ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせ

f0130259_1347273.jpg










f0130259_1345114.jpg











haniwaさんより、クリスマスのかわいい子たちが入荷です。

サンタやトナカイ、ゆきだるま。
賑やかです。



chapot cafe(www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-29 13:47 | お知らせ | Comments(0)

スネ夫

f0130259_1729824.jpg








よめっこです。

最近、カプチーノの練習をしています。
全然うまくいきません。

先日淹れたのはこれ ↑
なんじゃこりゃ。

「スネ夫ハート」とマスターに言われてしまいました。
うーん、それは?横になびいているからってこと??

まだまだですね。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-28 17:37 | よめっこ日記 | Comments(0)

雨です!

f0130259_10545540.jpg









きのうから雨が降り続いています。

枯葉も落ちて雨に濡れて
店の前はこんな感じ ↑

ご来店のお客さま、階段から入り口にかけて
大変滑りやすくなっていますので、
お気を付け下さいね。


それからご近所の方々!
お天気が回復したら葉っぱを掃きますので
もうちょっとこのままで・・・申し訳ないです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-26 10:59 | お知らせ | Comments(0)

入荷のお知らせ

nono-hananotane さんから、
クリスマスリースが届きました。

f0130259_21223422.jpg








f0130259_21225698.jpg








f0130259_21231114.jpg









落ち着いた色合いで、あたたかい雰囲気のリースです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-24 21:27 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_21155636.jpg








ペンギンのトレーナーを着る、56歳。





今週のおひるごはんです。

11/25(火)-11/29(土)
     chapot のおひるごはん   (10食限定)
       ・ねぎだれの鶏のから揚げ
       ・れんこんのきんぴら
       ・切干大根の甘酢サラダ
       ・野菜スープ


※ランチのご予約は当日のみ承っております。
  朝9:30前後より、お電話でお受けいたしております。
※お店についてのご案内はこちらをご覧ください → 


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-24 21:21 | ランチメニュー | Comments(0)

お供物は・・・

マスターです。

先日ある用事があって、
川越の成田山別院へ行ってきたんです。

お札を頂いたのですが、
通常お札を頂くと、お供物が一緒に頂けます。

大抵は、お寺の紋とか蓮の華とかの模様の、
お砂糖を固めたのが入ってるものだと思うんです。
ご利益があるかなあと思って、
あまり好きではないのですが、少しかじったりします。

その日もすっかりそういうものと思って、
お札と一緒に頂いのですが・・・、
なんか、頂いた時から手触りが違うんです。
ちょっと、違和感ありました。

ということで、家に帰ってからそのお供物を開けてみました。
そしたら中から出てきたのは・・・、
これ↓↓↓
f0130259_20325533.jpg














何故???
まあ、お供物には決まりは無いのかもしれないですが・・・・・、
以前は、普通に砂糖菓子だったよなあ・・・。

ありがたく、賞味させていただきます。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-20 20:41 | 日記 | Comments(2)

クリスマスのこもの

クリスマスのちいさな雑貨、
ちょっとずつ並んでいます。

f0130259_1361069.jpg










f0130259_1362884.jpg









カップ&ソーサーいろいろ。
自分のためにお気に入りをひとつ。


f0130259_1364360.jpg









笠間 東峯未央さん
益子 大塚温子さん
益子 豊田雅代さん

若手の作家さんの、かわいくてちょっと華やかな
クリスマスにぴったりのうつわです。
スープ皿やケーキ皿など。



f0130259_137014.jpg









2015カレンダー。
リネンクロスのカレンダーです。



これから今月末にかけて、リースやてづくりこものなども
少しずつ入荷予定です。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-19 13:15 | お知らせ | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_2131497.jpg










ちょっと近くのショッピングセンターへ。
日曜日はどうしたって駐車場には入りにくいので、
散歩がてら、たまには歩きで。

たかだか往復20分。
混んだ店内をうろうろと40分くらい。
これだけしか歩いてないのに足が疲れてしまいました。
どんだけ運動不足なのか・・・。


今週のおひるごはんです。

11/18(火)-11/22(土)
     chapot のおひるごはん  (10食限定)
       ・きのこのトマトクリームパスタ
       ・バゲット(ブロッコリーと玉子のディップ)
       ・にんじんマリネ
       ・レンズ豆のスープ


※ランチのご予約は当日のみ承っております。
  朝9:30前後より、お電話でお受けいたしております。
※お店についてのご案内はこちらをご覧ください → ☆



chapot cafe(www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-17 21:40 | ランチメニュー | Comments(0)

今週のおひるごはん

f0130259_22553440.jpg








このあたりでも葉っぱが色づいて、
紅葉がきれいになってきました。
今日みたいにお天気がいいと、
散歩も気持ちがいいです。

お散歩がてら、珈琲でもいかがですか?



今週のおひるごはんです。

11/11(火)-11/15(土)
     chapot のおひるごはん    (10食限定)
       ・れんこんハンバーグ
       ・根菜ラタトゥイユ
       ・キャベツのお漬物
       ・野菜スープ


※ランチのご予約は当日のみ承っております。
  朝9:30前後より、お電話でお受けいたしております。
※お店についてのご案内はこちらをご覧ください → ☆


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-10 23:01 | ランチメニュー | Comments(0)

寝てるもんね・・・

マスターです。

僕はいわゆる医者嫌いで、めったなことでは、行きません。
その僕が、この1ヶ月で病院2か所に計4回も行ってしまいました。
それも、風邪で・・・。
そう、ただの風邪ですよ。

カプセル、錠剤、タブレット、顆粒、液体、はたまた身体に貼る薬、
今、世の中に出回っている風邪薬のほとんどの形態を、
まさしく身を持って体験した感じ。
でも、飲んでものんでも、良くならない。
とうとうレントゲンまで撮ってしまいました。

ということで、この1ヶ月間ずっと薬漬け。
その甲斐あって、やっと治ってきた感じ。
でも、完治まではもうひと息ですか。

実は、よめっこさんも僕の風邪がうつったんですが、
1回の通院で、良くなりました。

これは体力の違いか、歳の差か、はたまたその両方か?

とにかくこの1ヶ月間、店のお休みの日はずっと寝てたんです。
挙句には、3回も店を臨時休業にしてしまいました。
その時も、ひたすら寝てたわけです。
本当に、申し訳ないです。

来週からは落ちた体力を取り戻しつつ、
ぶり返さないように、体調管理に気を付けます。

「ゴホッ」 
やばい、また咳出た!!!
今日も早く寝ちゃうもんね。。。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2014-11-08 16:24 | 日記 | Comments(2)