ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のおひるごはん

元ヤンキースの松井秀樹選手の
引退セレモニーがありました。

ちょっとさみしい想いです。

でも松井さんのファンというわけでも
巨人ファンというわけでもありません。
というより、アンチ巨人です。


今年は松井も引退、あのベッカムも引退。
よめっこ、同じ歳なんです。
自分と同じ歳の選手が、若い時から頑張って、
全盛期があって大活躍して、
そしていよいよ引退・・・。

そっかぁ、もうそんな歳なんだなぁ。

松井もかつてそうだった高校球児も、
気が付いたらどんどん年下になって、
プロ野球の選手たちも、同世代はいつの間にか
コーチになってたりして。

知らない間に(知らないふりしてるだけか?)
年齢は確実に上がっている・・・ようです。




今週のおひるごはんです。

7/30(火)-8/3(土)
    chapot のおひるごはん       750円(10食限定)
       ・きのこのピラフ
       ・鶏と白インゲン豆の煮こみ
       ・オムレツ
       ・ラタトゥイユ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
     

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-29 22:03 | ランチメニュー | Comments(0)

入荷のお知らせ

野田琺瑯のスプーンが入荷しました。
れんげ、と言ったほうがいいでしょうか。

カラフルで、でもちょっとレトロなれんげです。
写真以外にも、グリーン、イエローなどもあります。

デザートにいい感じ。

f0130259_10414550.jpg












こちらは野田琺瑯のバターケースと
白山陶器のバターケース。

f0130259_10482967.jpg









琺瑯のほうは蓋が木になっていて、
ふたの裏にバターを出して、
カットするのにも使えます。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-24 10:52 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

この夏、買い物にいく先々で
鮮やかなブルーのものをよく見かけます。
気になって、私も一枚、シャツを買いました。

chapotでもブルーのサイザルバスケットが人気で、
小さいのも大きいもの完売してしまいました。
夏にぴったりの、とってもきれいなブルーでした。

今あるものはこちら ↓

f0130259_2195344.jpg













f0130259_2110362.jpg














キナリ、濃いパープル、写真以外にも濃いグレーがあります。
ブルーは本当に夏らしいブルーでしたが、
写真のものは秋以降も活躍しそうな色で、
服にも合わせやすいです。

ぜひ、手に取ってご覧くださいませ。




今週のおひるごはんです。

7/23(火)-7/27(土)
    chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・豚のみそ焼き丼
       ・かぶとパプリカの塩麹漬け
       ・きゅうりとザーサイのサラダ
       ・たまごスープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
     

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-22 21:16 | ランチメニュー | Comments(0)

今週のおひるごはん

この二日間の休み。
久しぶりに自宅にいることを満喫しました。

きのうは夕方までにいろいろ終わらせて、
夕飯の買いものがてらちょっと涼みにスーパーに・・・
と思っていたのですが、出るのがおっくうになりました。

暑いから動きが緩慢で、片付けやら掃除やら洗車やらを
ずーっとダラダラと一日中動いていたら、
もう出かけるのがイヤになっちゃったんです。

夕立も激しかったですし。


ちょっと熱中症気味で、夜にはふたりともぐったり。
気を付けなければいけませんね。




今週のおひるごはんです。


7/16(火)-7/20(土)
    chapot のおひるごはん         750円(10食限定)
        ・コロッケ(カレーとプレーン)
        ・きのこのマリネ
        ・きゅうりとドライトマトのお漬物
        ・野菜スープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
     

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-15 21:48 | ランチメニュー | Comments(0)

白くまの季節

マスターです。

暑い!
毎日、まいにち、本当に暑い!!

ということで、今年も食べてまーす↓↓↓
f0130259_16333321.jpg
















やっぱ、これ、美味いわー・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-12 16:38 | 日記 | Comments(0)

あの男が帰ってくる

マスターです。

さて、あの男が帰ってくることになりました。
あの男とは・・・、五郎。
と言っても、解らないですよね。

五郎のフルネームは「井の頭 五郎」。
あの、テレ東の深夜枠ドラマ
『孤独のグルメ』シーズン3が始まります。
それも、今夜から・・・。

シーズン1からわずか1年半で第3弾。
これは、かなり異例のことなのだそうです。

五郎と言えば、今年の大河ドラマでは、
八重の父親ですが、
こちらはおそらく今月中には討ち死にの予定。
晴れて、五郎に専念できるということでしょうか・・・。

まあ、他にも色々お仕事はあるでしょうけど。

それにしても、この暑い時期に食べるのは、
やはりスタミナ系のものでしょうねえ。
五郎の食べっぷりや如何に・・・
「いーぞ、いーぞぉ。」

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-10 22:33 | 日記 | Comments(2)

今、旬のもの

f0130259_2128264.jpg













世界遺産!富士山!
最近、このそえぶみ箋がよく売れています。


私たちは、富士山に登ったことがあります。
なんとマスターは3回も!
でも高山病になりやすい人なんですよ。

7~8年前までは、年に一度くらい大きな山に
登っていました。
登山経験豊富な友人がいて、よく連れて行ってもらいました。
今はもうきっと登れませんねぇ。
体力つけないと。


先日、閉店後に近所でちょっとバドミントンをやったのですが、
まーあ、おもしろいくらい足が動かない。
靴が脱げそうになる。キモチばっかり前のめり。
ちょっとやっただけで、息が切れました。
ほんとに情けないほど。

ちょっとずつ運動しなければ。
・・・別に登る予定もないからいいんですけどね。



さて、ついで、というわけではありませんが、
新しく並んだおしなものをご紹介。

f0130259_21353140.jpg










夏らしい、ポップな茶筒です。
飾っておくのもかわいいです。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-09 21:43 | よめっこ日記 | Comments(4)

今週のおひるごはん

暑くなりました。びっくりです。
梅雨明けの声を聞いたとたんにこの猛烈な暑さ。

今や35℃くらいの気温は、この辺りでは普通に
なってしまいました。

ほんとにほんとに、みなさん気を付けましょう。
マスターもよめっこも、熱中症の経験があります。
侮るとこわいですよー。


と言いつつ、昨日のブログにあったとおり、
この暑さの中、銀座に行ってきました。
せっかく行ったので、東京駅前のKITTEにも
寄ってみました。銀座から歩きましたよ・・・。

f0130259_21263221.jpg










KITTEから見た、新しい東京駅の駅舎。
美しいです。




今週のおひるごはんです。

7/9(火)-7/13(土)
   chapot のおひるごはん       750円(10食限定)
       ・トマトごはんとカリカリ豚
       ・じゃがいものポタージュ
       ・えび、たまご、アボカドのサラダ
       ・にんじんキウイ和え


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
     


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-08 21:32 | ランチメニュー | Comments(0)

銀ブラしました

マスターです。

今日、ちょっと用事があって、銀座に行ってきました。
梅雨が明けた東京は、もう本当に暑くて、
真面目に倒れるかと思うほどでした。

さて、せっかく銀座に行ったんだから、
「銀ブラ」でもしようかということで、
ある喫茶店に向かいました。

通常「銀ブラ」と言うと、
『東京の繁華街銀座通りをぶらぶら散歩すること。(広辞苑)』
という意味で使いますが、
今日の「銀ブラ」はちょっと違います。

「銀ブラ」の別の意味に、
『もとは大正時代に学生の間で使われた流行語で、
銀座にある喫茶店「カフェーパウリスタ」でブラジルコーヒーを飲むことを指した。(大辞泉)』
というのがあるのです。
じょじょー、じゃなかった、じぇじぇー!って感じです。

ということで、その「カフェーパウリスタ」に行ってみたのです。
銀座8丁目にいまだ健在の、その店のコーヒーは、
すべてブラジル産だということで、
銀座でブラジルコーヒーから「銀ブラ」ということですね。
なるほど・・・。

老舗のその店は、いわゆる喫茶店として賑わっています。
僕は、コーヒーとキッシュをいただきました。

それと、こんなものももらえます↓↓↓
f0130259_2326129.jpg
















「銀ブラ証明書」。
実はこれ、スタンプカードなんですよ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-07 23:24 | 日記 | Comments(0)

写真が語る虚実

マスターです。
昔、僕は大手カメラ会社の写真クラブに所属するほど、写真好きでした。
今は、まったくと言って良いほど、撮りませんが・・・。

そんな僕が学生だった時、
その写真に、もの凄く衝撃を受けたのを覚えています。
戦場で、1人の兵士が銃で打たれ、今まさに地面に倒れようとしている、
その瞬間を撮った写真でした。
『崩れ落ちる兵士』という題と、キャパというカメラマンの名だけが、
僕の脳裏に焼き付きました。

それ以降、今に至るまですっかり忘れていましたが、
先日、本屋さんで久しぶりに「キャパ」の名を目にし、
ちょっと見てみると、その内容に愕然・・・。

早速購入して、読んでみました。
その本とは、
『キャパの十字架』 沢木耕太郎著(文芸春秋)

著者は、写真が撮られたスペイン戦争の地に何度も足を運び、
その他、フランスやアメリカに取材をして、結論を出します。

『崩れ落ちる兵士』は、銃で撃たれた瞬間を撮ったものではない!と・・・。
これだけでも、十分に衝撃的ですが、さらに、
この写真を撮ったのは、キャパではないとまで・・・。

僕は知らなかったのですが、『崩れ落ちる兵士』については、
以前からその真贋が問われていたそうです。
しかし、数年前写真に写っている兵士がその親族によって確認され、
その兵士が亡くなった日と写真が撮られた日が一致したことにより、
真贋問題は一応の解決を見たらしいのです。

にもかかわらず、著者はあえてそれに疑問を呈し、
自らの取材によって、別の結論を導き出しています。

もちろん、この本の内容は、一般的な見解とは違っているかもしれません。
しかし、その内容はかなり具体的であり、真実に近いような気がします。
そういう意味では、かなり興味深いものです。

1枚の写真は、真実を語る。
しかし、まったくの嘘を作り出すこともできる。
写真が語る虚実。
そんなことを考えさせられる1冊でした。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-07-02 18:10 | 日記 | Comments(2)