ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

sale のお知らせ

今週も今日から3日間オープンです。



さて、ほんの一部ですがsale やってます。
50%off のものも・・・。
どうぞふらっとお寄りください。

f0130259_12503360.jpg












chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-29 12:52 | お知らせ | Comments(0)

おしなもの

f0130259_15173229.jpg











新米の季節になりました。
お茶碗やどんぶりなども少し並べています。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-23 15:21 | Comments(0)

よめっこ、考え事日和

今日は静かに営業中。

f0130259_15291431.jpg











喫茶を再開したと聞いて、お客さまが代わる代わる会いに
来てくださいます。まだまだちょっとばかりなのに。
それが本当に嬉しくて。

たかだか10席くらいでこじんまりやってる店に、
open 当初から来てくださっている方や、
ランチをやめたころに見つけてくださった方や、
もちろん、初めて来て下さった方も状況をご理解いただいて、
ゆっくりと珈琲とおしゃべりや読書を楽しんでいる。
そんな風景をカウンターのこっち側から見ていて、
涙が出そうになりました。

なんてありがたいことだろう。


こんなにSNSが発達した今、苦手という理由でブログ以外には
まったく手を出さない私たちですが、それでもそのブログを見て
待っていてくださった方がたくさんいらっしゃいました。

自分たちは店側の人間なので、どうしてもお休みやその理由や、
営業の変更事項などをブログでお知らせしなければなりませんから
知らなくてもいいかもしれない方の目にも耳にも、
マスターの病気のことは入ってしまいます。

けれど逆に、お客さまに何かあったとしても、
私たちの耳には入らないということが普通で、
お声をかけることもできないんだと思ったら、
こちらのことばかりご心配いただいて
なんだか申し訳ない気持ちになりました。

当店も10年目に入りましたが、この9年の間には、
毎週ご来店いただいていたお客さまが、プツリと来られなくなったり、
何年もお見かけしなかったり、ということがあります。
当然、店の好みが変わるとか、こちらが何か気に障ることを
してしまったとか(だとしたら申し訳ないですが)、引っ越されたとか
いろんな理由があるでしょう。
それは店をやっている以上、当然あり得ることですし、
仕方のないことです。

ただ、ご来店されなくなったお客さま方が、病気とかそういうことでは
ありませんように・・・と、今回自分たちがこうなってみて、
つくづく思います。


大雨の日に、そんなことをポツポツ考えているよめっこです。
雨はきらいではありません。雨は考え事とお昼寝日和です。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-22 15:37 | よめっこ日記 | Comments(0)

大当たり

アボカドを割ったら、とてもきれいでした。
やったね。久々の大当たり!

最近はことごとくハズレで、
2個買って、2個で1個分しか食べられなかったり、
表面が黒くなったように見えたから切ったら、
まだ堅かったり。
アボカドの見分け方も分かってたはずなのに、
なぜかうまくいかない・・・。

そして久々の! 
この、ちょうどぴったりいい時に切りました!な感じ。
こんな小さなことが嬉しいです。

f0130259_13141635.jpg












chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-16 14:25 | よめっこ日記 | Comments(4)

秋の長雨

f0130259_12303630.jpg











毎日毎日、よく雨が降ります。

実は梅雨の時期よりも秋の長雨の方が
降水量が多いのだと、先日ニュースで見ました。
へえええ。

梅雨の方が暑さも絡んでムシムシするので、
なんとなく常にジトッとしているせいでしょうか。
梅雨の方が降ると普通に思ってました。
イメージなんでしょうね、きっと。


今週も今日から3日、気分はカラッと♪ オープンしています。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-15 12:38 | よめっこ日記 | Comments(0)

りんごジュース

f0130259_1226462.jpg















信州中野のりんごジュース。
メニューに追加しました。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-10 12:27 | Comments(0)

相変わらず

久しぶりに始まりました、chapot cafe。
嬉しいスタート。いろいろありがとうございます。

9年前、オープンした次の日に台風が直撃で、
ハラハラする中で始まったchapot。
今日もまた、台風の予報でした。
途中、温帯低気圧に変わったものの、不安定な一日でした。
まあ9月ですからね。そういう季節ですから。


こちら、今日から掛けている看板です。

f0130259_21353542.jpg













ちっとも目立ちません。
相変わらずの小さめ看板です。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-08 21:42 | よめっこ日記 | Comments(0)

menu のこと

f0130259_14441353.jpg










お知らせいたしました通り、明日より少しずつ、
喫茶を再開いたします。
が! なんと! 明日は台風直撃かも!?
どんどんやってくる台風。

あちこちで驚くような災害になっています。
もう大きな被害になりませんように。

chapot では今のところ営業予定ですが、
状況を見て臨時休業になる可能性もあります。
ブログにアップしますので、ご確認ください。


さてmenu のことですが、再開するにあたり、
まずは珈琲から始めることになりました。
深海のブレンドと風のブレンドと氷のブレンド(アイスコーヒー)、
それからストレートを一種類です。
ストレートはまず、モカをご用意しています。
モカはふつうは浅煎りが多いので酸味の珈琲というイメージですが、
もう少し焙煎を深くして、酸味が前に出ないくらいになっており、
すっきりと飲みやすいです。

山のブレンドがお好きな方には申し訳ないのですが、
ブルーマウンテンが入荷しないために、山をお出しできません。
以前よりお伝えしておりましたが、ここ数年品薄な状態が続いており、
ブルーマウンテンを使った山のブレンドが
ついにお出しできなくなりました。ご了承ください。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-07 15:02 | お知らせ | Comments(0)

chapotcafeちょっとずつ始まります

f0130259_16415675.jpg











9月8日(木)より、ほんの少しですが、
喫茶を再開することになりました。

open   木・金・土  11:30-17:00(L.O.16:30)
menu   ドリップ珈琲とスコーン
        ※申し訳ありませんが、山のブレンドはありません。
         詳細は後日、ブログにて。


急なお休みをいただいてから半年。
今まで詳細はお話しせずにここまできました。
実は、3/1の夜中に、マスターが脳梗塞で病院に運ばれました。
リハビリ病院を経て4か月後に退院。
右麻痺が少し残りますが、やっと、
珈琲を納得のいく形で淹れられるところまできました。

ということで、まずは珈琲から再始動!

実はchapot では、珈琲屋にもかかわらず紅茶を楽しみに
ご来店下さる方もたくさんいらっしゃいます。
そんな方々にはとても申し訳ないのですが、
当店の紅茶の淹れ方では、まだマスターが無理なようです。
もうしばらくお待ちください。


この先、まだリハビリや治療などでお休みをいただくことも
あるかもしれません。
また、今までとまるっきり同じメニューを全部復活させることが
できるかどうかも分かりません。
ご提供するのにもお時間がかかって、お待たせしてしまうことも
あるかと思います。

でもとりあえず、できる範囲で、まずは再開したいと思います。

今回、たくさんの方が心配してくださって、
お声をかけていただきました。
たくさんの方が、待ってるよと言ってくださいました。
本当に励みになりました。

本当にありがとうございました。


9/8(木)からまた、ゆっくりとお待ちしております。


マスター&よめっこ



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-03 16:55 | お知らせ

入荷のお知らせ

SOUP さんより、夏の終わりからもいい感じの手編みバッグ
入荷しました。
秋のいろのバッグです。

f0130259_13144955.jpg











f0130259_1315695.jpg













この一週間くらい、台風やら台風やらまた台風やらで
ずっと雨だったり晴れ間が出ても湿気が強かったり。
家の中がべとべと、ぺとぺとして、
どこかにくっつくと自分が剥がれなくなりそうな・・・。
そんな日々でした。

今朝になったら、あれ?なにか全然違う。
この空気が変わった感じ。
まだまだ残暑が待っているとはいえ、
こうやって少しずつ、秋に向かっていくのです。
季節が変わります。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2016-09-01 13:25 | Comments(2)