ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あったか

f0130259_16481684.jpg












さむい季節の到来。
つらいような、でもスキーヤー(ボーダー)としては
嬉しいような・・・。


最近、嬉しい報告、久しぶりの友人との会話、
きちんとした話を真面目に聞いてもらえる機会、
そんな、自分にとってほっと嬉しくなることが
ちょこっと続きました。

寒くても、気持ちがあったか。

あったかをもらった分、私も誰かに少しずつ、
さりげなく分けていけたら。 いいかも。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-28 16:56 | Comments(0)

今週のおひるごはん

少しずつ、クリスマスな感じ、始めました。

f0130259_2262548.jpg








f0130259_2264798.jpg









haniwa さんから羊毛フェルトのオーナメント。

そのほか、クリスマスらしい陶器、
梯子を登るサンタさんなどなど・・・。

クリスマスに向けての華やかでワクワクする感じって
楽しいですね。




今週のおひるごはんです。


11/26(火)-11/30(土)
     chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・れんこんハンバーグ
       ・ポテトサラダ
       ・ひじき煮
       ・野菜スープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-25 22:17 | ランチメニュー | Comments(0)

やっと行けました

マスターです。

東京藝術大学美術館の展示、
『興福寺仏頭展』。
f0130259_23441957.jpg









9月からの開催でしたが、最終日の今日、
やっと観に行くことができました。

日曜日の最終日ということもあってか、
かなりの人数の見学者でした。
それでも、ゆっくりと観て回ることができました。

仏像を拝見するのは、なぜか、癒されます。
ありがとうございました。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-24 23:59 | 日記 | Comments(0)

2大チェーン店のコーヒー

マスターです。

ふじみ野市内に「星乃珈琲店」がやってきます。
星乃珈琲店は、ドトールが本格的にチェーン展開を始めた店。
20分かけて焼き上げるスフレパンケーキが目玉です。

チェーンの喫茶店といえば、ふじみ野市内には、
既に名古屋発祥の「コメダ珈琲店」があります。
こちらはシロノワールが有名ですね。

さてこの2店、フルサービスのファミリー喫茶という形態は同じ。
しかし、ことコーヒーに対する考え方には、
大きな違いが見て取れます。

コメダ珈琲店のコーヒーは、工場で一括して抽出し、
専用の容器で全国の支店へ配送する方式。
各店舗では、それを湯せんして提供しています。

方や星乃珈琲店では、各店舗でドリップしています。

どちらの方法にも一長一短があります。
多店舗展開のチェーンにとっては、
どちらの方が良いんでしょうか・・・。

どちらにしてもそれを選ぶのは、お客様ということですね。
さて、あなたはコメダ派? それとも星乃派?

でも、chapotの珈琲も、忘れないで下さいね!!!

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-23 21:00 | 日記 | Comments(0)

11月22日

f0130259_21104654.jpg








今日は 『いい夫婦の日』 ですよ。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-22 21:12 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

f0130259_1716281.jpg










加藤喜道さんの、ミルクパンとほうろく。

緑茶をほうろくで煎って、できたてのほうじ茶が
いただけます。
とってもいい香りですよ。


f0130259_17184657.jpg










追加したマグをご紹介。

阿部誠さんのデカマグ。
こんな形ですが、意外と持ちやすいです。



来週あたりから、クリスマスのものが入荷し、
少しずつ並びます。。
いつもちょっと遅めスタートのchapotのクリスマス。
12月に入っても、新商品がちょっとずつ入荷する予定です。。

贈りものの季節。
もらうのも嬉しいけれど、選ぶのもなんだか嬉しいですよね。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-21 17:25 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_2333962.jpg










ゆっくりと、カフェでランチ。

自分や家族を改めて考える&大笑いな他愛もない話。
そんな時間の共有。

でもマスターはお留守番。たまにはね。




今週のおひるごはんです。

11/19(火)-11/23(土)
     chapot のおひるごはん    750円(10食限定)
        ・きのことベーコンのトマトスパゲティ
        ・バケット(ブロッコリーとたまごのディップ)
        ・にんじんマリネ
        ・レンズ豆のスープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-18 23:12 | ランチメニュー | Comments(0)

nonotango

f0130259_15324730.jpg














いつもお世話になっているリース作家 、nono-hananotane さんの
クリスマスリースのワークショップが行われます。

場所は川越の自家焙煎珈琲のお店、tango さん。
12月5日 11:00-15:00です。
¥3000(材料費とTangoさんでのお飲み物と焼き菓子付き)です。

お問い合わせは Tangoさんまで。


・・・本当は私も行きたい。。。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-13 15:48 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_2221273.jpg










ちょっと益子へ。

作家さんの個展や、いろいろと買い付け。
カップ祭りにも少し追加できそうです。

。。。。。。。。。。

しかし一気に寒くなりましたね。
あまりに急で、体も心もついていけてません。
いつもいつ頃、こたつを出していたのだか?
灯油ってもう買っておく時期なのか?

我が家ではまだ電気ストーブひとつ。

なんとなーくやり過ごしていますが、
さすがにこのままじゃ寒そうです。
そこでまず、今夜の夕飯をお鍋にしてみました。

その場しのぎ。
冬の準備とは言えませんな。



今週のおひるごはんです。


11/12(火)-11/16(土)
     chapot のおひるごはん     750円(10食限定)
       ・えびピラフ
       ・クレソンとツナのオムレツ
       ・根菜ラタトゥイユ
       ・かぶの豆乳スープ


  ※ お店についてのご案内はこちらをご覧ください。
  ※ おひるごはんの時間に限り、ご予約をお受けしております。
[PR]
by chapot | 2013-11-11 22:12 | ランチメニュー | Comments(2)

柿の種

f0130259_1747236.jpg











おせんべの、ではなくて本当の柿の種。
食べようと切ったら、ちょうど種が半分に
切れました。

中には芽が!

こんなにちっちゃいのに、出る準備をしていたんだなあ。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2013-11-08 17:51 | よめっこ日記 | Comments(0)