ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さなおやつ


f0130259_12305890.jpg













珈琲味のミニクルミクッキー 
作りました。

スコーン食べるほどじゃないんだけど
なんかちょっとだけ甘いもの欲しいとき。
そんな気分のときの小さなおやつです。

かすかな珈琲の味で、ほろ苦です。
2コ 100円で ご用意しています。

無いときもありますが、
ちょこちょこ作る予定なので
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-07-28 12:37 | Comments(0)

雨ふりました

やっといくらか、暑いのが和らぎましたね。
そして雨も降りました。
梅雨入りしたと思ったらいいお天気で
梅雨明けしたと思ったら梅雨末期のような大雨。

今年は(も?)おかしなお天気です。
でもまあ雨が降ったのは
よかったよかった。

湿気が多いことが嫌いなよめっこですが、
今年、関東に雨が少ないことを考えると
雨が降ったことでのこれくらいの湿気は
ガマンしなければです。

きっとこれくらい湿気があれば
アイスコーヒーもおいしいでしょう…。

f0130259_13131719.jpg














今週も通常通り、営業スタートしております。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-07-26 13:17 | よめっこ日記 | Comments(0)

音楽を聴く

f0130259_13392417.jpg












今朝の通勤ミュージックはスピッツ。
30周年ベストアルバム。

先日、車に乗ってラジオをつけたら
スピッツとミスチルが交互にメドレーで
流れてました。

若かりしころのわたし。
いろいろ思い出して涙出そう。


もう若さはなくなっちゃったけど、
20年以上かけて
嬉しいことも楽しいことも
辛いことも悲しいことも経験した、
中年女子の今のわたしに、
若さ以上のいろんなものがたくさん
肉付けされてればいいな。

聴きながらそんなことを思った朝です。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)




[PR]
by chapot | 2017-07-21 14:34 | よめっこ日記 | Comments(0)

チーズトースト

そろそろ梅雨も明けますでしょうか。
毎日お暑うございますが、
いくらか湿気が減ったように感じます。

そんな中、今週も本日より通常営業しております。


さて最近、トーストの中でも人気なのが
こちら ↓

f0130259_13125850.jpg













黒こしょうチーズトースト。
胡椒の量が選べます。
『胡椒多め』という方が多いです。

ピリッと辛めのトースト。
いかがでしょう。
私も多めが好みです。

たまにはメニューの写真載せないとね。
ほんとにやってんのか!?
って思われそうなので。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-07-19 13:17 | よめっこ日記 | Comments(0)

車です

このたび新しく、車の雑誌が本棚に仲間入り。
車ですよ、車!

もちろん珈琲と車をこよなく愛する
マスターの仕業ですよ。

車好きの方、購入をお考えの方、
ぜひゆっくり見ていってください。

f0130259_12515734.jpg
















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-07-13 12:57 | お知らせ | Comments(0)

本と珈琲

私は本を読むとき、必ず珈琲と一緒です。
chapotでも、珈琲を片手に読書、
という方が多いように思います。

f0130259_12235323.jpg













f0130259_12233918.jpg













f0130259_12240275.jpg













店内の本の数を最近また少し増やしました。
とてもおもしろかったものも
イマイチだったものも。

どうぞご自由にお読みください。
貸し出しもオッケーですので
お声かけくださいませ。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-07-07 13:03 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわが並びました。

f0130259_12063028.jpg













リビングストンさん。
安定のかわいさ。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-07-06 12:07 | お知らせ | Comments(0)

おすすめ

f0130259_12103070.jpg














本日より、おすすめストレート珈琲が
新しくなります。

インドネシア エイジドマンデリン
焙煎はハイローストです。

厳選されたマンデリンを、現地で3年以上寝かせたもの。
半年ごとに数時間天日干しを行い、
手間暇かけて熟成させたヴィンテージです。

深い焙煎が一般的なマンデリンを、
中浅くらいの焙煎のものでご提供します。
柔らかい苦みの珈琲です。

ぜひお試しください。


******


さてさて、とってもとっても暑くなりましたね。
湿気が。はい、特に湿気が!!!
よめっこはここ数日、夕飯の時間にキッチンに立っているのが
本当にほんっっとうにイヤで、半分イラつきながら
ごはんを作っています。
そして耐えられずにエアコンを付ける、てな感じです。

我が家のエアコンはもう14年ほどなのですが、
元気に動いてくれます。
「涼快」というのがあって、今の室温から-1℃~3℃まで
設定できます。室温が30℃あればだいたい28℃くらいに。
温度だけでなく、湿気が取り除けるのでとても快適。

年々、エアコンを使う時期が早くなっている気がします。
無理のないようにうまく使いながら、乗り切りたいものです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)




[PR]
by chapot | 2017-07-05 12:39 | お知らせ | Comments(0)