ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おすすめストレート珈琲

f0130259_22103148.jpg














今週よりおすすめストレート珈琲が変わります。

今回は・・・

「インドネシア マンデリン
   シナブンマウンテンG1」
焙煎は深めのフルシティです。

甘く滑らかな風味で、ダークチョコレートのような
深いコクがあります。
後味がほのかにスパイシーです。

中深煎りですが、ガツンとした苦みが少なく、
バランスのいい珈琲です。

ぜひお試しください。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-31 22:18 | お知らせ | Comments(0)

快晴

f0130259_11561675.jpg












いいお天気!そのうえ暖かい。
シアワセ~。

お散歩にでも行ってしまいたいような気持よさ。

最近は寒すぎて、起きるのがおっくうです。
まず布団から出られない。
目覚ましが鳴ってから10分くらいうだうだ。
やっと布団から出て、まず電気ストーブの前でじーっとする。
やっと着替えて、お白湯を飲みながらEテレ0655。
で、やっと目覚めるのです。

そこから朝ごはん、お弁当、夕ごはんの下ごしらえを
バタバタと準備→片づけ。

もう少し早く動き出せれば楽なのにー。

春になれば!もう少し頑張れるかも!
・・・でも「春眠暁を覚えず」
やっぱりダメかな。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-26 12:46 | よめっこ日記 | Comments(0)

エプロン

f0130259_12482073.jpg












冬はエプロン一枚がけっこう暖かいので、、
家にいる日は朝からずっとつけていたりします。

首が凝りやすいので紐をかけるだけのものは
ちょっとつらいのですが、こちら↑のすっぽりのタイプ、
とても楽です。
後ろの空いたジャンパースカートみたいな感じ。


部屋着でいるときに、突然の宅急便さんとかの対応など、
エプロンすぽっと被るだけでOKとしちゃうワタシ。
いつ誰が来てもいいように、ちゃんとしなきゃと思いつつ・・・。
エプロンに頼りがちです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-21 13:18 | よめっこ日記 | Comments(0)

外に出たくない日のお決まり

f0130259_1317384.jpg

















ストーブと珈琲と読書。

今は三度目の、司馬遼太郎 『梟の城』




chapot cafe (ww.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-20 13:20 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

nonohananotane さんより、
リースが入荷しました。

f0130259_1232234.jpg










f0130259_123422.jpg










f0130259_1235844.jpg










f0130259_1241470.jpg












山の草木、実や花を使って、
いい色に仕上げてくださいます。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-19 12:06 | お知らせ | Comments(0)

ゆきぐも

f0130259_12472385.jpg










来ました来ました!
あれは間違いなく雪雲。

スキー場でよく見るやつです。
あー、もうすぐ降ってくるなぁな感じの、あの雲。

この辺は雨にはならないので、
雪に変わることも今日はないようですが、
荒川の方では風花が舞っていたようですよ。

なんかすごく寒いですもんね。


みなさま、どうぞ風邪ひかれませんよう。
お気を付け下さいませ。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-14 12:52 | よめっこ日記 | Comments(0)

うつわ

f0130259_12214498.jpg












益子 後藤義国さん
しのぎのポット&カップ。

美しい白。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-13 12:24 | お知らせ | Comments(0)

好きなお店、あなたならどうしますか?

少し前に、興味深い記事を読みました。

「もともと、気に入ったお店というのは
人に教えたくなかったもの。
今はSNSも発達したし、どんどん教えて
広げたくなっている」

というようなこと。

うんうん、なんかすごく分かる気がする。
私は今でも、お気に入りのお店はあまり
教えたくありません。
聞かれれば答えますけど。

同じお店が好みだった人に会うと、
とっても嬉しいですけどね。

前からよくお客さまに、chapot が今後広がり過ぎて、
混むのは嫌だと言われます。
当店のお客さまは、こそっと楽しみたい方が
多いのかもしれません。

もう10年めにもなりますし、ランチもやってないですし、
ここからSNSを通して広がりをみせることはないと思いますので
どうぞご安心を。

なんて言うと、「やる気ないね~」とか言われるんですけど。
そんなことないですよ。やる気はありますよ。
好きで始めたお店ですから。
ただ、やる気の方向が違うんです。たぶん。

f0130259_14302171.jpg










chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-12 14:41 | Comments(3)

入荷のお知らせ

マグカップやフリーカップなど、
新しいもの少し並びました。

f0130259_1246540.jpg












門脇美香江さん

f0130259_1246227.jpg











阿部誠さん

f0130259_12464037.jpg











舘真由美さん
右は当店でお出ししている珈琲のカップです。
左が今現在の舘真由美さんの作品。
黒に、細かい絵柄がとてもきれいです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-11 12:50 | お知らせ | Comments(0)

きのうはお休みでした

昨日は臨時休業でした。
失礼いたしました。


マスターの病気の検査の日でした。

ほとんど病院通いなんてしなかったのに、
すっかり通い慣れてしまった総合病院。
待ち時間が長いときは、珈琲のみながら
ゆっくり待ちます。
今、大きめの病院てチェーンのカフェが
入ってたりするんですよ。
ちなみにここはタリーズです。
ひとつあると助かります。


そして気分を変えて公園でウォーキング。
検査結果もよかったし、ちょっとさわやかな気持ちで。

f0130259_11252182.jpg











f0130259_11254286.jpg










↑ 見にくいですが、小さな点々は鳥です。
列をなして飛んでいきました。
その上は飛行機。
このあたりは旅客機の通り道なので、
夕方になると夕日が反射してたくさんの飛行機が見られます。


・・・今日は通常どおりの営業です。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-01-07 11:33 | よめっこ日記 | Comments(0)