ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週のおひるごはん

朝9時ちょっとの新幹線に乗るために、
ラッシュの時間に電車に乗って東京駅へ。

すごい人・・・。
あんな電車に乗るのは久しぶりです。

気を紛らわすために、iPodを準備!
と思ったら、ほんの少しも電池がありませんでした。
あらあら。

家を出るときに、マスターにわざわざ「電池ある?」って
聞かれたのにー。
そして「あるある!」ってテキトーに答えたわたし。
でもあの時点ではもう充電する時間はありませんでしたよ。
昨日のうちにちゃんと見ておくのだった・・・と今更思います。

テキトーな性格。こんなとき残念・・・。



今週のおひるごはんです。


10/30(火)-11/3(土)
     chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
        ・コロッケ(プレーンとチーズ) 
        ・ひじきのサラダ
        ・揚げ野菜
        ・野菜のスープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-30 00:10 | ランチメニュー | Comments(0)

入荷のお知らせ

本日の営業も終わり、
明日から定休日というこのタイミングで
入荷のお知らせです!

f0130259_18361575.jpg










やっとこ寒くなりましたので、
カラダもココロも温まる、そんなうつわを並べました。

ティーポットやマグ、湯のみ、などなど。
自分の手にすっぽり馴染む、そんなうつわを
見つけに来てください。



f0130259_19355642.jpg











ちょっと前から、エコたわしを置いています。

東日本大震災の被災地で作られた、エコたわし。
ひとつひとつにメッセージとお名前のメモつきです。
売り上げは富士見市の社会福祉協議会さんを経て、
被災地へ。

私たち、ひとりひとりができることは小さなことだけど、
たくさん集まった大きな気持ちが、
少しでも被災者の方に寄り添えるように。
決して忘れないように。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-27 20:50 | お知らせ | Comments(0)

最近良く観てます

マスターです。
僕は、元々あまりテレビを観ない方なんですが、
最近、、良く観ている番組があります。

まず第一は、『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』。
テレビ東京金曜深夜0時12分から。

これは、以前に紹介した
『勇者ヨシヒコと魔王の城』の続編。
前回のバカバカしいテイストをそのまま継続。
それがまた、うれしいかぎりです。

観ている人がいると(周りにはあまりいないのですが)
顔を見合わせて、思わずニヤリ。
ハマってます。

そしてもう一つ、これもテレビ東京の深夜枠、
水曜日夜11時58分からの番組、『孤独のグルメ』

こちらもシーズンⅡですが、
残念ながら僕はシーズンⅠは観ていませんでした。

原作はコミックだということですが、
これまた原作は読んだことはありません。
でも、ドラマと原作の雰囲気は同じなんだろうなあと、
勝手に思って観ています。
このドラマ、主役の松重 豊氏が、とても良い味を出しています。
これまた、ハマってます。

それから、もう一つハマっている番組があります。
BS日テレ水曜夜10時からの 『愛車遍歴』
こちらは、ドラマではありません。
有名人が過去乗っていた車を紹介するもので、
司会をおぎやはぎと自動車評論家の竹岡 圭さんが務めています。

古い車が登場したりするので、
車好きには、結構楽しめる番組です。
また司会のおぎやはぎが、ゲストの人となりを、
車の話と合わせて、引き出すのがなんともいい感じ。

ということで、以上3番組。
いま、僕がハマっているテレビの番組を紹介しました。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-26 17:50 | 日記 | Comments(4)

今週のおひるごはん

きのうのフリマでの日焼け。
今日になってそこそこ落ち着きました。
マスターの顔だけがちょっと黒光り。

そして新たに追加されたこと。
なぜかよめっこが筋肉痛・・・。
座ったり歩いたりと、車の乗り降りなどに支障が出ています。

フリマで筋肉痛???
なぜでしょう???
立ったり座ったりの繰り返しだったから?
荷物を運んだりしたから?

マスターはまったく問題ない様子。
もうひとり、どうやら筋肉痛が出た人がいるという情報も
入っていますが、まあ、普段いかに運動不足か、
ということでしょうかね。

笑って済まされる話じゃありませんよ、コレ。


今週のおひるごはんです。

10/23(火)-10/27(土)・・・10/26(金)を除く
     chapot のおひるごはん      750円(10食限定)
         ・かぼちゃのキッシュ
         ・トマトソースのペンネ
         ・お豆と野菜のスープ
         ・にんじんマリネ



  ※ 10/26(金)はおひるごはんはお休みです。
     15:00~喫茶での営業です。
  
  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-22 22:51 | ランチメニュー | Comments(0)

秋晴れ、で・・・

マスターです。

本日、フリーマーケット(フリマ)に参加してきました。
会場は、お祭りもやっていて、
とにかくお天気が良かったこともあり、
スタートと同時にてんてこ舞いの状態に・・・。

まあ、そのあとは割とのんびりとした、
いつものフリマの状態になりましたが、
とにかく天気が良すぎて、暑いあつい・・・。

僕もよめっこも、早々に上着を脱ぎ捨て、
特によめっこは半そでのTシャツで対応。
それでも2人とも汗だくでした。

そして、その結果↓↓↓
f0130259_19183512.jpg
















ご覧の通り。
僕は七分袖のシャツだったので、
腕の出ている部分がすっかり日焼け。
手首が白いのは、時計の部分です。

もちろん、顔も真っ黒ならぬ真っ赤。
現在、ヒリヒリ中。

それでも、楽しく1日を過ごすことができました。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-21 19:26 | 日記 | Comments(0)

ごはんのおかず

数日前の夕飯。酢豚。

f0130259_18495493.jpg











きのうの夕飯。筑前煮。

f0130259_18503235.jpg










我が家では酢豚と筑前煮はセットです。
一緒の献立、というわけではなくて、
2~3日のうちに両方を作ります。

なぜか。

酢豚と筑前煮って、材料が一部かぶるんですね。
おもに筍とシイタケとにんじん。

本当はしいたけは干しシイタケがいいのでしょうけど、
めんどくさくて生のを買っちゃいます。
筍の水煮は二人家族には結構な大きさ。
一度に食べきるのはとても大変なのです。

今回も無事に、みんな使い切りました。
ごちそうさまでした。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-19 21:44 | よめっこ日記 | Comments(2)

今週のおひるごはん

f0130259_2028868.jpg













お店のソファーがかわりました。
今度のはちょっと落ち着いた感じ。

席の配置などが変わったことで、
予約時にソファー席へのご指定などが
できなくなりました。

そのためもあって、3名様はカウンターに横並びに
お座りいただく可能性もあります。
それはその日のご予約の状況によることですので、
当日まで分かりません。

ちょっと今までと変わったことがいくつか出てきます。
ご了承ください。


もうひとつ。
10/16(火)のランチ時間についてのお知らせです。
マスターが講習に参加するために一時不在になるため、 
ランチ時のドリンクのオーダーストップを13:00と
させていただきます。
店自体はずっとオープンしておりますが、16:00過ぎまで
ドリンク類のご提供ができなくなりますので、
よろしくお願いいたします。


さて、今週のおひるごはんです。

10/16(火)ー10/20(土)
     chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
        ・豚のソテー きのこトマトソース
        ・クラムチャウダー
        ・にんじんピラフ
        ・さつまいものサラダ

  
  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-15 22:48 | ランチメニュー | Comments(2)

入荷のお知らせ

秋になって、そろそろリースの季節です。

f0130259_036870.jpg










nono-hananotane さんのリースが入荷しました。
ドライを使った、やさしい色のリースです。

10月27日(土)、『川口くらふと』に
nono-hananotane さんが参加されます。
私も行ってみたいクラフトフェアなのですが、
なにせ土曜日。
今年も無理そうです。
お近くの方はぜひ。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-11 00:41 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

週末、身内の結婚式がありました。
結婚式というのは、みんな幸せな顔をして、
とてもいいものです。

9月のイベントの準備からずーっと、
半月くらいバタバタとしていて、
そんな合間によめっこは親知らずを抜き、
一週間ほどずっと歯のうずうずした痛みと
頭痛・肩こりに悩まされ・・・。
その最後の最後に待ってました!お楽しみの結婚式。

しあわせなふたり。おめでとう。
疲れも痛みもふっとびました。


f0130259_22171427.jpg











翌日、久々に、住んでる街から一歩も出ず。のんびりと。
こちら↑に行くことはあまり多くありませんが、
シナモンロールが好きです。
たまには甘いものも食べます。
(よめっこをよく知る方は、きっと珍しがるでしょう)


今週のおひるごはんです。


10/9(火)-10/13(土)
    chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・さつまいものごはん
       ・きのこ豚汁
       ・冬瓜の煮もの
       ・にんじんのキウイ和え



  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-08 22:23 | ランチメニュー | Comments(3)

臨時休業のお知らせ

f0130259_2330277.jpg
















10/6(土)は、身内の慶事のため、
臨時休業とさせていだきます。

よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-10-05 23:31 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)