ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏季休業のお知らせ

f0130259_11163447.jpg









8/13(木)-8/17(月) 
定休日を含め、夏季休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-30 11:24 | お知らせ | Comments(0)

釜飯なドリア

f0130259_1495997.jpg








この暑いのにドリアを作って食べました。
大好きなあの釜飯のうつわで。

家にしかグラタン皿がないので
ドリアを食べたいときは家で、と決めてましたが、
とっておいて、店でドリアを食べるとき用にしました。
ちょっと前に雑誌に出てたんです、この使い方。

買って食べた後の使い道に困る、
植木鉢にするか捨てるか・・としか思いつかなかった、
釜飯のコレ↑

ちょうどいいんです。とっても。
大変満足。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-29 14:21 | よめっこ日記 | Comments(0)

鍛え直し

少しずつ、夕方のウォーキングを始めた私たちですが、
あまりの暑さにサボったり、買い出しがあるときはできなかったり、
週に数回しか歩けません。

そんな中、きのう都内に買い付けに行って、
いつもよりもかなり歩きました。
しかしみなさん偉いです。
あんな暑い中、通学通勤してるんですね。
バテてる場合じゃないぞ、ワタシ!
と思って、頑張って階段も上り下り。

水分も摂って、しっかり食べて、暑い中でも大丈夫でした。
・・・が。

今日なぜか筋肉痛。
暑いのには対応できたけど、足がダメ。
情けない・・・。
こんなんじゃ冬のスノボが思いやられる~。
先シーズンに、かなり足がもたないことを実感してたのに
都内を一日歩いてこれでは、今シーズンはもっと滑れないのでは??
という不安に駆られています。

やらねば。
本気でスクワットやらねば!



f0130259_11433125.jpg










今週もスタートしまた。
暑い中の、ちょっと気分転換になるように、
やんわりと涼しくして、スクワットしながらお待ちしております。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-28 11:48 | よめっこ日記 | Comments(0)

熱中症注意ですよ!

梅雨明けからまったく暑くて、さすがにマスターがちょっと
夏バテ気味です。でも基本、しっかり食べているから大丈夫。

我が家の夏は過酷です。正確には、過酷なので我慢せず、
寝るときはエアコンをつけて快適にしている、ということです。
家に帰って寝室の温度計を見てみると、35度。ひえぇぇぇ。
南西向きの部屋なので、陽が上ってからずっと当たりっぱなしなんです。

一応、早めに帰れたときは窓を全開にして風を通し、
熱風だけは流し出すことにしています。
それでも気温はまったく落ちず・・・。
寝る一時間前にエアコンをつけて、寝るときの温度が31度。
23度に設定しておいて、やっとこ26度~27度まで落ちてくる、
という感じ。

でもタイマーが切れると、またどんどん室温は上がってきます。
毎年、毎日この繰り返し。

今朝、その仕組みをテレビでやっていました。
私たちが感じていたことがそのまんま。

問題は屋根と壁、なんだそうです。
熱がこもってしまって、熱を持った天井と壁から、
放出され続けているのだそう。
だからエアコンが消えたらまた室温は上がるんです。

部屋の温度が28度、湿度70%を超えたら、
寝る時も適切にエアコンを使いましょう、ということでした。

電気代がかかるなあ・・・と思っていましたが、
料金契約を見直したらさほどでもありません。
昼間はいないので、昼間に割高、夜間は安めの設定に
変えました。

この暑さは体力を奪われます。
家で設定温度に気を付けてエアコンを使えば、
身体が冷えてしまうほどにはなりません。
ムリしないで夏を乗り切りましょう!
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-25 12:45 | よめっこ日記 | Comments(0)

とり

f0130259_111302.jpg










先日、ちょっと寄ったペットショップで
大きなオウムを見ました。
おとなしくて、とってもかわいいオウム。
少し首を傾げてこっちを見て、
何か聞き取れないこをごちょごちょと喋ります。

連れて帰りたいくらいでしたが、なんと50万!
お高いオウムでした。

昔からなにか動物を飼いたいと思ってきましたが、
お店をやっていると、なかなか難しいものです。
自宅に毎日置き去りというのもかわいそうだし、
飲食店ですから、お店に連れてくるのも衛生的な問題も
あるかと思います。

もっとずっと後になって、chapot が終わったら
ゆっくり犬でも飼えたらなあと考え中です。
今は家に住み付いているヤモリで我慢ということで。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-24 11:11 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

f0130259_1125496.jpg











f0130259_1131031.jpg










かごバッグいろいろ、入荷しました。

ちょっとそこまでの小さな編み編みバッグ。
サイザルバッグの赤と緑も再入荷しています。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-23 11:05 | お知らせ | Comments(0)

フリーカップ

f0130259_10551483.jpg









小さめカップいろいろ。
この季節は、遊びにいらしたお客さまに
麦茶をグラスでお出しするなどが一般的かと思いますが、
陶器でお出しするのもステキです。

形も色も使い方もさまざまに。
デザート用に使ってもいい大きさ、揃ってます。


chapot cafe(www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-22 11:44 | よめっこ日記 | Comments(0)

要らぬ物は飲んで減らす

マスターです。

梅雨・・・あけましたー!
と思ったら、暑ーい日が続きます。
なんと分かりやすい天気。

さて、夏がやってくると、気になることが・・・。
それは、僕の場合『人間ドック』。
毎年、8月のお盆休みに合わせて行ってます。

そこで、気を付けなければならないのが、体脂肪。
特に、内臓脂肪がどうしても着きやすいお年頃。
そしてその対策は・・・・・・・。

一昨年、ドックの半年前から続けたことがあります。
それは・・・・・・・  『ヘルシア』!!!!!
半年間毎日1本、必ず飲んでみました。
本当に1日も欠かさず。
そうしたら、本当に体脂肪、減ったんです。

ちなみに、昨年は飲まなかったんですね。
見事に、元の数値に戻りました。
びっくりです。
こちらも、分かりやすい。

ということで、今年は少し遅れましたが、
5月から毎日飲んでます。
でも、飲んでいるのは『特茶』
ブランドを替えてみました。

ちょっと期間が短いのが気になりますが、
はたして効果の程は、如何に!

結果は、8月のお盆過ぎに。
乞うご期待!!!

そんなこんなで暑い今週も、chapot スタートでーす。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-21 10:42 | 日記 | Comments(0)

こんなときこそ読書日和

f0130259_11182911.jpg












ベトッとまとわりつくような蒸し暑さ。
この皮膚呼吸ができない感じが苦手です。

今日初めて、蝉が鳴く声を聞きました。
もうちょっと晴れてからの方が、
蝉にもお似合いかな、と思います。

こんな日は、アイスコーヒーと読書、なんて
いいかもしれませんね。
むやみに動くと身体によくなさそうですから。

当店では読書されている方がとても多くて、
本を読むのに適しているのであればとても
嬉しいなあ思います。

自分たちの本も少し置いてありますので、
気になるものがあったら、どうぞ読んでみてください。
そして読み切れないものは、雑誌以外でしたら
貸し出しもできますので、お気軽にお声かけくださいね。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-18 11:48 | よめっこ日記 | Comments(0)

開店時間、間に合わない!

今、外はものすごい土砂降り。
昨日や一昨日は、あんなに夏空だったのに。

そんな一昨日のこと、暑ーい1日が終わり、
ちょっと片づけをだらだらとしたこともあって、
自宅に帰ったのは、いつもよりかなり遅い11時過ぎ。
玄関のドアに鍵を入れて、左に回すと開錠される・・・はず・・・・・。
はずなんだけど・・・・・・・、回らない!

玄関の鍵、開かなーい!!。 
家に入れなーーい!!!。  自分の家なのに。。。
20分くらい頑張ったけど、断念。
そうだ、ここはプロに任せよう。
ということで、鍵のトラブル24時間対応の業者さんに依頼。

12時過ぎにやってきました鍵屋さん。
とりあえずこれで安心と思いきや・・・・・・。
何やかややって、結局、こちらも断念。
鍵を壊すか、窓ガラスを割るかなどの強硬手段の話に・・・。

とその時、ふと思い出しました。
家の他の出入り口の合鍵を、都内在住の身内が持っていたはず。
それを借りれば、そこから入ることができる。
しかし、その時既に深夜の1時過ぎ。 この時間ではムリか。。。

そこで、とりあえず店に行って1晩明かし、
翌日早朝に店を出て、鍵を借りに行って家に帰り、
また店に出勤する、ということに・・・・・・・・。

店で仮眠をとり、早朝5時過ぎに出発、通勤渋滞をくぐり抜け、
鍵を借りて家に帰り、軽くシャワーなんぞ浴びて、店に・・・。
30分遅れだ。

今回の件で解かったこと。
『我が家の防犯は、完璧だー!!!』
(マ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-07-16 15:00 | 日記 | Comments(0)