ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ

以前お知らせしておりました、出入り口改修工事によるお休みの
予定が決まりました。

10/13(火)-16(金)臨時休業 
※ この週は17日(土)のみ営業予定ですが、
   天候により工事が延びた場合、17日まで
   お休みすることもあります。

よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-30 12:52 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

横浜へ

定休日に、ちょっと横浜の布もの作家さんのところへ。

f0130259_12485668.jpg











久しぶりにお会いできて、
たくさんの作品も見られてよかったです。
もうかわいくてかわいくて。ワクワクです。
Bag などいくつかお願いしてきましたので、お楽しみに。



横浜ってよく分からなくて、観光したくてもいつもだいたい同じとこに
なってしまうことが多いのですが(中華街とか、ランドマークとか)
今回はせっかくギャラリーからも近くだったので、
こちらに寄ってみることに ↓

f0130259_12531746.jpg










野毛山動物園。
なかなかの山の上。さすが横浜。
いい運動です。



そんな休みも明けて、今週もスタートしました。
お散歩がてら、ふらっとお寄りください。
秋のさわやかな笑顔でお待ちしております。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-29 13:10 | よめっこ日記 | Comments(0)

まれ

朝ドラ『まれ』が終わってしまいました。

とっても楽しみなドラマだったので、
淋しくなってしまいます。

人の生き方、進み方なんて、ちょっとしたことで
簡単に変わっていきます。
それは自分のことだけでなく、外的要因も含めて。
意に反して、どうしても仕方のないことなんて
たーっくさんあります。

そんなリアルがあって、好きでした。

敢えて黙っていて見守るのがいいときとか、
言わなければいけないときとか。
人の本当のことなんて、見えないことの方が多い。

そんな人との間の距離の取り方と空気も、好きでした。



・・・・・

あーあ。
終わっちゃったー。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-26 11:37 | よめっこ日記 | Comments(0)

うつわの好み

うつわの取り扱いを始めて数年経って、
最近は自分の好みも少しずつ変わってきたように思います。
というか、好きなものが増えたというか・・・。


f0130259_1154054.jpg










稲吉さんのうつわ。
黒、と言っても真っ黒というよりは、炭のような黒。
当店では紅茶をお出しするときのポットとカップが
稲吉さんの作品です。

もともと、とてもシンプルでザラっとした質感のものが好きで、
自宅にもそんなうつわが多くありますが、
初めに一目ぼれをしたのがこの稲吉さんのものでした。


f0130259_11582881.jpg










こちらはLIVING STONE さん。
ザラっとした質感ではありますが、鮮やかなブルーや、
ブルーグレーのような淡い色も使い、
ポップな絵も特徴です。
こんな感じがかわいくてたまりません。


f0130259_1204041.jpg











そして最近は、白くてつるっとした質感のものも
とても好むようになりました。
この、志村和晃さんのお皿。
一見、洋食器のような感じも受けますが、
手に取ると確実に和の雰囲気もあり、藍で描いたような
シンプルな植物の模様がとてもすてきです。

パスタ皿などによさそうですが、一枚あると何でも使えます。



うつわを見に来て下さるお客さまも、好みがそれぞれです。
これいいなと思って手に取られたら、前に買われたのと同じ作家さんのもの、
ということもよくあります。

当店で扱っているうつわは、一点一点、作品として丁寧に作られており、
中にはお買い求め易いお値段ではないものもあります。
そんな中、お客様のもとへお嫁に行ったうつわたち。
だからこそ、どのように使われているか、大事にしてくださっていることなど、
お客さまがお話ししてくださることが、いつもとても嬉しいのです。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-25 12:45 | よめっこ日記 | Comments(0)

新しいおすすめストレートコーヒー

マスターです。

先週豆が無くなって急きょ追加した
『インドネシア バリ インテン デワタ』、
なんと本日、また無くなってしまいました。
本当にありがとうございます。

まだ9月途中ではありますが、
明日からは新しい豆で、おすすめしたいと思います。

今回のおすすめストレートコーヒーは

 『ルワンダ バフコーヒー ニャルシザ農協』
 焙煎はハイローストです。

ルワンダと言えば、過去不幸な事件があった国、
くらいの知識しかなかった僕ですが、
現在ではアフリカの奇跡と言われるほど、
経済的に安定している国になっているそうです。

そのルワンダから、届いたコーヒーの特徴は、
フローラルで明るい酸味が感じられますが、
一方でしっかりとした苦みもあります。
またアップルとシナモンが合わさったような
スパイシーな香りとまろみのある後味が魅力的です。

めずらしいアフリカ ルワンダのコーヒー。
このコーヒーは追加の入荷はできませんので、
是非、この機会にお試しください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-24 22:57 | 日記 | Comments(0)

連休最終日。快晴。

f0130259_1223433.jpg













どっかに飛んでっちゃいたいよな、
そんな気分。

秋の始まり。

(ヨメ)



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-23 12:04 | よめっこ日記 | Comments(0)

シルバーウィーーーーク!

f0130259_11203840.jpg









タイトルでテンション高めに入ってみましたが、
いつも通りのchapot です。

この連休中も特にイレギュラーにはせず、
イベントもやらず、淡々と営業予定。
つまり、今日営業。
明日、あさっては定休日。
22日(祝)・23日(祝)も通常営業。 です。

遊び疲れた夕方にフラ~っと、などのご来店。
お待ちしております。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-19 11:58 | よめっこ日記 | Comments(0)

18日(金)の営業について

お知らせしておりますとおり、
18日(金)は、都合によりオープンの時間を
変更させていただきます。

午後2時過ぎにオープンできる予定でおります。
よろしくお願いいたします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-17 23:02 | お知らせ | Comments(0)

豆が無い!

マスターです。

今回ご用意したおススメストレートコーヒーの
『インドネシア バリ インテン デワタ』ですが、
何だか大変ご好評をいただいておりまして、
なんと、1ヶ月分のつもりで仕入れていたものが、
昨日無くなってしまいました!!!!

ということで、次の豆とも思ったのですが、
まだ9月も半分なので・・・・・、
もう一度『バリ インテン デワタ』を追加発注。
9月中は、このストレートコーヒーで行くことにしました。


でも、よくよく考えたら、今回の発注量、前回と同じ・・・。
つまり、前回1ヶ月分として取った料。
いくらご好評をいただいてるとはいえ、
あと半月で、消費するのは無理か!

ちょっと早まっちゃったかな・・・・・。
まッ、余ったら自分たちで飲むことにします。

ということで、おススメストレートコーヒー、
インドネシア バリ インテン デワタ ナチュラル。
引き続き、よろしくお願いします。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-16 15:39 | 日記 | Comments(0)

営業時間のお知らせ

f0130259_1143340.jpg










出かけた場所のすぐ前にあった、野球場。
このナイター設備と聞こえてくる応援のブラスバンドの音。
そうかー、高校野球も秋の大会の真っ最中なんだな。

今はほとんど行くことがないけれど、
大好きな大好きなところ。
野球場は私にとって、特別な場所なんです。



さて、本題。
先日お知らせしました通りの臨時休業の第一弾を・・・
と思いましたら、どうやら時間の変更で大丈夫そうですので、
そのお知らせです。

9月18日(金) 今週の金曜日です。
午後3時にはオープンできるかと考えておりますが、
状況によって変更があるかもしれませんので、
引き続きご確認をお願いいたします。
(ヨメ)

chapto cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-09-15 11:15 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)