫茶で営業いたします。
  
  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
[PR]
by chapot | 2012-05-21 23:23 | ランチメニュー | Comments(0)

花ざかり

久しぶりに安定したいいお天気です。
「きもちのいい季節ですね」というあいさつが
やっと素直にできるような、穏やかな日。

chapot の入り口も、森の中に花が咲き始めました。
テイカカヅラ、ガマズミ、あじさいも
ちょっとずつ蕾が大きくなってきました。

f0130259_14185559.jpg










だんだん成長して、わんさか咲いてるテイカカヅラ。

f0130259_14194754.jpg










中のカウンター席から見るとこんな感じ。


いい香りです。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-19 14:23 | よめっこ日記 | Comments(0)

営業時間のお知らせ

明日、5/17(木)は都合により、
少し早く閉店させていただきます。

16時半オーダーストップ
17時閉店
 です。

よろしくお願いいたします。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-16 14:35 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

久しぶりに映画を観に行きました。

「わが母の記」

f0130259_22283931.jpg






すごい泣きそうだからヤダ。
とマスターが言うので、ちょっと敬遠気味でしたが、
原田監督だということと、やっぱり樹木希林さんを観たくて
行ってきました。

監督で映画を選ぶことはあまりないのですが(詳しくないし)、
原田監督の「クライマーズハイ」がものすごく印象的だったので、
観ておこうということに。

私はとても好きな映画でしたねぇ。
とても淡々と、自然で現実的でもあって、
「家族愛」を誇張して押し付けるほどではなく、
うーん・・・なんだかとってもいい雰囲気の漂うものでした。

そうそう、マスターは泣かずに済みました。


さあ次は何を観ようか・・・。


今週のおひるごはんです。

5/15(火)-5/19(土)
    chapot のおひるごはん         750円(10食限定)
       ・豚のみそ焼き丼
       ・スナップえんどうと新じゃがのサラダ
       ・にんじんのマリネ
       ・トマトとえのきのスープ
   

  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-14 22:30 | ランチメニュー | Comments(0)

森のchapot

最近のchapot は森の中…。

f0130259_16493656.jpg













外から店の中が見えないので入りにくいとも聞きますし、
そもそもどこにあるのかも分からないとも言われているのに、
さらにこんな隠れた状態。

秋の終わりごろまではこんな感じです。

うっそうとしてますけど、怪しいものは出てきませんので
お気軽に扉を開けてくださいね。



chapot の珈琲は名前がちょっと変わっています。
山のブレンド、海のブレンド、風のブレンド、氷のブレンド。
すべてマスターのオリジナルブレンドです。

時々、お客さまに少し違った名前で呼ばれることがあります。
「川」「森」「光」などなど。
んー…まあだいたいそんな感じですけど、「惜しい!」って
言いそうになります。

今のchapot にはいかにも「森のブレンド」なんてありそうですけど。

・・・ありませんので。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-11 17:24 | よめっこ日記 | Comments(2)

5月のそら

f0130259_1821520.jpg











5月っていうのは、だいたいこんな青空が多いようなイメージ。
今年の春は雨や嵐が多いように感じます。

よし!春だー! 
衣替え!こたつもしまわなくちゃ。
少し花も緑も入れ替えよう。

そんな気分がみんな飛んでしまって、
あれもこれも滞ったまんま。
なんだか身体も気分もノってきません。

とかなんとか言いながら、毎日悩むことといったら
食べるもののことばかり。
ふと気が付くと夕飯のこと考えてます。
食べることに関しては、どんな時でもノリノリなんです。

こんなきもちのいい公園におべんと持ってピクニックも
いいなあ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-09 18:33 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

以前から作家さんにお願いしていたもの、
買い付けてきたもの、新しく並びました。

f0130259_20305422.jpg










マグや湯のみ。
笠間の滝沢美奈子さん、大関信一さん。
益子の加藤喜道さん、阿久津雅土さん…などなど。

f0130259_2035590.jpg













いろいろ入荷しています。
このふたもの…。笠間、阿部美智代さんの作品です。
コロッとしてなんともかわいい。

土鍋とかではないんです。
何に使うかはあなた次第!


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-05-08 20:38 | お知らせ | Comments(0)