ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のおひるごはん

夕飯に、外出先でとんかつを食べました。

マスターがヒレ、私がロース。
運ばれてきたときに、明らかにロースをマスターのところに
置こうとしている店員さん。
女子がローカロリーなヒレで、男子がロースというのは・・・。
そりゃ勝手な思い込みですよ、店員さん。

まあよくあることなんですが。


でも今日はちょっとロースがきつく感じましたねぇ。
「そろそろ重いんじゃないの?ヒレにしたら?」とマスター。
うーん・・・、そうかも。



さて、今週のおひるごはんです。


4/30(火)-5/2(木) 
    chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・いちぢくとくるみのパン
          (玉子のディップとオリーブオイル)
       ・ブロッコリーのペンネサラダ
       ・にんじんマリネ
       ・具だくさんミネストローネ


  ※ GWはカレンダー通りのお休みです。  
  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-29 23:17 | ランチメニュー | Comments(0)

GWのお知らせ

f0130259_15494672.jpg














連休中の営業のお知らせです。


4/28(日)・29日(月)   定休日
4/30(火)-5/2(木)   通常営業
5/3(金)-5/6(月)    お休み(定休日含む)


chapot はあいだの3日間、営業しております。
つまり、カレンダー通り。
まあ、いつも同じなのですが・・・。

よろしくお願いいたします。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-25 16:02 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_21283353.jpg










作家さんの作品を見に、ちょっと益子へ。
陶器市の直前に行くのは初めてです。

益子は嵐の前の静けさ。
今週末からいよいよ陶器市が始まります。

昨年は本当の意味で大嵐になってしまい、
被害のあった益子の町。
今年は穏やかなGWになりますように。



今週のおひるごはんです。

4/23(火)-4/27(土)
    chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・春キャベツのトマトスパゲティ
       ・にんじんとキウイのサラダ
       ・バケット(チーズとツナのディップ)
       ・レンズ豆のスープ



  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
[PR]
by chapot | 2013-04-22 21:35 | ランチメニュー | Comments(0)

寒いです。

f0130259_20231780.jpg











営業終了後、ストーブの前でちょっと休憩。

もうさすがにストーブの出番もないと思っていたのに
なんでしょう?この寒さ。
昨日今日と、本当に真冬です。

ゆうべは寒くて、よめっこはあまり眠れませんでした。
冬用の暖かいシーツから春夏用に変えたばかりで・・・。
今夜は湯たんぽ入れようかなー。


みなさま、風邪などひかないよう、
お気を付け下さいませ。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-21 20:27 | よめっこ日記 | Comments(2)

入荷のお知らせ

かごバッグ、いろいろ。

f0130259_16251962.jpg










ちょっとお買い物にもよし。
おうちで小物の整理にもよし。
ちょうどいい大きさのかご。


f0130259_16253763.jpg










きれいなブルーです。
夏に向けて、とってもいい色。
写真は小さいほう。
大きいものもあります。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-19 16:30 | お知らせ | Comments(2)

今週のおひるごはん

f0130259_2225149.jpg











空が広く見える場所が好き。

美しいひかり。



今週のおひるごはんです。

4/16(火)-4/20(土)
   chapot のおひるごはん         750円(10食限定)
      ・豚キムチ丼
      ・春キャベツとグレープフルーツのお漬物
      ・れんこん黒ゴマサラダ
      ・たまごスープ



  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-15 22:31 | ランチメニュー | Comments(0)

あれッ!

久々マスターです。

最近よめっこさんが、朝やっていることがあります。
それは・・・・、

『ラジオ体操』

例の「新しい朝が来た 希望の朝だ」ってやつ。

ただし、ラジオからではなく、
テレビ体操でやっていたラジオ体操(ややこしいな・・・)を
録画して、それを見ながらやってます。

そこで、たまあになんですが、
僕も付き合うわけです。

なにしろ、テレビ体操のラジオ体操なので、
体操のお姉さん?が見本の体操をしてるんですが、
あれッ! この体操こんなだったっけ・・・・?

今まで自分が覚えていたものと、
結構違ってるんですよ。
基本は合ってるんですが、細かいところがね・・・。

実際、これが本当のラジオ体操なんだろうなあと思いながら、
その通りやってみる。
そうすると、これが結構疲れちゃう。

第2までやっちゃったりすると、
息が切れてきたりして・・・。

侮れないぞ、テレビのラジオ体操・・・・・。
そして、頑張れよめっこ!

僕は・・・・、気が向いたらね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-13 11:15 | 日記 | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_23192939.jpg












とっても不気味な、日曜日の空。




今週のおひるごはんです。

4/9(火)-4/13(土)
   chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
     ・新玉ねぎと鶏手羽元のスープ
     ・梅じゃこごはん
     ・春野菜のフライ
     ・にんじとりんごのサラダ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-08 23:19 | ランチメニュー | Comments(0)

かつ丼を探して三千里

f0130259_15233233.jpg







かつ丼。

なんていい響き。


最近わたしたち、かつ丼に飢えています。
ふつうのそば屋のかつ丼が食べたーい。

ここにはある!と思って入ったそば屋さんで、
数回フラれています。
モノ自体がメニューになかったり、ソースがかかっていたり。

そうじゃないのだ! 
かつ丼とは玉子でとじてあるものなのだ!
上の写真のように ↑ 、三つ葉がのっていて、
(いや、この際グリーンピースでもよい)
どんぶりに蓋がついていて、開けるとふわーっと
濃いめのだしつゆのいい香り。

はあ・・・。



昔からある、出前もやっているような普通のおそば屋さんには
あるのだろうと思います。
でもちょっと入りにくかったりして。

こうしてわたしたちのチャレンジはつづく・・・。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-05 16:56 | よめっこ日記 | Comments(6)

すばらしい!

勝ちましたねー。
優勝ですよー!!

そう!浦学のお話です。


かなり大差で勝ちました。
ものすごい打線でした(ネットでちょいちょい見てました)。


埼玉は甲子園では勝てないとずっとずっと言われてきて、
なんだかいつも残念でした。

もう15年以上前に、夏の甲子園に出た浦学の応援に
父と2人で行ったことがあります。
今、ジャイアンツで活躍中の石井義人選手がいたときです。
夜に浦和駅に集合して、臨時列車に車中泊で
甲子園に向かって、確か第一試合だったんじゃないかと・・。
新潟の中越高校に敗れて、そのままとんぼ帰り、でした。

最近は家にもあまりいないので、
テレビでじっくり観戦することもなかなかないですし、
ましてや球場に行くなんてほとんどできませんけど、
やっぱり楽しいですねぇ。

観に行きたいなあ。

今年はGWに春の県大会、観に行っちゃおうかな。


ちなみに、この話、よめっこでした。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-04-03 17:15 | よめっこ日記 | Comments(4)