ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今回のおすすめストレートコーヒー

おおむね1ヶ月ごとに変わる
おすすめストレートコーヒー。
前回は、インドネシアのトラジャ・カロシでした。
複雑な味にご好評を得て、
途中お盆休みがあったにもかかわらず、
ほぼ完売となりました。
ありがとうございます。

さて、今回のおすすめストレートコーヒーは、
またもやインドネシアの豆。

 『バリ・インテン デワタ ナチュラル』
 ローストはシティです。

観光地でも有名なバリ島のコーヒー。
「バリ島からのダイヤモンド」という意味のコーヒー。
その味は完熟実(チェリー)やラズベリーを想わせ華やかで甘い香り。
モカ・イルガチェッフェを思わせる後味も感じられ、
エキゾチックな感覚を得られます。

バリ島のダイヤモンド、いかがでしょうか。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-31 23:21 | お知らせ | Comments(0)

忘れ物のお知らせ

26日(水)にご来店のお客さまにご連絡です。

グレーのパーカーをお忘れです。
こちらでお預かりしておりますので、よろしくお願いいたします。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-29 00:11 | お知らせ | Comments(0)

ディナーだけですか?

f0130259_14292048.jpg









ランチを終了して早5か月。
今でもご予約のお電話をいただきます。
ブログでしかお知らせしていないので、
浸透するにはまだまだ時間がかかりそうです。

ランチがないことをお伝えすると、
「ではディナーだけになったのですか?」
とわりとよく聞かれます。
これにはちょっと驚いていますが、
ランチがしっかりごはんだったので、レストランのイメージも
あるのでしょうか。


今や、「カフェ」と名のつくものはさまざまで、喫茶に限りません。
レストランも、それこそネットカフェや地域コミュニティにも
~カフェとつくものを多く見かけるようになりました。
名前だけでは何のお店なのか、分かりづらいこともあります。



「喫茶店は飲み物と時間を楽しむところ」
ある方のことばです。

こちら側にシフトしたchapot。
珈琲をていねいに淹れること。
紅茶も時間を計って、一から作ること。
ケーキは手づくりであること。
そして、お客さまが居場所を見つけられる
空間と時間を作ること。

『喫茶chapot』は、これからまだまだゆっくり
進んでいきます。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-28 14:25 | よめっこ日記 | Comments(0)

こものの組み合わせ

f0130259_1113397.jpg










何年か前から、ブローチをつけるひと、増えてますよね。
陶器やガラス、真鍮、布のもの。素材はさまざまです。

ブローチって私が若いころはほとんどありませんでした。
母のアクセサリーケースに、むか~しの古めかしいものが
いくつか入っていたような。


今はいろいろな素材のアクセサリーがたくさんあって、
おしゃれも楽しくなったなあと思います。
私の20代に入ったころは、バブルがはじけて数年後。
景気がダダ下がりの、超就職氷河期です。
世の中には黒めの服が溢れていたように思います。暗い・・・。


ひとつのピンだって、バッグに付けたり、ストールを留めたり。
組み合わせ、使い道いろいろ。

ナンバーがそれぞれ違うピンや、ブレスレットなど。
真鍮のこものが増えました。
ブローチとブレスレットは、贈りもの用に、箱もご用意があります。
どうぞご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-27 11:39 | お知らせ | Comments(0)

ほんわり、あったか

f0130259_111337100.jpg












数日前まで、ガスオーブンなんか絶対つけたくない暑さで、
エアコンをガンガンかけてもオーブンの熱で倒れそうだったのに、
今日はなんだかほんわか、あったか。気持ちがいいです。

いつもみたいに、オーブン早く終わってくれ!とも思いません。
スコーンもとってもいい香り♪ なんて思っちゃう。

楽ですけどね、ちょっと一気に気温下がり過ぎです。
どうせまたこのあと30度くらいまでは戻るでしょうから、
振り回されないように気を付けなければです。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-26 11:20 | よめっこ日記 | Comments(0)

ひとやすみ

我が家はお盆休みはしっかりお盆なので、
旅行はいつもお盆以外の定休日で。
ちょいと長野まで一泊で行ってきました。

店を始めてからは大きい旅行にはほとんど行けず、
定休日が2日あっても、買い出しや仕入れや
家の用事などがあって、なかなか旅行どころではありません。

そんなわけで、長野のいつものところ。
定番のちょこっと旅行です。

f0130259_10372291.jpg









f0130259_10374228.jpg









f0130259_10375690.jpg











いつもより少し先までドライブしたら、
静かでとてもいい公園を見つけました。
本当に人がいない・・・。もう夏休みも終わりだから??
ひろーいところに、私たちだけ。
たまに、カメラを持ったおじさまひとり。

ここは木島平です。長野の端っこ、そこはもう新潟です。

帰りはどこから高速に乗るか迷いながら、
ガソリンも入れなくちゃと言いながら
どんどん一般道を走るうちに、ついに軽井沢まで。

さらっと書きましたけど、かなりの距離です。
気になる方は調べてみてください。
でも長距離一般道の旅、楽しいですよ。


リフレッシュして、今週もスタートです。
山にちょっといただけなのに淡く焼けた顔で
お待ちしております。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-25 10:47 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

nono-hananotane さんより、
新しくリースが届きました。

今回はドライのお花を散りばめたり
古道具と組み合わせたり、
ちょっといつもと違う、つる下げタイプのものです。

その他、あじさいもドライにしてくださいました。
淡くてとてもきれいな仕上がりです。

f0130259_1114445.jpg










f0130259_112086.jpg










f0130259_1121722.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-22 11:09 | お知らせ | Comments(0)

うつわ、雑貨

f0130259_11362717.jpg










夏はなんとなく、雑貨の入れ替えをさぼりがち。
とはいえ、うつわ以外のものはちょこちょこ
新しいものを並べたりもしています。

夏はタオルや手ぬぐい、かごバッグなどの動きが多いので、
そちらが中心になります。

うつわは毎年、新米の時期に合わせてお茶碗をそろえるように
していますので、もうしばらく後に入れ替えるつもりでいます。
新しいものも少しずつ集めて、買い付けも行く予定にしていますので、
うつわをお待ちの方は、もう少しお待ちくださいね。

今は、夏物を一部お値下げしております。
お時間のあるときに、どうぞ遊びにいらしてください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-21 12:20 | よめっこ日記 | Comments(0)

ZZZ・・・

f0130259_12333260.jpg











お隣の給湯器の上で気持ちよさそうに寝るネコ。
自宅近くをいつもうろついている子です。

わりと近い距離にいるのに、こちらが窓を開けても
シャッター音がしても、窓際で掃除機をかけていても
そんな音ではまったく起きません。

うっすら口も開けて爆睡です。
ネコのくせにあまりに無防備。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-19 12:38 | よめっこ日記 | Comments(0)

今日からです

f0130259_10421847.jpg









みなさまお盆休み、いかがでしたか?

一時よりも気温もいくらか落ち着いて、
過ごしやすい、とまではいかなくても
普通の夏がやっと戻ってきたお盆でした。

休み最終日の昨日は、毎年恒例の人間ドックでしたが、
その2日前にケーキを食べてしまいました。
おせんべも、ポテチも・・・。
人が集まると、楽しくなって食(間食?)が進みます。反省。


さあ、今日から通常通り営業です。
ゆっくりとしに、お越しくださいませ。
お待ちしておりまーす。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-08-18 10:54 | お知らせ | Comments(0)