ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さっぱり

ふたり揃って、髪切りました。
さっぱりさっぱり。

前髪がほとんどないって、
清々しいですよ。
オススメです♪

f0130259_12334100.jpg











f0130259_12333238.jpg















マスターの破けデニム。
買うお金ないのか?と
父に心配されたことがあります 笑


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-28 12:42 | よめっこ日記 | Comments(4)

ある夜のこと

ちょっと前に、嫌なことがあって
夕飯の後にひとりでお茶しに出かけました。

某大手コーヒーチェーン。
私が向かったのは家から少し離れた、路面店。
遅くまでやっるので。
気分転換に少しひとりで本でも読めれば
それでよかったので、正直どこでも良かったんです。

小さいことにいちいちイライラしながら運転するわたし。
※危ないですよー。気を付けてー。
駐車場も停めにくくて、さらにイラっ! もやもやっ!

でも店内に入るとなんだか少しずつ
そんな気分が変わっていきました。

その日は若い子たちが元気に働いていて、
夜も10時くらいだったので、雰囲気は落ち着いていて
とてもいい空気感で迎えられました。
注文したラテも、えっ!?このチェーンでこのクオリティーは
いただいたことがない! というくらいおいしいもの。

本を読もうと思って行ったのに、席からずっと店内を見てました。
店員さんたちの、テキパキとしているけれど柔らかい対応。
その日、目の不自由な方が盲導犬と一緒に入ってこられましたが、
その対応も素晴らしいものでした。

ちゃんとここで働いているという誇りを持って動いている。
そんな感じでした。

すっかりイライラが抜けてしまったわたし。
本は1ページも読まなかったけど、
いい勉強になったなー。
いい夜になりました。


f0130259_13160507.jpg














chapot cafe (www.chapot-cafe.com)



[PR]
by chapot | 2017-06-24 13:19 | よめっこ日記 | Comments(2)

しそソーダ

本日より、自家製赤しそソーダ登場です。

暑い季節のさっぱりドリンク。
甘さすっきりに作りました。

色もきれいです。
ぜひお試しください。

f0130259_11445170.jpg













暑い時期に合わせようと思って、
今日からスタートと計画していたら
今日に限ってこの涼しさ…。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-21 11:48 | お知らせ | Comments(0)

梅雨は??

f0130259_15191763.jpg















いいお天気です。
なぜなのだ。
梅雨なのに。

じめじめ湿気は好きではないのですけれど、
季節はやっぱり守ってもらわないとね。
降るべき時に降らないと、いろんなことが
おかしくなっちゃいますから。

前の畑の土もカラッカラです。

湿気で髪が膨らんで、なんだか頭が大きくなっちゃうのも
皮膚呼吸ができないみたいにピタッと張り付く湿気も
ガマンしますから、そろそろ雨降ってください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-17 15:23 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわがいくつか並びました。

f0130259_16304507.jpg











笠間焼 大関信一さん
梅雨時にぴったり。
さわやか水玉カップ。

f0130259_16305541.jpg











益子焼 庄司千晶さん
淡くきれいな色合い。
涼しげです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-14 16:33 | Comments(0)

あるくあるく


f0130259_13224874.jpg












仕事を終えたあと、リハビリのウォーキングに出かけます。

梅雨から真夏にかけては外を歩けなくなるので、今のうち。
雨が降っていなければ、今ならまだ夕方いくらか涼しくなるので。

ららぽーとができて、きれいな公園も作られたので
危なくなく、歩くことができて助かります。

ただ、今は虫がいっぱい飛んでいます。
ヤツらさえいなければ!
もっと気持ちよく歩けるのに。
目や口に入りそうで、若干イラっとしながらの
ウォーキングです。

今日は暑いですね。
外歩きされる方、気を付けないとですよ。
水分をしっかり摂りましょう。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-06-10 13:50 | よめっこ日記 | Comments(2)

入荷のお知らせ

新しい雑貨が入荷しています。

かわいいワンポイントのリネンガーゼハンカチ。
生地がきもちいいTシャツ。
ネコさんのお弁当バッグ、などです。

katakata さんの小皿たちも
大きめの寝ころびネコとヒヒが増えました。

ちょっとしたプレゼントにいいもの、揃ってます。


f0130259_13070703.jpg


















f0130259_13065294.jpg

















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-08 13:13 | お知らせ | Comments(0)

おすすめストレート珈琲

f0130259_22293712.jpg











6/7(水)より、おすすめストレート珈琲が
新しくなります。

今回は。

「コロンビア エメラルドマウンテン」

おや??
前回と同じでは??
と思ったそこのあなた! 鋭いです!

実は今回はローストがミディアム。浅煎りです。
前回は深煎りでのご提供でした。
同じ豆で焙煎度が違うもの、ということです。

ミディアム(浅煎り)とフレンチ(深煎り)では
焙煎でも差があります(間にもう数段階あります)。
エメラルドマウンテンは、この両極端の焙煎でも
それぞれ特徴がしっかり出て、おいしいのです。

浅煎りなので程よく酸味があり、
浅煎りなのに軽くなりすぎず、コクがあります。


そして今回、同じ豆で焙煎が違うというと
どれくらい味が違うものなのか。
お試しできるように、深煎りのエメラルドマウンテンを
+100円で 飲み比べセットとしてお出しします。
(※ 量は少なめです)

この機会にぜひお試しください。



↑ 写真はそれぞれの焙煎のエメラルドマウンテン。
浅煎りと深煎りでは、色がこんなに違います。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-06-06 22:50 | お知らせ | Comments(0)

そしてまた、うつわ


f0130259_11285830.jpg















こちらは清水一博さんの粉引の鉢。
楕円のシンプルな形。
これからの季節、夏野菜を使ったお料理などに
ぴったりです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-06-01 11:41 | お知らせ | Comments(0)