ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

臨時休業明けまして

土曜日は臨時休業でした。
ご予定されていたお客さま、
申し訳ございませんでした。

4月から3回ほど、土曜日にお休みして
珈琲の勉強をしておりました。
某研修所にて、マニアックな修行です。

ならば、よめっこも珈琲を淹れられるのだ!
と思われがちですが、いやいやそんな
簡単ではございません。
本格的にやるには、これからが練習練習なんです。
まだまだ修行が続きます。


f0130259_10502047.jpg









ちょっとポップな蓋付きピッチャーが入荷です。
ホーローのアンティークのような、レトロな感じが
かわいいです。
でも、陶器なんです。
益子 海野仁美さんの作品です。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-30 11:21 | よめっこ日記 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

お知らせしておりました通り、本日6/27(土)は
研修のため臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-27 09:17 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

ラテと俺

いやいや、ラテとオレ。

f0130259_105024.jpg










手前がアイスカフェラテ。
奥がアイスカフェオレ。

よくその違いをお客さまから聞かれます。

ラテはイタリア語でミルクのこと。
オレはフランス語でミルクのこと。
(正確にはミルク添えのことだそうですが)

つまりどちらも珈琲&ミルク、ということなのですが、
イタリアでは珈琲はエスプレッソなので、
カフェラテはエスプレッソにミルクということです。
エスプレッソを使うので、アイスカフェラテのほうが
珈琲の味がしっかり出ています。

アイスカフェオレもその都度、
アイスカフェオレ用にブレンドした豆を
ドリップして淹れるので、珈琲の風味が残ります。

その日の気分で、お好みで。
暑い季節にさっぱりしますので、
ぜひお試しください。
(ヨメ)


お休みのお知らせ

6/27(土)は研修のため
臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-26 11:09 | よめっこ日記 | Comments(0)

マスターかよめっこか。

よめっこです。
先週から、ブログの最後に(ヨメ)と入れるようにしました。

今、ほとんどのブログは私が書いていますが、
初めはマスターの日記として始まったものなので
ずっとマスターが書いてると思われることが多いためです。

私はそれで構わないのですが。

マスターが「これボクが書いたと思われたくない」 
とか言うので・・・  

む。


最初に「よめっこです」って載せて。
と言われてきたのを、文章の流れとか雰囲気とかで
載せたくないときがあるので、ずっと拒否してきたんです。
でも今回どうしてもヤダということだったので、
書いているのがどちらかが分かるようにしました。 

むむ!

仕方ありません。
マスターが書いたら(マ)とつきます。
たまには書いてね、マスター。
(ヨメ)




お休みのお知らせ

6/27(土)は研修のため
臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-25 12:20 | よめっこ日記 | Comments(0)

若いころ

f0130259_14243362.jpg









NHK SONGS スペシャル。


当時のPVが流れたら、なんだかものすごい懐かしさに
涙が出そうになりました。

それからだってずっと聴いてきたのに、
この時代の自分の、なにか漠然とした懐かしい空気に
包まれるような?そんな感じがありました。

今の半分くらいの年齢の頃です。
ええ、そんなときもありましたさ。



観てよかった・・・。
(ヨメ)




お休みのお知らせ

6/27(土)は研修のため臨時休業と
させていただきます。
よろしくお願いいたします。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-24 18:23 | よめっこ日記 | Comments(4)

チャポットくん(&お休みのお知らせ)

f0130259_13234116.jpg









チャポットくんのお仕事。
それはミルクピッチャー置き場として
テーブルに登場することです。

珈琲のピッチャーはミルクを使うとどうしても
下にミルクが垂れてしまうので、
敷くようにしました。

お客さまが帰られてテーブルを片づけるときに
時々あることがふたつ。
ひとつは誘拐。
チャポットくんがどこを探してもいません。

もうひとつはメッセージが残されていること。
必ずと言っていいほど、チャポットくんからの
吹き出しのような形で書かれています。

片づけながら、どちらもふっと嬉しいきもち。
ありがとうございます。
(ヨメ)



お休みのお知らせ

6/27(土)は研修のため臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-23 13:35 | よめっこ日記 | Comments(2)

雨の中

f0130259_1635062.jpg









この時期のchapot は、雨の森の中。
静かに時間が流れます。

もしかすると、ときどき人の目から見えない世界に
入り込んでいるのかも。

今日みたいな雨の日は、そんなことも想像したりして。
(ヨメ)





chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-19 16:41 | よめっこ日記 | Comments(0)

青まつり

青祭り・・・なんかかっちょ悪いので、ブルーフェア・・・?
別に名前などどうでもよいのです。
夏が近いので、ブルーのものをたくさん並べてますよ、
ということです。

f0130259_115269.jpg







f0130259_1152377.jpg







f0130259_1153287.jpg








涼しげで、さわやかなブルー。
そばちょこは、そのままそばちょこでも湯呑でもグラスの代わりでも。


f0130259_1154414.jpg











そして、よめっこも今日は上下ともブルー。
さわやかかどうかはともかく・・・。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-18 11:09 | よめっこ日記 | Comments(2)

入荷のお知らせ

f0130259_10385584.jpg











30cmの竹定規、入荷しました。









なんて、そんなわけないですよ。

これ、マスキングテープなんです。
小学生の時に使った、懐かしの30cm竹定規が
そのまんまマスキングテープに!

その他にもムーミンのものなどいろいろ
新しいもの入ってます。

f0130259_10443128.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-17 10:45 | お知らせ | Comments(0)

あの日の声を探して

マスターです。

『あの日の声を探して』という映画を観ました。
サイレントムービー『アーティスト』の監督が、
まったくジャンルの違う題材で撮った作品。

舞台は1999年のチェチェン共和国。
独立派制圧の為に、ロシア軍が侵攻した、
第二次チェチェン紛争。

これはウクライナと同じ状況ではないのか。
映像があまりにもリアルで、
たかが15年位前の戦争がこんな感じだとしたら、
今現在のウクライナの状況も、大した違いはないのだろう・・・。

自分がいる環境が、いかに恵まれているのか。
そしてこの状況が永く続くよう、
自分たちが特に努力しなければならないということを、
考える時間になりました。

ちなみに映画は悲惨な内容だけではなく感動作です。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-06-16 17:02 | 日記 | Comments(0)