ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のおひるごはん

f0130259_2247310.jpg







我が家の今日のお昼はうどん。
うどんは細いのが好きです(よめっこ)。
味は関西風のだしの効いたものがお好み。

我が家の定番のうどんは、鶏のひき肉や油揚げ、かまぼこ。
その時に冷蔵庫に入っている残り野菜。
と言っても、かぶのことが多いですが。

そして上に、たたいた梅干し。
などなど・・・。

朝ごはんに食べるときは麺だけ替えて
にゅうめんにすることもあります。

マスターはたぶん、太いうどんしょうゆ味、
がいいのだと思います。それは知っています。
でも私がこれがいいからいいのです。
作るのは私だから。



今週のおひるごはんです。

4/29(火)-5/3(土)
    chapot のおひるごはん(10食限定)
        ・豚のみそ焼き丼
        ・新じゃがのマスタードサラダ  
        ・にんじんとオレンジのサラダ
        ・にら玉スープ

 
 
※お店についてのご案内はこちらをご覧ください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-28 22:52 | ランチメニュー | Comments(2)

ちょっと格好良い!

マスターです。

今度のNHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」、
なかなか見ごたえがあります。

とにかくセットがすごい。
そして映像も渋い。
なによりセリフ、格好良いです。

観るなら、絶対第1回から。

第1回を見逃した方、
4月26日(土)午後4時から再放送あります。
そして、夜9時から第2回。

お勧めです。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-24 20:23 | 日記 | Comments(0)

瞬きもせず

よめっこです。

少し前に、あまちゃんの能年玲奈ちゃんの主演で
「ホットロード」が映画化されると知りました。

ホットロードも好きだけど、私としては紡木作品は
「瞬きもせず」のファンなわけでして・・・。
急に読みたくなって、買ってしまいました。

f0130259_14382963.jpg









結婚するときに古本屋に売ってしまった全7巻。


中学の時に別マの連載が終わって、
単行本で全部買って大事に大事に持っていたのに。

今度手元に来たのは、古くなって色も変わってしまった、
古本屋さんから来たものです。

でもまた会えた幸せ。


10年以上も読んでなかったから、感じ方もずいぶん違います。
今になって分かること、今はもうどうにもならないこと、が
いっぱい詰まってて切なくなりました。


ただの恋愛漫画じゃない、人と人のココロのはなし。
あったかい気持ちになります。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-23 14:57 | よめっこ日記 | Comments(2)

今週のおひるごはん

f0130259_21303239.jpg









一年ぶりくらいに、行きたかった場所へ。
何にも考えない、つめこまない。
ココロもカラダもリフレッシュ。



今週のおひるごはんです。

4/22(火)-4/26(土)
    chapot のおひるごはん(10食限定)
       ・鶏手羽元と新玉ねぎのスープ
       ・梅とじゃこのごはん
       ・新じゃがとにんじんのフライ 
       ・春キャベツとグレープフルーツのサラダ


※お店についてのご案内はこちらをご覧ください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-21 21:36 | ランチメニュー | Comments(6)

もみじ

よめっこです。

f0130259_15445347.jpg









もみじの木。
秋に真っ赤に紅葉して、散っていきます。

冬の間つんつるてんだった我が家のもみじさんが、
新芽を出しました。
小さな小さな、手の形の葉っぱがだんだん成長してきて、
気が付いたら花が咲いている!?

もみじって花咲くんですね!

植物だからそりゃ当たり前なのかもしれないけど、
考えたこともなかったなあと。

桜や今の時期のハナミズキみたいに
綺麗な色の花をわーっと咲かせる木。
花は小さくて地味だけど、葉っぱが終わるときに
色づいて輝いて散るもみじ。

木にもいろいろ個性があるのですなあ。


春にどこかでもみじの木を見つけたら、
近寄って見てみてください。
ちっちゃな可愛い花ですよ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-17 16:12 | よめっこ日記 | Comments(2)

お知らせ

f0130259_12424232.jpg







ららぽーとの工事に伴って、
周辺の道路工事なども行われております。

chapot に入る道が通行止めになっていたり、
片側通行になっていたり、
工事車両がたくさん停まっていたり・・・
ということがこれからも続きそうです。

お気をつけてご来店ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-15 12:48 | お知らせ | Comments(2)

今週のおひるごはん

f0130259_2324532.jpg









J-WAVE のライブに行ってきました。
TOKYO PIANO JAMBOREE 。

両国国技館で、約6時間!
あっという間でとっても楽しかった!
生で音楽聴くってやっぱりいいなあ。



今週のおひるごはんです。

4/15(火)-4/19(土)
    今週のおひるごはん(10食限定)
       ・春キャベツハンバーグ
       ・うどと厚揚げの煮もの
       ・トマトマリネ
       ・野菜スープ


※お店についてのご案内はこちらをご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-14 23:33 | ランチメニュー | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_21353425.jpg







お気に入りのカップの中から
リビングさんの小さなものを選んで、
ほっと一息。

たまには珈琲ではなく、
いただいた春の香りのお茶で
ゆっくりゆっくり。



今週のおひるごはんです。

4/8(火)-4/12(土)
   chapot のおひるごはん     (10食限定)
      ・新玉ねぎと新じゃがのキッシュ
      ・ミートソースのショートパスタ
      ・にんじんマリネ
      ・ミネストローネ

  ※お店についてのご案内はこちらをご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-07 21:43 | ランチメニュー | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわの入荷です。

f0130259_2254569.jpg









大塚温子さんのレトロなお皿。
レトロなのだけれど新しい。
大塚さんの綺麗な磁器。

絵も形もさまざまに並びました。

f0130259_2254218.jpg










しがみさこさんの一輪挿し。
パスタ皿やカップも。
色使いと質感が大好きです。

f0130259_2263184.jpg











f0130259_2262740.jpg










他にも、松崎愛子さんの取り皿や、
森本浩司さんのアクセサリーなど。

とってもかわいいですよ。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-04-04 22:13 | お知らせ | Comments(0)