ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

困ったときの

f0130259_12145912.jpg










困ったときのおいなりさん。

だいたい一週間分の献立を決めてから買い物に行きますが、
どうしてもこの日の献立が決まらないってときがあります。

そんなときは、おいなりさんと豚汁。
あとは作り置きのお惣菜をちょこっとずつ。


我が家のおいなりさんは、油揚げが裏返しです。
実家がそうだったからなのですが、
裏返しでないと食べたくないくらい、
これじゃなきゃヤなんです。

ちょっと前に姉の家に行ったとき、
夕飯を作って待っていてくれたことがあって、
やっぱり、おいなりさんと豚汁はセットで。
そして油揚げは裏返しでした。
マスターが、うちとまるっきり一緒だと笑っていました。

子どものころから自分にしっかり馴染んできて、
「これはこうでなくちゃ」と変えたくないものがあります。
そして結婚した先から受け継ぐものと、
自分たちが新たに作っていくものとが合わさって、
またその家庭のものになってゆくのでしょうね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-25 12:43 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

f0130259_12551959.jpg









ちょっとそこまで。
な、軽いリネンのbagなど入荷です。
bag in bag なんかにもいいかもです。

春に向けて、少しずつ。


3月から、お席を元に戻そうかと考え中。
もともと少ない席数を、今はちょっと減らしています。
chapot はおひとり様~おふたり様がとても多いので、
小さな席をバラバラに確保してあったほうが
お客さまが入りやすいんですね。

削ってあったお席は、雑貨の棚と柱に
囲まれるスペースなので、好んで入られるお客さまが
多いところでもありました。
なんかこう、孤立感がいいみたいです。
わかります、その気持ち。

その時には雑貨のスペースも元に戻りますので、
今よりいくらか少なくなりますが、
合わせて新しいものも並べられそうなので、
お楽しみに、もう少しお待ちください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-23 13:08 | お知らせ | Comments(0)

ポスト

f0130259_14462218.jpg
















レトロなポスト。
最近あまり見かけなくなりましたが、
自宅の近所をウォーキングしていたらありました。

昔、手紙を出そうと思って歩いていたら
このタイプのポストが真っ先に見つかって、
佇まいがあまりにレトロ感たっぷりで、
なんだかちょっと躊躇したことがあります。
集配の時間も、消えて見えなくなっていたんです。

置いてあったお店の方に、
「ちゃんと届きますよね?」と聞いて
笑われました。

大人になってからなのに。
そんなこと聞いちゃったワタシ。
恥ずかしい思い出・・・。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-22 15:10 | よめっこ日記 | Comments(0)

とんかつバンザイ!

f0130259_12291533.jpg








とんかつ食べに行きました。
マスターはおそらく一年ぶりくらい。
よめっこは、マスターが入院中に一度食べたかと思うので、
半年ぶりくらいだったかと。


マスターは脳梗塞で倒れましたが、血圧も正常ですし、
脂質異常を少し気を付けるということで、
食事制限がありません。
でもやはり、食事に気をつけるということが
今できることなので、ほどほどの量の食事を
3食規則正しく食べています。
おやつはほとんど食べません。

そうやって普段頑張っているので、たまにはいいかな~
という話になって、いざ!とんかつ! 
というわけだったのです。

いややや~、やっぱり揚げものはおいしいですなあ。




chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-16 15:23 | よめっこ日記 | Comments(0)

営業時間のお知らせ

f0130259_125805.jpg











本日は都合により、30分早い、17時半に閉店いたします。
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-15 12:59 | お知らせ | Comments(0)

おともだち、追加

f0130259_15513970.jpg
















店内のどこかに、ハシビロコウ



chapota cafe(www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-10 15:53 | よめっこ日記 | Comments(0)

人との関係について

f0130259_12332562.jpg













雑誌の記事に出ていた、詩人 最果タヒさんのことばと、
それについて、書かれたライターさんのことば。


「わかってもらえないことや、わかってあげられないことが
ちゃんと心地よいままでいたい。
わかんない部分があるからあなたと私は他人なんです。」
                            最果タヒ

「『いいね!』に代表されるように、今の時代は
どれくらい共感したかが数値化され、
その数が多いほど『良いもの』とされる。
対人関係も『わかり合おうよ』と急かされる。
詩人・最果タヒの言葉は、
私はここにいる、あなたはそこにいる、
という距離を、静かに守る。
だから、あなたがわからない、と言える。
そのほうが人を信頼していると思う。」
                   暮らしの手帖より


関係にはそれぞれの距離が必ずあると思います。
すべてわかり合ったから、それが良い関係とは限らない。
知ってよかったことと、知らなくてもよかったこともある。
相手のあり方を尊重するという距離。

それって、ある側面だけを見て、過剰に評価したり
逆に過剰に批判したりして、すごくわかった気になっている
というようなものではなくて、
本当の意味や想い、経緯なんかを理解できなくても、
それが相手にあるだろうことを想像する、ということ。

それはどんな相手にも当てはまるはず。

わかることも、わかってあげられないことも全部含めて
その人と自分との心地いい距離がどのくらいなのかを
確認していく作業って大切なことなんじゃないかな
と思うのです。



ちょいと真面目な話を長々と、失礼しました。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-09 18:58 | Comments(0)

営業してます

f0130259_13253581.jpg













今週も本日より4日間の営業です。
相変わらずですが。

受験シーズン、そして年度末。
なにかとバタバタな季節ですが
少しでも立ち止まって、ほっとする時間が
過ごせますように。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-08 13:33 | よめっこ日記 | Comments(0)

お弁当

f0130259_21165748.jpg
















最近のお昼ごはんはお弁当。
こんなに毎日作るなんて、
マスターが外で働いていた時以来だから
もう10年ぶりくらいです。

今はネットでどなたかのお弁当が見られたり、
たくさん本も出ていたり、
参考になることが多くて助かります。

でも中身はひ・み・つ。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-02-03 21:20 | よめっこ日記 | Comments(2)