ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すきなもの

f0130259_15302719.jpg
















一年くらい、ずっと買おうと思っていた本を
やっと買いました。

「花森安治のデザイン」

暮らしの手帖の創刊者でありデザイナーの花森安治さんの、
原画などをまとめた本です。

絵もデザインもとても素敵で、何度見ても飽きません。
ときどき開いてはにんまり。



自分のすきなものが手元にあるしあわせ。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-30 15:38 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

nono-hananotane さんのクリスマスリース。
新しいものが入荷しています。

f0130259_1246278.jpg













f0130259_1246223.jpg













f0130259_12463825.jpg













いつもとまたちょっと違う雰囲気の、かっこいいリースです。
ひとつは紫陽花。お部屋用に。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-28 12:48 | お知らせ | Comments(0)

あと1ヶ月

f0130259_181017.jpg












マスターです。

あと1ヶ月で、クリスマス。
今年も、chapotの入り口にリースを飾りました。

去年と同じくnono-hananotaneさんにお願いしたもの。

あまり他では見ない形。
chapotの雰囲気に合ってて、
なかなかいい感じです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-27 18:22 | 日記 | Comments(0)

今週のおひるごはん

最近あまり繁華街に行くことがないので、
今年は街がどのくらいクリスマスモードなのか
見ていませんでした。

この休みに大好きなお店に行って、
気持ちのいい程度にクリスマスの雰囲気を
感じてきました。

寒い外からお店に入った時の、
ふわっと優しいクリスマスの飾り。
気持ちが温かくなりました。



今週のおひるごはんです。

11/27(火)-12/1(土)  ※11/30(金)を除く    
      chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
         ・きのこ肉みそ丼
         ・いんげんとかぼちゃの揚げびたし
         ・かぶと柿のお漬物
         ・野菜とおとうふのスープ


  ※ 11/30(金)はおひるごはんはお休みです。
     15時より、喫茶での営業です。
  
  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-26 22:25 | ランチメニュー | Comments(0)

こびと!?

f0130259_1810284.jpg












先日買った、パプリカ。

こびとづかんに、こんなのいたかも・・・。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-22 18:12 | よめっこ日記 | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_23202151.jpg












こんなお土産をいただきました。
まるちゃん飴。

野口さんまで・・・。



今週のおひるごはんと、お知らせです。

11/20(火)-11/24(土)
     chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
        ・鶏のトマトチーズ煮
        ・きのこのピラフ
        ・マスタードポテトサラダ
        ・野菜スープ

  
  
  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。



●●● お知らせ ●●●
 
11/20(火)の営業時間についてのお知らせです。
都合により、16時閉店(15時オーダーストップ)とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-19 23:26 | ランチメニュー | Comments(2)

入荷のお知らせ

f0130259_1312129.jpg










街はもうすっかりクリスマスモード。
chapot は相変わらずスロースタートです。

キャンドルやこものなど、今月末にかけて
少しずつ並べていきます。

まず第一弾として、
クリスマスリースが入荷です。
nono-hananotaneさんのリースも
入ってきています。
いつも人気で、すぐ出てしまいますので、
気になる方はお早めに・・・。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-14 13:10 | お知らせ | Comments(0)

迫力! シルク・ドゥ・ソレイユ

マスターです。

映画『シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語』行ってきました。
ディズニーリゾートの常設館は、昨年末をもって終了となり、
生のシルク・ドゥ・ソレイユは、観る機会が、無くなってしまいました。

まあ、アメリカまで行けば、話は別ですが・・・。

そんな中、3Dの映画として、公開されたので、
さっそく、映画館へ。

映画とはいえ、その迫力は、スゴイ!の一言。
人間業とは思えない、パフォーマンスがの連続。
人間の可能性の深さには、驚かされるばかり。
と言っても、僕を含めて普通の人間には無理です。

パフォーマーがアップになったり、
スローモーションで映像が流れたり、
カメラが動いて、様々な視点から見られたりと、
生では到底不可能な映像が見られるのも映画の醍醐味。


さらに、僕は浦和パルコ内のユナイテッドシネマの、
IMAXで観たのですが、これがまたすごい!!

IMAXは前方の壁一面スクリーンという巨大な大きさ。
また専用の3Dメガネはレンズ面が大きく、
スクリーンの大きさがそのまま3Dになるので、
もの凄い迫力になります。

これは、通常のスクリーンの3D映像とは別物。
シルク・ドゥ・ソレイユの映画を観に行くならば、
IMAX上映をしている映画館で観ることをお勧めします。

なんだか、IMAXの回し者になってしまいましたが、
『シルク・ドゥ・ソレイユ 彼方からの物語』自体は、
IMAXでなくとも、オススメです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-13 18:24 | 日記 | Comments(0)

今週のおひるごはん

運動不足です。
ずっと、何もしていません。
2年近くジムに行っていたこともありますが、
時間が取れなくなって、かなり前にやめてしまいました。

疲れて何もできなくて運動不足 → 体力が落ちる →
疲れる → 疲れて何もできない という悪循環に
陥っているようです。

おかげで腰痛も悪化。

ほんとにほんとにほんっっっとに! 何かしなくては!



今週のおひるごはんです。

11/13(火)-11/17(土)
     chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
        ・えびとほうれん草のトマトクリームパスタ
        ・カポナータのブルスケッタ
        ・にんじんマリネ
        ・レンズ豆のスープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-12 22:59 | ランチメニュー | Comments(6)

秋の気配

f0130259_17445155.jpg













秋の気配、というよりももう冬到来ですね。
お店の前のナツハゼが真っ赤に染まりました。

オフコースの歌に「秋の気配」というものがあります。
大好きなのですが、実は別れの悲しい曲です。


この季節、日が短くなってなんとなく寂しくてイヤだ。
そんな話をよく聞きます。
秋とは寂しさ、悲しさを連想させるのでしょうか。

わたくしよめっこは、秋から冬にかけての夕方が
とても好きです。
陽が落ちて寒くなったらひざ掛けでも掛けて、
温かい飲みものでゆっくりする。
ほっと一息の、ココロ温まる時間。

5分でも10分でもいいから、
そんな自分のお気に入りの時間を持つって、大事なことだなあと
思うのです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2012-11-08 17:58 | よめっこ日記 | Comments(2)