ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お休み中

お休み中のchapot、よめっこです。

お休み、と言っても仕事はしてます。
片付けと、掃除、配置換えなどのリニューアル。

毎日があっという間で、やらねばならないことが
なかなか進みません。
家のこともほったらかし。
なんとかお彼岸の用事だけは済ませました。


そんな中でも今日はちょっとランチにおでかけ。

f0130259_2259865.jpg











川島町のアスタリスクさんです。

お客さまからも勧められていましたし、
ずっと気になって行ってみたかったのです。
今まで行けなかったのはなぜか・・・。
なんと、定休日がchapot とまるっきり一緒なんですー。

そしてこの中途半端な時期の臨時休業week に
やっと伺うことができました! ってわけです。

すてきなお店でした。
手作りのごはんもおいしくて、珈琲豆を挽く音が聞こえて、
景色ものんびりとしていて。

またぜひ伺いたいと思います。
いつになることやら・・ですが、必ず!


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-25 23:08 | よめっこ日記 | Comments(4)

イベント終了です。

「文具なんてどうでしょう。」

昨日、終了いたしました。
お天気があまり良くない中、
たくさんの方にご来店いただきました。
どうもありがとうございます。

ちいさな文具から、作家さんの手作りの作品まで。
chapot でも普段は見られない数が並びました。
楽しんでいただけましたか?

久しぶりのイベント、私たちが楽しませてもらいました。


今日から片付けと、店内の模様替えも少し始めました。
DMに「リニューアル」なんて書いてしまったもので、
工事も入るのかとか言われますけれども、
そんな大がかりなことはいたしません。

ちょっとした模様替えです。

そんなに期待しないで!?お楽しみに・・・。


f0130259_2335835.jpg










f0130259_2333761.jpg











f0130259_2343043.jpg











f0130259_234671.jpg









f0130259_2352167.jpg










どうもありがとうございました!




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-23 23:08 | よめっこ日記 | Comments(2)

マスターのおススメ

こんばんは、マスターです。

chapotで開催中のイベント、
『文具なんてどうでしょう。』
文房具の概念を、少し広く考えた商品揃え。
いわばアラウンド文具ってところでしょうか・・・。

さて、そんな中で、僕が特におすすめする物を紹介。

まずはこれ↓↓↓
f0130259_22485597.jpg











目玉クリップ!
とは言っても、ただの目玉クリップではありません。
これ、金物作家の中村智美さんの作品。
手作り品です。
やはり、大量生産品とはかなり趣きが違います。

でも、何をはさむの?
僕ならこんな風に使いますかね↓↓↓
f0130259_22523594.jpg
















ただの新聞広告の切り抜きをはさんで、
壁にかけただけなのに、なんかいい感じでしょ・・・。


次のおすすめはこちら↓↓↓
f0130259_22594384.jpg











テープカッターなんですが、
これ、南部鉄でできています。
もちろん日本製。
レトロな感じですが、ニチバン㈱製の新品。
かなりの重量感ですが、実際にも結構重いです。
たかがテープカッターでも、
こんなの使っていたら、格好良くないですか。


さて、最後にもうひとつ
照明器具をご紹介
f0130259_2394619.jpg
















これ、chapotのソファ席に置いてあるものです。
この照明器具、墨田区の後藤照明㈱が作った製品。
なんてことないように見えますが、
傘や台座の部分、よく見ると継ぎ目が無いんですね。
《へら絞り》という職人技で作っているすぐれもの。

こんな照明をデスクにさりげなく置いておきたいものです。
もちろん、新品をご用意してあります。

以上3点、僕マスターが、特におすすめする
アラウンド文具でした。

是非、店で確認してみてください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-20 23:19 | 日記 | Comments(0)

作品いろいろ

f0130259_21324579.jpg









f0130259_21325889.jpg










f0130259_21331142.jpg










f0130259_21332970.jpg











f0130259_21333788.jpg










f0130259_21335361.jpg











f0130259_2134025.jpg










それぞれすばらしい作品が並びました。

並んだ作品の中から抜粋で。
上から、

● かなもの、中村智美さんのブックエンド。
● 同じく中村さんのブックスタンド。
● ガラス、野村優子さんのグラス(文具柄)。
● halhal さんのさき織のデジカメケース。
● halhal さんのミニメモケース。
● Tsubame さんのペンケース。
● Breeze さんの本棚(本立て)。

作家さんには、大きい意味で「文具」をテーマに
作っていただきました。
細かい文具ではなく、机周りのものや、
文具の絵がデザインされているものも。

写真にもDMにもありませんが、
編み物の SOUP さんからもペンケースが届きました。




ぜひ手に取ってご覧ください。

ちなみに、中村さんのブックエンドはひとつ3キロありますので、
手に取るには重いですよ・・・(笑



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-19 21:49 | よめっこ日記 | Comments(0)

店内のようす 

雨の中、たくさんの方に見に来ていただき
ありがとうございます。

文具が並んでいるお店の雰囲気のご紹介。

f0130259_12243099.jpg











f0130259_12245549.jpg















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-19 12:25 | よめっこ日記 | Comments(0)

始まりました

マスターです。

5周年記念イベント
『文具なんてどうでしょう。』
始まりました。

今朝は、オープン前から店の前で、
お待ちいただくお客さまがいて、ビックリ!
午前中は、てんてこまいの状態でした。

でも、午後の今は、とりあえずひと段落。
こうやって、ブログなんぞも書けてしまいます。

今週いっぱいイベントです。
f0130259_14565888.jpg











僕とよめっこは、おそろいの文具Tシャツで、
お待ちしております。

あッ、これってペアルック!?!?

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-18 15:03 | 日記 | Comments(0)

明日からです。

f0130259_22273650.jpg









5周年イベント。
『文具なんてどうでしょう』
いよいよ明日から5日間です。

作家さんからも作品が届きました。
すばらしいものばかりです。


さて、以前よりお知らせしておりますとおり、
イベント期間中のランチメニューおよび
パンメニューはご用意がございません。
ご注意ください。
ドリンクとおやつでの営業です。

おやつですが、いつものメニューからは
ニューヨークチーズケーキとスコーン。
そしてイベント用に、日替わりケーキを
orangerie さんに作っていただけることになりました。
いつもの焼き菓子も、用意していただいております。


なお、ソファー席を雑貨用に使ってしまうため、
喫茶をご利用の方のお席は、いつもより少なくなります。
ご了承ください。


こんなイベント時でも、ふたりで対応させていただきます。
いろいろお時間もかかるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-17 22:41 | お知らせ | Comments(0)

ネットでした

f0130259_1729452.jpg












chapotの窓から見える風景。
ららぽーとの工事現場。
鉄板で覆われると思っていたら、
chapot側は、緑色のネットでした。

中が透けて見えるので、
工事の進行状況がわかるのかな・・・。

鉄板よりも感じが良いです。


さて、今日と明日は、
火曜日から始まる5周年イベント
『文具なんてどうでしょう。』の準備。

現在、店の中は、
しっちゃかめっちゃかの状態です。
でも、明後日までには、綺麗にします。

是非、ご来店ください。

なお、イベント中は、お食事のご用意はありません。
喫茶のみの営業となります。
よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-16 17:44 | 日記 | Comments(4)

今週のおひるごはん

マスターは暑さが苦手です。
よめっこは暑いのはそこそこ大丈夫ですが、
湿気が苦手です。

今年は本当に苦しい。
数分おきに、ため息が出ます。

どんなに暑くても必ずお風呂を沸かして
お湯につかるようにしていた我が家。
それは疲れが取れるからなのですが、
今年、11年間で初めて、お風呂を沸かさない夏になりました。

いつもは冷房で冷えるのが嫌で、レッグウォーマーをして
腹巻をして、お風呂も必ず入って・・・としていたものを、
もう何もしたくなーい!となって、やめました。

足が浮腫んだり、体にちょっとだけ影響は出てますが、
それでももう無理!
早く涼しくなってくれるのを願います。



今週のおひるごはんです。

9/11(火)-9/15(土)
    chapot のおひるごはん      750円(10食限定)
       ・ビビンバ丼
       ・なすの揚げびたし
       ・きゅうりのしそ漬
       ・春雨スープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-10 22:11 | ランチメニュー | Comments(2)

見納め

f0130259_17385697.jpg











5年前、chapotを始めるころから話のあったこと・・・。
店の前に広がる広大な空き地、
そこに『ららぽーと』ができる。

一度は無くなったように思われたこの話が、
昨年の終わりころから一気に進み始め、
この9月から、工事が始まりました。

上の写真は、店のカウンターから見た風景。
この景色も、今日で見納めです。
来週には、鉄板の柵で覆われるはず。

その柵が外れるのは、およそ3年後。
そして、その時の景色は、ららぽーと。

ちょっと、寂しいような・・・。

あそこにいたキジやらたぬきやら、
新しい住みか、見つかるかなあ。。。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-09-08 18:03 | 日記 | Comments(6)