ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

想像するということ

f0130259_11283776.jpg











キツイなあと思うことも、
楽しくて楽しくて仕方ないときも、
悲しくなることも、嬉しいことも、
そりゃ毎日いろいろあるもんです。

たまに自然の中に入って、
冷たい空気の中で大きな空を見て深呼吸。


たまにはゆっくり想像してみよう。
相手のことも自分のことも。
今、置かれた状況や
この先のこと。

社会も環境も。

そしたら何か、違う角度から、
ものが見えることがあるかもしれない。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-27 12:12 | よめっこ日記 | Comments(7)

と、思ったら

きのうの、「春近し」的なブログ→直後に雪・・・。

f0130259_13413338.jpg










出勤途中、雪がうっすらと。
幻想的な感じをパチリ。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-25 13:45 | よめっこ日記 | Comments(0)

春はすぐそこ

f0130259_1645113.jpg












着実に春に近づいていると感じる
今日このごろ。(今日は寒いですけどね。)
とんでもないところからも、草花が生え始めます。
本当の冬らしい時期は、今年はあっという間に
終わってしまった感じです。
始まりが遅く、終わりが早い。

雪山遊びをする人たちには淋しい限りです。

今年は、ゲレンデの状況があまり良くないので、
滑りに行った次の日の筋肉痛はいつもよりもつらくなります。
そして、年齢とともにきちんと鍛えておかないと
続けられないだろうことを痛感するのです。

でもいつもちゃんとやらなーい。
これでは衰えていく一方です・・・。
だめだな、あたし。
(ヨメ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-24 16:48 | Comments(0)

マーマレード

今週も通常どおりスタートしております。


先日、無農薬の国産レモンをいただいたので、
マーマレードにしました。
とても香りがよくてさっぱりしておいしいです。

しばらくの間、トーストのジャムとして
マーマレードもお選びいただけますので
ぜひご賞味ください。

f0130259_1443210.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-23 14:06 | お知らせ | Comments(0)

ちいさなこだわり

f0130259_10583761.jpg














ちいさな変化。
ときどき、誰も気づかないくらいの、
ほんのちょっとのこだわりを。




chapot cafe(www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-18 10:59 | よめっこ日記 | Comments(0)

くま氏、入荷

f0130259_12222826.jpg












くま三兄弟、入荷しました。
大きさによって色が違います。

型染めユニットの「kata kata」さんと
倉敷意匠のコラボで作られた、印判手の皿。
銅版転写という手法で、ひとつひとつ手作業で
絵付けされています。
そのため、にじみ・かすれ・ムラなどが見られますが、
それがまたいい味となっています。


ちょっとしたおかずやおやつ、
小さいものは箸置きとしても。

かわいい三兄弟です。
(セットではありませんよ)


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-17 12:46 | お知らせ | Comments(0)

野火

マスターです。

一昨日の春のような温かさから一変、
昨日は冷たい雨の一日になりました。
これは体には結構きついですね。

そんな寒い雨の中、
映画『野火』を観に行ってきました。

一昨年のあるラジオ番組に、
塚本晋也監督が出演されていて、
この『野火』の話をされていました。
その時、公開されたらぜひ観てみたいと思っていました。

そして、戦後70年の昨年、映画『野火』公開。
例によって、埼玉県内での上映は深谷の1館のみ。
ちょっと遠いこともあり、うまく日程が合わず、断念していたところ、
今年になって、川越スカラ座で上映されるとのこと・・・。


この映画、監督が今だからこそ撮らなければと思ったとか。
多くの人がなんとなくきな臭さを感じている昨今、
観ておかなければならない映像なのかもしれません。

川越スカラ座は、今週金曜日まで1日1回の上映。
そこに戦争のリアルがある・・・。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2016-02-16 12:28 | 日記 | Comments(0)

ロクヨン

f0130259_1127641.jpg












本を追加しました。
横山秀夫 「64」(ロクヨン)です。

昨年ドラマ化されて、今年の初夏ごろに
2部作で映画になります。
ドラマも映画も配役がなかなか豪華で、
とても楽しみ。

ドラマと映画と、永山絢人 瑛太 兄弟が
同じ役を演じるというところも見どころ。

本もなかなかの読み応えです。
お店でちょこっと読める長さではないので、
持ち帰って読みたい方、ご相談ください。
お貸しします。


そしてカウンターにもともと置いてあった
重松清 「十字架」。
これも映画化されました。
ほんとにほんとにちょっとの映画館でしかやらなくて、
なんと!埼玉ではやってないんです・・・。
ガッカリ。ものすごくガッカリ!
他のところに観に行く時間もないし。

ご興味ある方、ぜひ。



よめっこ、マスターに64(ロクヨン)の話をするとき、
どうしても 86(ハチロク)って言っちゃうんですよね~。
アンチTOYOTA なのに。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-13 11:30 | よめっこ日記 | Comments(0)

まるぱん

f0130259_14153065.jpg










見ていて幸せな気持ちになるパン。
まんまる、つやつや。いい香り。

気持ちもふくふく。
小さなしあわせ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-12 14:18 | よめっこ日記 | Comments(0)

営業中

f0130259_1214289.jpg










昨日は臨時休業いたしました。

本日は通常通り営業しております。
明日は祝日ですね。
通常営業です。



数週間前に多めに雪が降った日の次の日に、
ウォーキングをしているとき、凍った道路で滑って
しりもちをつきました。
その数日後からなんとなく肋骨周辺に痛みがあります。
骨のような、筋肉のような、筋のような・・・?
レントゲンにも写らない程度のもののようです。
笑うときと、くしゃみが痛いですが、咳は大丈夫。

いったいどこをどのくらい傷つけているのか?
まったくわかりません。

しりもち。
油断してはいけませんね。
(ヨメ)



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-02-10 12:11 | お知らせ | Comments(0)